SSブログ

ダイエット自慢 [ダイエット&美容]

最近、またまたダイエットの成果が出て、
3.5キロの減量に成功中のミズリンです。
時には4キロ減の日もあり、まぁ、3.5キロ〜4キロ減という感じでしょうか。
実はまだあのフラフープはやってません・・・汗
でもこんだけ減っているんだし、いいか。





こうなると、
「どうやって4キロ減らしたの〜?」って聞かれそうなもんですが、
どうもパッと見、変化を感じられない人が多いようで、
だーーーれも聞いちゃくれません(涙)
4キロも減っているのに・・・気づかれないって・・・
まさか、体重計壊れてないでしょうね?!
・・・って話は却下ですからね!!!(汗)





そう、だーーーれも聞いちゃくれないので、
勝手に私がここで暴露?いや、吐露?したいと思います。
今回ここに来たダイエット中の方、
このブログに来て初めて得した!と思えることでしょう・・・汗






まずは、やっぱり何と言っても
「自分が今1日にどのくらいのカロリーを摂取しているかを知る」
これが一番大事です。
なぜなら、そこで摂取しすぎているならば、減らせばいいわけです。
余分なモノは取らないようにすればいいわけです。
もちろん、運動が大好きで、その時間がとれる方は、
最初から運動で筋力付けて代謝を良くして痩せるのが理想的であり、健康的な方法ですので、
そっち優先でいきましょう。
ただねぇ、忙しい現代人、なかなか運動する時間を確保できませんし、
そう続けられるモノではありません。
そんな方は最初の1ヶ月だけでも、自分の食べた分のカロリーを調べる事をオススメします。





しかし、それもなかなかタイヘンですよねぇ。
誘惑多いし、いくら摂取しすぎていると分かっていても、
そう簡単に食べる量を減らせないものです。
ただね、今まで自分の中で勝手に
「これは200キロカロリーくらいやろ」と思っていたものが、
500キロカロリーを優に超えていた!なんてことはザラです。
騙されたと思って、食べる量を減らすことなく、まずはカロリーを調べてみてください。
ヘタすりゃ、1日3000キロカロリー摂取していた・・・なんてこともあり得ます。
それから徐々に意識して摂取しすぎていたものを減らしていけばいい・・・
ていうか、それをやれば自然に食べる量を自分で勝手に減らしていきます。
「昨日は食べすぎたから、今日はこれを減らしておこう」なんて行動が自然とできるようになります。






ここまで来たらしめたモノです。
摂取カロリーを多少コントロールできるようになったところで、
無理なく運動量を少しずつ増やしていきましょう。
今までエスカレーターを使っていたところを、階段にするだけでも違いが出てきます。
掃除をする回数を増やすだけでも良いと思いますし、
台所で料理する際につま先立ちするのでも違います。
意識をし続けることが一番大事です。
そうすることで、数ヶ月後には必ず結果が出ます。







・・・なーんて、大きな事を書いていますが、
今までいろんなダイエットに取り組んじゃ失敗し続けてきたワタクシが
結局たどり着いたのは、こんなシンプルなダイエット方法です。
「いつまでもデブと思うなよ」という本を書いた岡田斗司夫氏が勧めているレコーディングダイエットとほぼ類似(パクリとも言う 汗)していますが、
メガダイエットをしなければいけない人も、少し減らしたい人も、
やる基本は同じって事です。







で、私が最近利用しているのが、
Yahoo!のダイエットダイアリーです。



dietdiary_promo.jpg




前に手書きのダイエットダイアリー手帳を始める記事を書きましたが、
あれはあれで続けられればオッケーですので、
手書きがお好みの方はそちらで良いと思うのですが、
手書きが面倒だったり、もっと目に見えてダイエット効果を感じたいって方に
Yahoo!のダイエットダイアリーはオススメです。





毎日の体重がグラフになってでますし、
毎日食べた物の栄養バランスも点数で表示されるようになっています。
あと、栄養士の先生のアドバイスも毎週受けられますし、
ダイエットで極端に食べる量を減らす危険性もありません。
そもそも、その危険性は私にはなかったわけですが。
そのアドバイスで栄養バランスの勉強もできますし、これがけっこう為になります。
メタボ改善にも一役買うかも。
Yahoo!のIDさえあればすぐに参加できますよ。
(って、決してYahoo!のまわし者ではありませんので!念のため。)






・・・で、私ももちろん、Yahoo!のダイエットダイアリーを記録し続けているのですが、
やっているとわかると・・・
私のダイエットダイアリーも見られるのかって思う人が出てくるかも???

