SSブログ

バジルの使い道 [食べ物]

元ダイエットブログ、現食べ物ブログへようこそ!(爆)


DSC04942.JPG




実は畑にめっちゃたくさんバジルが植わっていまして。
で、昼にピザ焼いた上にのせたり、トマトサラダに使ったり、
いろんな使い道で消費しようと努力したのですが・・・。
たくさんありすぎて、そんなんじゃ消費しきれないよ〜!
ってことで、↑の写真のようにた〜くさんバジルを摘んできて(150グラム)
ジェノベーゼソースを作りました。









DSC04946.JPG







150グラムのバジルでジェノベーゼソースを作ると言うことは、
松の実だって、にんにくだって、パルメザンチーズだって山ほどいるわけで、
特にオリーブオイルの量に驚きました。
600㏄ですよ。
ビックリでした〜。










DSC04947.JPG







で、パスタに絡めてみました。
いやー、自分で作った方が絶対においしい!
市販のジェノベーゼソースってどうも好きになれないというか、変な風味がするというか、
そんなんで滅多に買わなかったんですけど、
これはイケます!
フランスパンをカリッと焼いて、それにたっぷりつけて食べるのも美味しかったです〜。














あ、そういえば前回、
畑ばっかり行ってて、ちょっとつまんなーいモードの記事を書きましたが、
どうにかこうにか、映画を観に行ってきました。








090326_harry6_newmainjpg.jpg





「ハリーポッターと謎のプリンス」を観てきました。
ま、子どもが観たがっていたから行ってきたって感じでしたけど、
ようやく畑以外で楽しんできましたよ〜(笑)













あ。そういえば、こんな所にも行ってきました。








20090729160404.jpg





川崎市にある岡本太郎美術館です。





ココ、こどもたちもかなり楽しめましたし、オススメです。
息子はすっかり岡本太郎の魅力に魅せられ、
夏休みの自由研究で岡本太郎を研究するそうです(汗)



そんなこどもたちが一番ハマった作品は・・・










Chair-refusing-01-s.jpg


Chair-refusing-03-s.jpg


Chair-refusing-16-s.jpg







「座ることを拒否する椅子」です。








うーん。。。

でもまぁ、何事も興味を持つのはいいことだってことで(笑)
息子の岡本太郎研究、どんなかたちになりますやら。。。







nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 22

がま親分

夏休みの自由研究で岡本太郎を!?
そ、それは、なんていうか、画期的というか、意表をついてるというか・・・ま、まあ、がんばんなはれ、と歴史好きな息子クンに伝えておいてください。
ジェノベーゼソースは私の大好物!! 私にも食わせー。(笑)
by がま親分 (2009-08-04 23:28) 

せーらーむふ〜ん

ジェノベーゼソース・・・そんなコジャレタものは作りきりません(笑)
葉物は傷み早いですからね~、頑張って消費しないと!
by せーらーむふ〜ん (2009-08-04 23:47) 

ゆっきぃ

え~~~!!
アタシは大量のジェノベーゼソースを作るのが夢。
そして、保管して、いつでもバジルパスタを♪♪
それにしてもオリーブオイルの量、半端無いですね。

昨日、デパートになんとなく入ったら
ポッターのグッズが売ってました。
そんなに知らないんですけど、コスプレしてみたい衝動に
かられました、、、、。
by ゆっきぃ (2009-08-05 13:13) 

ま。

600mlのオリーブ油とはスゴイですねぇ。そばとかそうめんとか言ってる
場合じゃないですね。せっせとスパゲッチ食べないと。(笑)
トーストにつけて食べるのも美味しそうですね~。

岡本太郎といえばでっかい壁画(明日の神話)が井の頭線の渋谷駅に
常設展示されてるんですね。5月の某飲み会の帰りに遭遇して驚いた
んですけど。(汗)(駅の構内だからロハってところが素敵ですよね。笑)

by ま。 (2009-08-05 17:53) 

odyssea

ジェノなんちゃらソースって初耳です。
市販のバジルペースト・オイル増量版みたいなもんでしょうか?
画像だけ見てると青臭そうな色の液体にしか見えないですけど、
ミニトマトとモツなんちゃらチーズと相性良さそうですねぇ。
by odyssea (2009-08-05 18:19) 

mitsu

ミートソースとたらこスパしかレパートリーにないmitsuでございます。(大汗)
これは作り置きもできそうだし良いですね~
でも、、、まずは味見させてもらわないと!(爆)

