SSブログ

大人なもんで [食べ物]

いやー、毎日蒸し暑いですなー。
こうなると食欲がイマイチになって、↓こういうものばかり食べちゃったりするんですよね〜。


DSC04854.JPG






でも・・・こういうのばっかり食べていると、夏バテが加速しちゃうんですよねぇ。
ウチには子どもがいますし(めっちゃ食べ盛り)
うどんだの、そうめんだのが続くと・・・












こんなんがうれしいのは大人だけだよ〜〜〜!!!






・・・と、どっかで聞いたようなクレームが出たりします。。。
そうなると、









DSC04921.JPG




こういうメニューになるんですよねー。
これは「夏野菜と鶏手羽先の揚げ浸し」です。
野菜はカボチャ以外、全て畑の野菜ですよ〜。
オクラが妙に大きい気がするのは気のせいです 汗
子どもにも好評で、大人も大満足です〜。
なんといっても、BEERに合います。。。







こういうさっぱりした感じでありながら、
実はカロリーはそれなりになるのよ〜〜〜みたいなメニューが続く
ミズリン家の夏の食卓でゴザイマス。。。












あ。今年もまた収穫できました〜。







DSC04920.JPG





カメムシにやられたりもしましたが、
どうにか、収穫にこぎつけました。




でも・・・去年の方が味が濃かったな〜。
なんでなのかは、全くワカリマセン。
ホント、農業って奥が深いな〜〜〜と実感する日々です。













やっぱり、畑ネタしかないのよね。。。汗



nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 24

snorita

子供の頃は、又そうめんー?なんて思ってましたよ。あっさりしすぎちゃってねえ。でも、今や、こんなのがうれしいですよねえ。
枝豆でビール呑んで氷見うどんたべて、至福だよね?
by snorita (2009-07-27 21:33) 

がま親分

なんでもマイ畑で自給できるのは素晴らしいですな。
いっそのこと、鶏も自給してみたはいかがかな?
玉子も食べ放題やし、ヤキトリ、から揚げ、親子丼、だしまき玉子・・・お子ちゃま大喜びメニューがいっくらでも作れますえー。
いいなー。
by がま親分 (2009-07-27 22:29) 

odyssea

綺麗な枝豆じゃないですか。
ビール飲みたくなってきたから責任とってください。

で、海津屋の氷見うどんってヤツですね。お中元でしょうか。
ワタシゃ素麺って食った気がしないのであまり嬉しくないのですが、
オデ息子は休みの日になると素麺ばっか喜んで食ってます(汗)
ま、家計的には助かるんですけどね。
by odyssea (2009-07-27 23:15) 

RADA

最近そうめんが美味しく感じてしょうがないRADA、
年取ったのかな・・・。
そうめんを色々アレンジして食べるのがマイブームでございます。
by RADA (2009-07-28 00:10) 

ゆっきぃ

アタクシは食欲が無くてもガッツリ食べてしまいますが、
しっかりお腹壊しております(--;
この体質を何とかしなければ・・・。
有機野菜がたくさん食べれていいじゃぁないですか。
ウチは今年もなんとなく上手く行かず。。。
ここんとこお日様が当たらないせいかしら。
農業ってほんとに難しいですね。
by ゆっきぃ (2009-07-28 12:40) 

eowyn

お~!海津屋の氷見うどん!大好きですっ!うちも毎年お中元に頂きます。コシがあって美味しいですよね~。
うちは細うどんに、ミズリンさんが作ったようなおかずがつくので、大人なのに子供も喜ぶようなメニューなわけで。
だから夏痩せしないのね(涙)

野菜の味って、苗の品種だけでなく、お日様や水の量やなんやで変わるんですかねぇ?
うちのミニトマト、今年は酸味が強いです。

by eowyn (2009-07-28 13:18) 

Makorin(^_^)v

確かに・・・・うどん・・・そうめん・・・そば・・・・この時期にはいいです。。。
おっさんなもんで・・・wwwww
しっかし・・・・枝豆見たら飲みたくって仕事にならん・・・こんな時間に・・・
ドシテクレルンデスカ・・・
by Makorin(^_^)v (2009-07-28 15:12) 

mitsu

>こうなると食欲がイマイチになって、
>↓こういうものばかり食べちゃったりするんですよね〜。
それはウチも一緒でございます。
(土日のお昼は、もっぱら冷麦)