ワタクシにそんなぬかり、あるわけないでしょ・・・
もちろん非公開でやっておりますので〜〜〜体重は絶対ヒミツ〜〜〜汗




nice!(14)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 30

mitsu

さすがホントのホンキ!
3.5キロ~4キロ減とはスバラシイじやないですか~!!
ま、これから忘年会シーズンだし…そこが正念場ですねー
あぁ結果報告が楽しみ♪(爆)

夕飯メニューやめちゃったんですか?
楽しみにしてたのに~~~
「今日はゴチになりたいな~♪」とか。。。(爆)
by mitsu (2008-11-25 20:05) 

odyssea

せっかく買ったのにフラフープの出番無しってか?(汗)
でもでも、4キロ減は大きいですよねー。
敬意を表して「女版・岡田斗司夫」って呼んでイイですか?
なかなか簡単にできることじゃありませんよ。
よく頑張りましたね。

まさかとは思いますけど、体重計壊れてないでしょうね?
by odyssea (2008-11-25 20:24) 

ま。

この秋から担当業務が一部変更で、酒量と外食が増えて絶賛増量中デス(泣)
おととしストイックにダイエットやってた頃はもうちょっとコントロール出来てたんだけどなぁ・・・。
>私のダイエットダイアリーも見られるのかって思う人が出てくるかも???
あーID持ってるから登録すれば見れるのか!?って思ったら残念!!(笑)
っていうかね。人の見て笑ってる場合じゃないんですよ。マジで。(大汗)

で、フラフープはどうなったんですか???買ったら使わないともったいないよーな・・・。
by ま。 (2008-11-25 22:54) 

てつろう

ダイエット 順調ですね♪
ランニングで1年で7キロ減りましたが 
たった3日で2キロ太ったようです《多分旅行で食べすぎで一時的?》
体重は?ですが 体脂肪は8~12%で腹筋も割れてます
目下 足を細くしたいと思ってますが 超ムズイ、難易度特大です
by てつろう (2008-11-25 23:01) 

Makorin(^_^)v

ぼ~ねんかいの為にダイエットご苦労様です。。。っていうかわたしゃ忘年会が今年は多くてダイエットどころじゃありませんよ~~~汗

フラフープは某忘年会に持っていってあげて下さいね~~~盛り上がるか???
by Makorin(^_^)v (2008-11-25 23:37) 

がま親分

見た目が変わらないのに4kg減?
どこのお肉が落ちたんですか?
まさか、おなかのお肉がもう指でつまめなくなったとか、そんな羨ましいこと言わないでしょうね!
私、今年の健康診断結果にカクジツに○○ボと書かれそうです。(涙)
by がま親分 (2008-11-25 23:40) 

しゃおたお

とりあえず今は体質改善中です。
苦い漢方薬をせっせと煎じて飲んでます。
(人間ドックの帰りに漢方薬局へよるあたり・・・)
こまめに記録が一番ですか・・・。昼がヤバイな~
by しゃおたお (2008-11-26 09:01) 