息子君、岡本太郎研究ですかー
サスガに目の付け所が違うなー!!
そっち方面はmitsuおにーさん(汗)の専門分野ですので、
わからない事はなんでも聞くよーに!!(笑)

by mitsu (2009-08-06 00:16) 

RADA

あーあ、すっかり食べ物ブログになりましたな(汗)
とは言え、美味しいものを食べることは大事です。
ジェノベーゼか~作った事無いや。
最近はオイル系のパスタばかり作ってます。
それも冷製ばかり。暑いですからねー

で、ダイエットやめたんですか?
んー女性はいつまでも自分を磨かないと!
by RADA (2009-08-06 00:31) 

勘吉

ども。
そうそうジェノベーゼ自作の色ってややくすんだこんな感じの緑ですよね。
店のとか瓶詰めのはすごく緑色でなんか入ってるんじゃ?と思ってしまう。
でも自分で作った直後のはとくにおいしいんだよなぁ。
香りもすごくて。。。
庭にあるけどここんとこ、花をさかさないように摘んでるだけでほとんど使ってないです。
by 勘吉 (2009-08-06 01:05) 

こいろパパ

自家製のジェノベーゼソース、なかなかいいですね。
うちの庭にもたくさんバジルが生えてるんですが、ほとんどバッタのお食事用となっております。。。
先日出張でイタリアへ行ったのですが、オリーブオイルの使用量は半端なかったです。パスタはもちろんですが、サラダにオリーブオイルとバルサミコ酢をかけて食べたり。すごく身近なもので驚きでした。
by こいろパパ (2009-08-06 10:50) 

しゃおたお

ジェノベーゼソースのパスタ!!大好物です♪
カロリーさえ気にしなければ毎日だって・・・。
ハリーもあと2作(前後編)となりましたね。
また見に行かなくっちゃ!
by しゃおたお (2009-08-06 12:45) 

ミズリン

親分、
>夏休みの自由研究で岡本太郎を!?
>そ、それは、なんていうか、画期的というか、意表をついてるというか・・
親である私も驚いていますが、
昨年は戦後日本の小説家を調べ、それを自由研究にしましたし、
一昨年は五稜郭を自由研究の題材にしていました。
一風変わっていると思われても仕方ないヤツなので(汗)
>ま、まあ、がんばんなはれ、と歴史好きな息子クンに伝えておいてください
ハイ、伝えておきます〜。
>ジェノベーゼソースは私の大好物!! 私にも食わせー。(笑)
このコメント欄を見て、ジェノベーゼ好きが結構多いことに驚いています。
食べたかったら、東京に畑仕事しに来ることです!(笑)
by ミズリン (2009-08-06 20:07) 

ミズリン

むふんさん、
>ジェノベーゼソース・・・そんなコジャレタものは作りきりません(笑)
私も日頃はフツーの食卓ですが、
バジルがもったいなくって〜。
>葉物は傷み早いですからね~、頑張って消費しないと!
畑のバジル、まだまだ元気です。
でも花芽がつき始めたので、葉がかたくなってきました。
もうジェノベーゼソース程度では消費できないので、
干して乾燥させて乾燥バジルにしようかなと思っています。
by ミズリン (2009-08-06 20:10) 

ミズリン

ゆっきぃさん、
>アタシは大量のジェノベーゼソースを作るのが夢。
>そして、保管して、いつでもバジルパスタを♪♪
それがですねぇ、このソースを大量に作ろうと思ったら
かなり大きなミキサーが必要ですよ。
150グラムのバジルで作るのにも、3回に分けて作りましたんで(汗)
それに3日くらいしか日持ちしないんですよねー。
冷凍しないと長期保存は難しいという、案外面倒な代物であります。
・・・って夢こわしちゃってますか?(汗)
>それにしてもオリーブオイルの量、半端無いですね。
オリーブオイルってフツーの油より高価だし、パルメザンチーズだってスゴイ量必要ですし、松の実も良いものを使おうと思うと高いですしね〜。
お金かかりますよ〜。覚悟して作ってくださいねー(笑)
>昨日、デパートになんとなく入ったら
>ポッターのグッズが売ってました。
商売ってのはスゴイですよねー(笑)
そういうコーナーに子どもを連れて行かないようにしないとなー(汗)
>そんなに知らないんですけど、コスプレしてみたい衝動にかられました、、、
なんで???
コスプレ願望があるんですか?
私にはない願望ですけど、案外やったら楽しいのかな・・・あ、昔サルの着ぐるみを着て飲み屋で飲んだことがありましたけど、罰ゲームだったのでメチャクチャ恥ずかしかったです〜(汗)
by ミズリン (2009-08-06 20:17) 

