SSブログ

タイヤ交換〜! [雑記]

本当は年を越したくなかった、「タイヤ交換」。
でも、結局昨日、やっとやりました・・・。



タイヤって高いと思っていましたけど、
シトロエンの時も、ここまでかかった記憶がないんですよね〜。
いや、忘れただけかもしれませんけど。(爆)
今回のオデッセイが今までの記憶の中で、一番高いタイヤ交換でした。(爆)



まぁ、しゃーないーわな。
必要経費やし。(いきなり関西弁)




今回はブリジストンの「REGNO」にしました。
タイヤには何のこだわりもありませんけどね。
車内がうるさくないですよーとか、
確実に乗り心地が違ってきますよーとか言われちゃうと、ついね。(笑)





けど、親切なお店で、結構まけてくれました。
2万近くまけてくれたかな?
総額9万円ほどでした。
これは、結構安くついた方ではないでしょうか。
(それでも我が家には高い買い物であることには変わりないですけど!)





そして、車検。
1月28日が期限ですから、そろそろやらねば・・・。






で、
結局、近所の整備工場にお願いしようかなと言う感じに心が流れてきています。(爆)
先日、見積もりも出してもらいました。






いや、本当に時間がなくって。(主人に)
私はそこまで忙しくなくなってきたんですけど、
主人本人が忙しい。
だから、ユーザー車検は見送りでしょうかね・・・。





初の車検だし、今回がやり時だったんだけどなぁ〜。
興味があっただけに残念!
仕方なく、断念です。






しかし、まだディーラーの線は捨てていません。(爆)
土壇場でディーラーに出すことも考えられますので!





しかし、タイヤとか変えたとたんに、車買い換え計画が浮上したりするんだよなぁ〜。
・・・いや!しばらくは、オデッセイに乗るつもりですけどね!
人生何が起きるか、わからないということで・・・。(爆)




nice!(6)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 21

Makorin(^_^)v

レグノにしたんですか????なかなかいい選択ですね。。。
私もミニバン乗ってた頃はレグノ使ってましたけど・・・なかなか良いタイヤだったような気がします。。。レグノって歴代とも乗り心地と性能がバランスしてますよね。。。

値段はあまり気にしないように!!!命を乗せるもんですから。。。ね!!!
by Makorin(^_^)v (2007-01-05 19:50) 

jamaica

ブリジストンのレグノいいタイヤですよ。
ヨコハマで言えばデシベル
静かなタイヤそしてグリップがある。
これが一番です。

タイヤを替えるだけで静かになったらとっても
嬉しいですよ。

でも我々は今はスタッドレスの時期なんで
ふにゃふにゃで嫌やわぁ~

タイヤは命を乗せている。。。

なんかアイコン冷たいし・・・
by jamaica (2007-01-05 19:53) 

jamaica

ぎゃ!
Makorinと同時に書き込みしてて
文句がダブってる。。。。。
by jamaica (2007-01-05 19:54) 

ミズリン

Makorin、レグノ、いいタイヤですよねー。
タイヤの減りは若干早いとお店の人が言っていましたけど、
主人の背中から「レグノにしたい」オーラが・・・。(汗)
ま、ブリジストンの店に行った段階でレグノで決まりでしたね。

値段はね・・・気にしているようで気にしてないようで気にしています!(爆)
今年はいろいろといりようで・・・。
ま、タイヤは替えとかないと、大変なことになりますからね!
by ミズリン (2007-01-05 20:03) 

ミズリン

jamaicaさん、いや〜、それがそんなに静かさを感じてないんです・・・。(汗)
でも、乗り心地は確実に良くなりましたよ。
しかし、畑に行くような車ですからね・・・。
ホント、ウチのオデッセイはかわいそうです。(涙)
スタッドレスは経験ないのですが、ふにゃふにゃなんですか?
私の友達がメルセデスのMLに乗っているんですけど、
この冬、スタッドレスに変えようと思ったら、タイヤ代が18万かかるといわれてチェーンにしたといっていました。
チェーンも6万するらしいんですけどね。(爆)
それに比べたら、ウチのタイヤなんて安いものだと思いましたよ。
って、値段の話をするなって?
いやいや、一応主婦ですから!(笑)
Makorinと同じコメントになってもいいじゃないですかー!
何にそんなに驚いているの?(爆)