ミズリン

mistuさん、
>さすがホントのホンキ!
>3.5キロ~4キロ減とはスバラシイじやないですか~!!
いや〜、今回はやっと本気出しました(汗)
さらにあと2キロ減らせば、独身時代(22歳時)の体重になります。
そこまでがんばろうかなと思っていますが、
ここから先は半年計画です(汗)
>ま、これから忘年会シーズンだし…そこが正念場ですねー
そうなんですよねー。
っていっても、ワタクシ、あんまり忘年会は予定ないんですよね。
今のところ新年会もそんなにないし・・・。
>あぁ結果報告が楽しみ♪(爆)
あのー・・・結果報告なんて、いつするって言いましたか?(汗)
>夕飯メニューやめちゃったんですか?
あ、最近更新し忘れるときがあるので、取っ払っちゃったんですけど。
>楽しみにしてたのに~~~
>「今日はゴチになりたいな~♪」とか。。。(爆)
いろんな楽しみ方があるもんですね〜(笑)
観ている人、そんなにいないと思っていたもんですから・・・。
また復活させようかなぁ。
ちなみに今日は肉じゃが、ほうれん草とネギと海苔のナムル、大根と椎茸とワカメの味噌汁でした♪
by ミズリン (2008-11-26 20:28) 

ミズリン

オデ、
>せっかく買ったのにフラフープの出番無しってか?(汗)
いや、そのうちね、そのうち(汗)
なんとなーくバタバタしちゃって、やる暇がないんですよー。
>でもでも、4キロ減は大きいですよねー。
でしょ?4キロは自分でもビックリしているところです。
>敬意を表して「女版・岡田斗司夫」って呼んでイイですか?
ダメです(汗)
もう少し愛らしいネーミングにしてください・・・。
>なかなか簡単にできることじゃありませんよ。
>よく頑張りましたね。
ここまでアナタに褒められると、また九州で雪が降るでしょ!!!(爆)
>まさかとは思いますけど、体重計壊れてないでしょうね?
違うって言っているじゃないですかー!
多分大丈夫なはず・・・でも、壊れているか正常か、確かめる術はどこにもない・・・汗
by ミズリン (2008-11-26 20:32) 

ミズリン

ま。さん、
>この秋から担当業務が一部変更で、酒量と外食が増えて絶賛増量中デス(泣)
あれ。そうですか。
生活のスタイルが変わると、ストレスもあって太りますよね〜。
私も結婚後とか、出産後は太りました。
(って、私の場合、単に動くことが減っただけのような気がしますが 汗)
>おととしストイックにダイエットやってた頃は
>もうちょっとコントロール出来てたんだけどなぁ・・・。
どうです?私と一緒にダイエットやりませんか〜?
>あーID持ってるから登録すれば見れるのか!?って思ったら残念!!(笑)
>っていうかね。人の見て笑ってる場合じゃないんですよ。マジで。(大汗)
公開している人のを見ると、けっこう参考になるなぁと思いつつ、
笑えることもあります。
飲み過ぎて後悔しているときのコメントとか、私と同じ!みたいな(笑)
だいたいダイエットで悩んでいる人は同じような感じなのかもしれないですね。
>で、フラフープはどうなったんですか???
>買ったら使わないともったいないよーな・・・。
そのうちやりますよ〜。ネタにもなるし(爆)
by ミズリン (2008-11-26 20:36) 

ミズリン

てつろうさん、
>ダイエット 順調ですね♪
そうなんですよー。
今までの過程を知っていると信じられないでしょ?(笑)
>ランニングで1年で7キロ減りましたが 
>たった3日で2キロ太ったようです《多分旅行で食べすぎで一時的?》
あー、太るのって簡単ですよねー。
でもてつろうさんは筋肉もあるし、走ったり運動もされているから、すぐに戻るんじゃないですか?
きっと一時的なモノですよ。
>体重は?ですが 体脂肪は8~12%で腹筋も割れてます
お〜、一度でいいから腹筋割れてみたい〜(笑)
体脂肪はてつろうさんの倍以上ありますんで、ここではとても書けません(汗)
>目下 足を細くしたいと思ってますが 超ムズイ、難易度特大です
部分やせ?
特に足は難しそうですねー。
てつろうさんの場合筋肉でしょうし、細くするって・・・どうやっったらいいのかなぁ。
でも何で?女なら細いブーツ履きたいからとか、そう言う理由がありますけど。
by ミズリン (2008-11-26 20:40) 