ところで、、、冷麦や素麺のツユにワサビって入れます?
(ざるそばなんかにはお店でもついて来ますよね)
冷麦や素麺をお店で食べた事ないんでワカリマセンが、、、
ワタクシはワサビ入れるんですよねー
その度に、家族に「え~~っ!!」て言われちゃうんですよねー
これってやっぱり変なのでしょうか??(汗)
それとも…ただ単に家族皆ワサビ嫌いだから言ってるだけなのか…

気になって気になって夜も眠れません。。。(爆)

by mitsu (2009-07-28 16:35) 

ま。

ワタシも最近夏はそうめんに限るなーって感じになって来ました。
でも実は油で練るから意外とカロリー高いらしいです。(汗。妹談)
そばの方が体温下げるから良いらしいというウワサも。(謎)
夏野菜の揚げびたし、良いですね。こうさっぱりと頂けそうで。
ワタシが子供のころだったら「もっとパンチのあるのが食べたい」とか
言ったんでは無いかと思いますが、お子さんも喜んでるって所が素敵です。
(お子ちゃま味覚なもので・・・。大汗)

↑我が家では蕎麦はわさび、素麺だと辛子でございます。
(両方ともチューブのアレ)

by ま。 (2009-07-28 18:59) 

ミズリン

snoritaさん、
>子供の頃は、又そうめんー?なんて思ってましたよ。
やっぱり子どもの頃はそうですよね。
私もあんまり続くとダメなんですけど、
さっぱりしたのどごしみたいなのが食べたい回数が増えましたねー(特にランチ)
>枝豆でビール呑んで氷見うどんたべて、至福だよね?
こういう瞬間が一番の癒しかもしれないですね。
これで後片付けがなければさらに至福ですね〜(笑)
by ミズリン (2009-07-28 22:43) 

ミズリン

親分、
>なんでもマイ畑で自給できるのは素晴らしいですな。
夏菜は正直ほとんど買わずに済みますね。
今日スーパーに行ったんですけど、買ったのはアスパラ、タマネギ、生姜、もやし、ニンジンでした。
シーズンがずれていて、今の時期素人の畑ではあまりとれませんのでね。
>いっそのこと、鶏も自給してみたはいかがかな?
え?どうしていきなり動物になるんですか・・・汗
その前に果物とか、キノコとか・・・そっちが先じゃない???
>玉子も食べ放題やし、ヤキトリ、から揚げ、親子丼、だしまき玉子・・・
>お子ちゃま大喜びメニューがいっくらでも作れますえー。
いや、どんなにおいしいメニューが作れるとしても、動物は・・・無理よ〜ん。
>いいなー。
良くない、良くない(汗)
by ミズリン (2009-07-28 22:48) 

ミズリン

オデ、
>綺麗な枝豆じゃないですか。
写真のは選別後のモノですので、カメムシの残骸などは含まれていないんですよね〜(汗)
>ビール飲みたくなってきたから責任とってください。
じゃあこの前、私が鰻食べたくなった責任を先にとってください。
>で、海津屋の氷見うどんってヤツですね。お中元でしょうか。
その通り。
この氷見うどんって高級なんですか?私は良くわからないんですけど。
これと一緒に大門素麺も毎年いただきます。
>ワタシゃ素麺って食った気がしないのであまり嬉しくないのですが、
>オデ息子は休みの日になると素麺ばっか喜んで食ってます(汗)
大人と子どもが逆転しているんですねー(笑)
でも素麺も続くと飽きますし、ちょっとおかずに工夫が必要ですよね。
>ま、家計的には助かるんですけどね。
そうそう、夏は安く売っているし。
ウチは実家から島原素麺を100束送ってきますので、特に安上がりなんです(笑)
by ミズリン (2009-07-28 22:52) 

ミズリン

RADAさん、
>最近そうめんが美味しく感じてしょうがないRADA、
そうですか〜。
とうとうRADAさんにもその時が来ましたね〜。
>年取ったのかな・・・。
あ、自分で言っちゃった(爆)
>そうめんを色々アレンジして食べるのがマイブームでございます。
私もアレンジしますけど、そんなにレパートリーないです。
天ぷらをつけたり、納豆やオクラなどのネバネバ系をのっけたり、ちょっと辛口系にしたり。そんな感じかな〜。
何かいいアレンジがありましたら、教えてください。
by ミズリン (2009-07-28 22:57) 