アイコン、冷たいですかねー?
ミズリンブログ、略して「ミズブロ」ということで・・・。(汗)
by ミズリン (2007-01-05 20:08) 

わぉ。何のこだわりも無いと言いつつ、
ずいぶんプレミアムなタイヤにしたんですねー。
いよっ! お金持ちぃ〜!
レグノ、いいタイヤであることは確かですよー。

タイヤ、サイズがデカくなると値段もデカくなりますからねー。
もしかして「タイヤ館」に行きましたー?
私も一昨年「タイヤ館」で、BSのプレイズってタイヤにして、
工賃込みで6万チョイだったですかね。
ね、グレードによっても全然値段が違いますね。
by (2007-01-05 21:12) 

ミズリン

オデリン、こだわりはホントないんです。
ただ、勧められたし、主人もレグノにしたそうだったし・・・。
>いよっ! お金持ちぃ〜!
もしもーし!
お金持ちなら、車検で悩みませんって・・・。(汗)

タイヤ館に行きましたよ。
タイヤ館ですけど、昔からタイヤ屋をやっているところでした。
プレイズも検討したんです。
お店の人はプレイズの方がタイヤの持ちは良いって言っていましたよ。オデッセイの場合、ミニバンとは言っても、車高も低いし、いろんな意味でプレイズでいいとも言っていました。
6万ちょいかー。
そっちの方がお得でしたねー。
ま、今更、仕方ないんですけど・・・。
by ミズリン (2007-01-05 23:12) 

りまめ

レグノですか。。。
高級タイヤ。りまめ家では手が出ません。
うちはミシュラン好きです。ドイツ車でもフランスのミシュランタイヤ
を積極的に選んできました。
りまめのタイヤを選ぶ基準は「なるべく静かなもの」です。
ミシュランに静粛性のよい大好きなタイヤがあるんです。(プライマシー)
でもカングーに装着できるサイズがない・・・涙 
となるとやっぱりレグノも候補にあがってきます。
日本の道には国産タイヤがいいという話もありますので次回は
検討してみようかな。レグノ・・・
by りまめ (2007-01-05 23:37) 

Gamaoyabeeeen

タイヤの値段は、インチ数、扁平率、車種年式などにより左右され、ピンきりで、アルミも含めたらなおさらで、とくにインチ数に大きく依存しまっせ。
うちのは17インチ&幅広~なので、けっこうします。だからビンボーです。
レグノは静粛性は高いですが、グリップが弱いのでスポーツタイプのクルマには不向きなど、タイヤの性格もありますので、なにがよい、悪いは一概には論じられません。
って、わし、なにを真面目にコメントしてるんだ!?
by Gamaoyabeeeen (2007-01-06 02:35) 

ミズリン

りまめさん、レグノって高級なんですか?
確かに高めではありましたけど・・・。
ミニバン用なんか、メチャ高!と思いました。
ミシュラン、カングーのサイズに合わないとは残念。
しゃあ、次はレグノでしょうか?
ウチが言ったお店は、なかなか良い値引率だと思いましたよ。
お店の人の感じも良かったし。
オススメです。
by ミズリン (2007-01-06 08:48) 

ミズリン

親分、珍しく語っていますねぇ〜。(笑)
お店の人もそんなこと言っていました。
特に、オデッセイのような車には、どんなタイヤでもいい・・・とまでは言いませんでしたけど、そういう感じでしたね。ミニバンといっても、エルグランドなんかとは違いますからねー。
でも、レグノに変えても静かだという意識はないです。
オデッセイ自体、大変静かな車なので、あまりさを感じませんねぇ。私、よくエンジン切るのを忘れて車を降りようとしてしまうんです。これはエンジン音がしないからだと思います。
・・・って、ただのボケか?!(爆)
by ミズリン (2007-01-06 08:51) 

次にタイヤ交換する時はBSのPlayzにしようと思ってます。
おねーさんちのタイヤは16インチかな??