ミズリン

Makorin、
>ぼ~ねんかいの為にダイエットご苦労様です。。。
そうじゃないですよ〜〜〜!
そんなこと一度も言ってないじゃん!?(汗)
>っていうかわたしゃ忘年会が今年は多くて
>ダイエットどころじゃありませんよ~~~汗
ある意味羨ましいかも〜(笑)
この時期は痩せたくても無理ですよね。
私も年末年始での多少の体重の戻りは覚悟してます(汗)
>フラフープは某忘年会に持っていってあげて下さいね~~~
>盛り上がるか???
あんなもん、持って電車乗りたくない・・・汗
by ミズリン (2008-11-26 20:44) 

ミズリン

親分、
>見た目が変わらないのに4kg減?
そう、パッと見分からないみたいです。
でているところに変化がないせいかもしれないですねー。
>どこのお肉が落ちたんですか?
>まさか、おなかのお肉がもう指でつまめなくなったとか、
>そんな羨ましいこと言わないでしょうね!
そのまさかのまさか。
たっぷり羨ましがって〜〜〜笑
ウエスト付近が一番痩せたと思います。
あと太ももとか。
>私、今年の健康診断結果にカクジツに○○ボと書かれそうです。(涙)
私は来年春に受けますけど、その時までに確実にスリムになっておかねばならぬことを、今この親分のコメントで気がつきました・・・。
もう太れない〜〜〜汗
by ミズリン (2008-11-26 20:47) 

ミズリン

しゃおさん、
>とりあえず今は体質改善中です。
しゃおさんの場合、健康診断じゃ?
その後どうなんでしょうか?
>苦い漢方薬をせっせと煎じて飲んでます。
>(人間ドックの帰りに漢方薬局へよるあたり・・・)
私も数年前に漢方に凝りましてね。
ずいぶん飲みましたけど、続きませんでした〜。
だってお金もかかるし不味いんだもん(爆)
体に合えば、効果も出るし体にも良いですし、いいことは分かっているんですけどねー。
しゃおさんは中国通だし、漢方も大丈夫なのかな?
>こまめに記録が一番ですか・・・。昼がヤバイな~
昼は外食だと特にね〜。
ファミレスなんて、たまに1000キロカロリー越えなんてメニューもありますからね(汗)
by ミズリン (2008-11-26 20:50) 

RADA

おぉ、ついにダイエットに効果が!
ここまでたどり着くのは長い道のりでしたね~^^

それじゃあ・・・ダイエット成功のお祝いということで
食べ放題でも行きますか(爆)
by RADA (2008-11-27 00:29) 

ミズリン

RADAさん、
>おぉ、ついにダイエットに効果が!
>ここまでたどり着くのは長い道のりでしたね~^^
長い長い(汗)
長すぎて年取っちゃいましたよ(爆)
>それじゃあ・・・ダイエット成功のお祝いということで
>食べ放題でも行きますか(爆)
う〜ん・・・これ、迷うなぁ〜・・・。
どうせなら、高級ホテルの食べ放題に行きません?
で、それ、RADAさんのおごりって言うなら、ダイエット返上してでも行きます!!!(爆)
by ミズリン (2008-11-27 22:14) 

ゆっきぃ

キープって大変ですよね(^^)
私は今のところ、会社の制服を着ることで
毎日の太り具合を確認してますが(笑)
フトモモが痩せるなんて羨ましいです!!
出来ればふくらはぎをカモシカのようにしたいのですが・・・。
by ゆっきぃ (2008-11-28 14:57) 

りまめ

ほほう。ずいぶん絞られてきましたねぇ。
次回、会うのが楽しみですね~笑

>高級ホテルの食べ放題に行きません?
品プリの企画しましょうか?
by りまめ (2008-11-28 16:12) 