ミズリン

ゆっきぃさん、
>アタクシは食欲が無くてもガッツリ食べてしまいますが、
>しっかりお腹壊しております(--;
胃腸が弱り気味?
ちょうど暑さに体が慣れてくる頃は、胃腸が弱ると聞いたことがあります。
いたわってくださいね〜。
>ウチは今年もなんとなく上手く行かず。。。
>ここんとこお日様が当たらないせいかしら。
ウチの畑も気候の悪さにズッキーニは全くダメでしたね。
トマトも悪くはないけど、もっとカッと暑くなってくれないと実の色が赤くなる前に腐ったりしちゃいます。
オクラももっと色が良くなるはずだしなぁ。
>農業ってほんとに難しいですね。
自然相手のモノはホント難しいですよね。
by ミズリン (2009-07-28 23:00) 

ミズリン

eowynさん、
>お~!海津屋の氷見うどん!大好きですっ!うちも毎年お中元に頂きます。
>コシがあって美味しいですよね~。
平たい麺ってのも好みなんです〜。
コシもありますし、もっともっとください〜って言いたいくらいです(笑)
>うちは細うどんに、ミズリンさんが作ったようなおかずがつくので、
>大人なのに子供も喜ぶようなメニューなわけで。
ウチは夜に麺類はあんまり作らないんですよ。
だって息子が夜中に「お腹空いた」って起こすんですよ(汗)
そんな地獄、耐えられないので、夜はご飯にしています。
で、昼だと手抜きしたいし(爆)素麺やうどんにこの手のおかずはほとんどつけたことないです(汗)
>だから夏痩せしないのね(涙)
そんなこといったら、私はなんで去年あんなに・・・(涙)
>野菜の味って、苗の品種だけでなく、
>お日様や水の量やなんやで変わるんですかねぇ?
一番は気候ですね。
お日さまや気温、湿度、雨の量が微妙に味へ影響を与えています。
・・・多分(汗)
>うちのミニトマト、今年は酸味が強いです。
ウチのミニトマト、なんだか去年よりでかいんですけど・・・これは品種の問題ですね(汗)
by ミズリン (2009-07-28 23:08) 

ミズリン

Makorin、
>確かに・・・・うどん・・・そうめん・・・そば・・・・この時期にはいいです
ですよね〜。
でもあなた様はラーメンが一番じゃないんですか?(笑)
>おっさんなもんで・・・wwwww
それはわざわざ言わんでも知ってるし・・・爆
>枝豆見たら飲みたくって仕事にならん・・・こんな時間に・・・
>ドシテクレルンデスカ・・・
ドシマショウカ・・・汗
by ミズリン (2009-07-28 23:11) 

ミズリン

mitsuさん、
>それはウチも一緒でございます。
>(土日のお昼は、もっぱら冷麦)
↑その冷麦って素麺と何が違うんですか?
まず九州ではほとんど食べないんですけど・・・。
こっちにきて冷麦を売っているのを見た気がします。
>ところで、、、冷麦や素麺のツユにワサビって入れます?
あ、私は蕎麦には入れますが、基本素麺にはワサビは入れませんねー。
>その度に、家族に「え~~っ!!」て言われちゃうんですよねー
その後家族は何を入れていますか?
私はそれが知りたい(笑)
>これってやっぱり変なのでしょうか??(汗)
変なのかなぁ?
ワサビもありかなとは思いますが・・・。
私は生姜+ネギ+海苔+シソ+ゴマバージョン、茗荷+シソ+ゴマ+海苔バージョン(多少入れ替えあり)、ゆず胡椒+シソ+ゴマ+海苔バージョン、この3つが基本バージョンですねー。
たま〜に七味もアリです。
>それとも…ただ単に家族皆ワサビ嫌いだから言ってるだけなのか…
ワサビが嫌いなんですか?
子どもはまぁいいとして、etsuさんも???
>気になって気になって夜も眠れません。。。(爆)
私はmitsuさん以外の家族が何を入れて食べているのか、それの方が気になって夜も眠れません。。。爆
by ミズリン (2009-07-28 23:18) 