某幹線道路の某十字路の所のBSタイヤ屋さんが安いです。
そこで1度購入すれば、次回からメンテナンス関係が激安です。
(組み換えやローテーションetc)
ただし…お店のステッカー(小さい)をクルマに貼るのが条件ですが。。。
by (2007-01-06 14:42) 

ハードロック芸人

僕はボーナスでタイヤ交換しました。
4万円で済みましたが、結局オイル交換やらいろいろ調子に乗って
整備したら7万円くらいかかりました。

僕もREGNOです。すごくよく止まります。びっくりしました。
by ハードロック芸人 (2007-01-06 18:19) 

じゅん

アイコンが・・・そのお水だったのですかw
僕の場合はパソコンの話になりますけど、
ついつい良いパーツをつけたくなります。
タイヤと似ているんですが、CPUファンで静音のものを買う予定です。
深夜のテレビ録画がフィーン!ってうるさくて眠れないんですw
静音は大事ですねー←ちょっとこじつけ?w車に疎いからw
by じゅん (2007-01-07 07:57) 

ミズリン

mitsuさん、プレイズと迷いましたねー。
私はタイヤに関しては全くわかりませんので、主人とお店の人の判断で決まりました。
ウチは16インチかな〜?よくわかりません。(爆)

タイヤ交換の前にmitsuさんに相談すれば良かったかなー?
ちっちゃなステッカーは貼っても気になりませんし。
だって、もうすでにトラクター状態のオデですから・・・。(涙)
by ミズリン (2007-01-07 09:53) 

ミズリン

HRGさん、車は維持するだけでもかなりのお金がかかりますよねー。
今日の朝乗ったときに、確かに良く止まるかも・・・って初めて思いました。ちょっと遅いけどね。(爆)
by ミズリン (2007-01-07 09:55) 

ミズリン

じゅんさん、アイコン・・・寒々しいですよね。(汗)
でも気に入ったので、このままでしばらくいこうかなー。
自分の好きなものにはお金をかけても惜しくないですよね。
ウチは車が好きと言うより、毎日のように乗るのでちゃんとしておかないと!という気分が強いですけどね。
何でも音が静かなのは良いですけど、車の場合静かすぎて事故が多発している車もありますからね。多少の音はあった方が良いのかなーって思うこともあります。あ、それは車内の音じゃなくてエンジン音の話ですけど。PCは私も静かな方が良いと思いますね〜!
by ミズリン (2007-01-07 09:58) 

hidenosuke

昨年の、いやもう一昨年か...
車検時にタイヤ履き替えました。
「やっておいて」って言ったら、BSでしたね(おまかせ)
でも、履き替えてしばらくは、「うぉ~、ハンドルが軽い」ってホント思いましたねぇ~。空気圧の調整具合もあるのでしょうが。
BSはね、溝が減り始めてからが違うんですよ!
by hidenosuke (2007-01-07 23:34) 

ミズリン

ヒデリン、車検時のタイヤ交換って高くないですか〜?
さすがヒデリン、お金持ちー!!!
変えてすぐは、あまり静かに感じなかったのですが、
今日乗った感じではやはり静かです。
ハンドルは空気圧かな〜?
>BSはね、溝が減り始めてからが違うんですよ!
本当ですか?!BSにして何か良いことある予感♡
by ミズリン (2007-01-08 13:14) 

はいは〜い。ミズオデのタイヤはノーマルなグレードなら、
“215/60R16” で、オデオデ(オデっち)と一緒ですよー。
数字の意味は左から、タイヤの幅・扁平率・ホイールの径、です。
タイヤ、交換して一皮むけるまで(100kmぐらい)は、
おとなしい運転でお願いしますねー。
しかし、水風呂でタイヤの話するとは思わなかったなぁ〜(笑)

タイトルまで変えちゃったのか(汗)
by (2007-01-08 13:30) 

ミズリン

オデリン、やっぱりオデは16インチなんですね。
mitsuさん、正解!(笑)
おとなしい運転って・・・。もう100キロくらい走っちゃってると思う・・・。(爆)
結構車に乗る機会があったんですよねー。

タイトル、悪のりしてみました。(笑)
だけど、ちょっとの間です。
by ミズリン (2007-01-08 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。