ミズリン

ゆっきぃさん、
>キープって大変ですよね(^^)
痩せたあとの方がたいへんかもしれないですねー。
だって一生この暮らしをしないと戻っちゃう!って恐怖感が・・。
そのためにも運動しないといけなんですけどね。
>私は今のところ、会社の制服を着ることで
>毎日の太り具合を確認してますが(笑)
あ、私もジーンズの履き心地で太り具合が分かります(笑)
>フトモモが痩せるなんて羨ましいです!!
>出来ればふくらはぎをカモシカのようにしたいのですが・・・。
いや、もともとが太かったので・・・汗
ふくらはぎは運動しても筋肉でシシャモ足になっちゃうし、
難しいですよね、細くするのって。
なので、私は諦めました(汗)
by ミズリン (2008-11-28 23:41) 

ミズリン

りまめさん、
>ほほう。ずいぶん絞られてきましたねぇ。
>次回、会うのが楽しみですね~笑
次回会うまでに体重戻らないようにキープしないとなぁ〜笑
ていうか、見た目には全然変化ないんですよね。
なので、あんまり楽しみにしないで下さい(汗)
>品プリの企画しましょうか?
あ、そしたら、RADAさんのおごり?!(爆)


by ミズリン (2008-11-28 23:45) 

通りすがりの地元民

>品プリの企画しましょうか?
あそこ評判悪いアルヨ。
っていうかPホテルって全体的に食に関しては宜しくないアル。
by 通りすがりの地元民 (2008-11-29 00:54) 

せーらーむふ〜ん

レコーディングダイエットか~。
相当苦手分野だー。(>_<)
でも、そんなに勧めるのなら・・・やってみようかな?(^^;)
いい加減この体型にうんざりしてる私。。。(汗)
by せーらーむふ〜ん (2008-11-30 00:42) 

ミズリン

通りすがりの地元民さん、
コメントありがとうございました。
by ミズリン (2008-11-30 21:27) 

ミズリン

むふんさん、
>レコーディングダイエットか~。
>相当苦手分野だー。(>_<)
面倒だって思っちゃいますよね。
確かに向き不向きはあるかなと思いますが、
絶対に効果はありますね。保証します!
>でも、そんなに勧めるのなら・・・やってみようかな?(^^;)
Yahoo!のダイエットダイアリーだったら、手帳に書くより面倒じゃないし、続きますよ。
グラフもあって目に見えて効果が分かりますしね。
>いい加減この体型にうんざりしてる私。。。(汗)
私だって、まだウンザリし続けています。。。汗
by ミズリン (2008-11-30 21:29) 

mitsu

ウチはボーナスが出たら東天紅の中華バイキングに行こうって計画してます♪
ま、それで終了ですけど。。。涙
by mitsu (2008-11-30 21:32) 

ミズリン

mitsuさん、
ボーナスかぁ・・・ウチはまともにでるのかなぁ・・汗
東天紅もいいですねー。
ウチは多分、近所の焼き肉屋で終了です・・・号泣
by ミズリン (2008-11-30 21:37) 

りまめ

>RADAさんのおごり?!
   ↓
え?本当?? 行く行く行く~♪
by りまめ (2008-12-01 15:27) 

hidenosuke

おーおー、いっぱしの事が書かれてますね。
さすがダイエット評論家。これで3冊は本が書けますな。
まぁ、結局はどんな方法を取ろうとも「継続」しなければ意味がない。
っちゅーことですな。よく自分に言い聞かせておきます(汗)
by hidenosuke (2008-12-01 17:03) 

ミズリン

りまめさん、
じゃあ、RADAさんのボーナス日あたりを狙って、
押しかけますか!(爆)
by ミズリン (2008-12-01 22:06) 

ミズリン

ヒデリン、
>さすがダイエット評論家。これで3冊は本が書けますな。
いやいや、この記事だけで精一杯です(汗)
>まぁ、結局はどんな方法を取ろうとも「継続」しなければ意味がない。
>っちゅーことですな。
やっぱり3ヶ月はかかりますよ、結果出すのには。
それを維持し続けるのはさらに難しいですねぇ。
>よく自分に言い聞かせておきます(汗)
あ、そういえば、ヒデリンもダイエット仲間だったはず・・・その後、どうです?
って、このコメント読んだらわかりますけど(汗)
by ミズリン (2008-12-01 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。