ミズリン

ま。さん、
>ワタシも最近夏はそうめんに限るなーって感じになって来ました。
なんだ。案外みんな年・・・なのか?(爆)
>でも実は油で練るから意外とカロリー高いらしいです。(汗。妹談)
あ、これ、聞いたことがあります。
素麺は案外カロリー高めなんですってね。
>そばの方が体温下げるから良いらしいというウワサも。(謎)
そうですか〜。
これは初耳。
明日から蕎麦に切り替えよう(爆)
>夏野菜の揚げびたし、良いですね。こうさっぱりと頂けそうで。
油を使っちゃーいるんですけどね。
口はさっぱりいけますね。
肉が一度油で揚げてあるんで、こどもたちも好物です。
>ワタシが子供のころだったら「もっとパンチのあるのが食べたい」とか
>言ったんでは無いかと思いますが、お子さんも喜んでるって所が素敵です。
いや、喜んでいるかどうかはワカリマセンが、とりあえず「おいしい〜」って言いながら食べていました。
それに・・・作ったモノに文句は言わせない主義です(汗)
>↑我が家では蕎麦はわさび、素麺だと辛子でございます。
蕎麦のワサビはわかりますが、素麺が辛子?!
これはまたまた初耳デス。
明日早速試してみようっと・・・あ、明日から蕎麦にするんだった。
でも辛子味の素麺も食べてみたいし・・・。
どうしてくれるんですか。責任とってください。。。
by ミズリン (2009-07-28 23:23) 

せーらーむふ〜ん

素麺であっさり、いいですよね~。
麺でお腹膨らせてください、って気持ちもあり。
うちは肉と野菜の割合が7:3くらいじゃないとブーイングです(汗)

by せーらーむふ〜ん (2009-07-29 00:06) 

eowyn

氷見うどんより、大門素麺の○年モノっていうのは高級なんですよ。包み紙が違うらしい。
古いほうが高いってどういうこと?って気もしますが。
・・・とオデの代わりにお答えしてみました。

ところであの素麺、茹でるときにバキッと割らなきゃいけないじゃないですか。
そうすると粉々になったのがもったいなくてイケマセン(貧乏なので)
だからアレを頂いてもあんまり嬉しくなかったりするんですけど、それって贅沢ですか?
by eowyn (2009-07-29 17:42) 

ハイマン

こう暑いのは関東だけみたいです。
東北キャンプを天候不順により予定を
早めて帰ってきたら、暑さにバテバテな感じ。
こう暑けりゃえだまめにもちろんビール^^
夏のお楽しみです!
by ハイマン (2009-07-30 21:52) 

ミズリン

むふんさん、
>素麺であっさり、いいですよね~。
やっぱりさっぱりいきたい時もありますよね〜。
>麺でお腹膨らせてください、って気持ちもあり。
あるある(笑)
でもなかなか膨らまない&膨らんでもすぐにしぼむらしいです。。。汗
>うちは肉と野菜の割合が7:3くらいじゃないとブーイングです(汗)
お〜!育ち盛りは妥協を許しませんなー。
ウチはまだある意味お子様で、エリンギの食感で肉を食べた気にさせることも可能です(笑)
by ミズリン (2009-07-31 15:51) 

ミズリン

eowynさん、
>氷見うどんより、大門素麺の○年モノっていうのは高級なんですよ。
そんな○年モノの大門素麺にはお目にかかったことがないですねー。
てか、いただいているものは多分そうではないと思われます。
そうじゃなくても十分高級なお値段ですしねー。
>古いほうが高いってどういうこと?って気もしますが。
私もそう思います。(笑)
だって同じ素麺でも去年のより今年の方がおいしい気がしますし〜。
>・・・とオデの代わりにお答えしてみました。
いいんですよ。
ほら、オデは舌がアレだし(爆)
>ところであの素麺、茹でるときにバキッと割らなきゃいけないじゃないですか。
>そうすると粉々になったのがもったいなくてイケマセン(貧乏なので)
あー、すんごくわかります。
もったいないし、割れて細かくなったモノは短くなるので、仮に茹でることができても食べられない可能性もありますしね。
>だからアレを頂いてもあんまり嬉しくなかったりするんですけど、
>それって贅沢ですか?
贅沢ですよ〜!!!
茹でたらやっぱりその辺の素麺には違うおいしさがありますしね。
でも、正直あの割れた粉が台所やレンジ付近に散らばるのがいやで面倒だったりしますが(汗)
by ミズリン (2009-07-31 15:57) 

ミズリン

ハイマンさん、
>こう暑いのは関東だけみたいです。
天気予報を見ていると、関東だけ梅雨明けですしね。
でも九州の親に言わせると、「湿度が高くて不快!」なんだそうです。
>東北キャンプを天候不順により予定を
>早めて帰ってきたら、暑さにバテバテな感じ。
東北は涼しそうですね〜。
雨も今年は多いし、異常気象ですよねー。
>こう暑けりゃえだまめにもちろんビール^^
>夏のお楽しみです!
夏は飲まなきゃやってられません・・・って、冬も同じようなことを言ってますが(汗)
by ミズリン (2009-07-31 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

収穫の夏よ〜く考えよ〜う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。