ミズリン

ま。さん、
>600mlのオリーブ油とはスゴイですねぇ。
せっかくカル○ィで買った高級(我が家ではその部類に入る値段)オリーブオイルが一瞬にしてなくなりましたんで・・・(涙)
>そばとかそうめんとか言ってる場合じゃないですね。
確かに(笑)
でもいただいたそうめんもかなりあるんですよねー。
そっちも消費しないとなー。
>トーストにつけて食べるのも美味しそうですね~。
どんなパンでもカリッと焼いて、これをつけて食べればイケますよ〜。
>岡本太郎といえばでっかい壁画(明日の神話)が井の頭線の渋谷駅に
>常設展示されてるんですね。
そうなんですか?
私はでっかい岡本太郎の作品って言ったら、太陽の塔と旧東京都庁の壁画しか思い出せませんでした(汗)
でもそれ、観てみたいなぁ。
今度息子を連れて行ってみようかなー。
>5月の某飲み会の帰りに遭遇して驚いたんですけど。(汗)
冷静に絵画鑑賞ができるとは・・・飲みが足りなかったんじゃないですか〜?(爆)
by ミズリン (2009-08-06 20:24) 

ミズリン

オデ、
>ジェノなんちゃらソースって初耳です。
ジェノベーゼです。なんちゃらでごまかさないよーに!
>市販のバジルペースト・オイル増量版みたいなもんでしょうか?
別にオイル増量版ではないのですけど、市販のよりオイルが多いかもしれないですねー。
>画像だけ見てると青臭そうな色の液体にしか見えないですけど、
>ミニトマトとモツなんちゃらチーズと相性良さそうですねぇ。
モッツアレラチーズさえも言えなくなってきたんですか?!
舌どころか頭も・・・あ、いや、なんでもありません(泣)
by ミズリン (2009-08-06 20:30) 

ミズリン

mitsuさん、
>ミートソースとたらこスパしかレパートリーにないmitsuでございます。
んなこたないでしょう。
mitsuさんだったら、ナポリタンもカルボナーラもボンゴレもいけるとおもいますよ〜!
>これは作り置きもできそうだし良いですね~
でもあんまり長くはもたないんですよねー。
冷凍すれば別ですが・・・。
>でも、、、まずは味見させてもらわないと!(爆)
これ作っているとき、mitsuさんちにおすそ分けって本気で考えたんですけど、その時ちょうどmitsuさんちハワイアンしているころだったんですもの〜(笑)
なので、全部食べちゃいました(爆)
>息子君、岡本太郎研究ですかー
>サスガに目の付け所が違うなー!!
変わったヤツでしょ?(笑)
>そっち方面はmitsuおにーさん(汗)の専門分野ですので、
>わからない事はなんでも聞くよーに!!(笑)
じゃあ明日にでもmitsu家に修業に行かせますので、お昼ご飯ヨロシク!(爆)
「mitsuおにーさん」にたくさん教えてもらってきなさいと送り出しますんで(爆爆)
by ミズリン (2009-08-06 20:36) 

ミズリン

RADAさん、
>あーあ、すっかり食べ物ブログになりましたな(汗)
なんですか、あーあって(汗)
そんな見捨てたような言い方しないで下さいよ〜〜〜(涙)
>とは言え、美味しいものを食べることは大事です。
そうそう。質の良いものをおいしく食べると美しくなれる・・・かもしれないし(汗)
>ジェノベーゼか~作った事無いや。
フツーはなかなか作りませんよ。
市販のバジルで作ろうと思ったら、バジルを何個買わなきゃいけないことか・・・。
>最近はオイル系のパスタばかり作ってます。
>それも冷製ばかり。暑いですからねー
そういえば今年はあんまり冷製を作ってないです。
多分暑いとはいっても、昨年ほどの猛暑ではないからだと思います。
>で、ダイエットやめたんですか?
やめたんじゃなくて、あきらめた・・・いやいや、4〜5キロ減をキープできていますんで。
今度は引き締めたいので、腹筋背筋などなどがんばってみようかな〜と。
>んー女性はいつまでも自分を磨かないと!
でも・・・磨いても行くとこ畑ですよ・・・(涙)
by ミズリン (2009-08-06 20:42) 

ミズリン

勘吉さん、ども。
>そうそうジェノベーゼ自作の色ってややくすんだこんな感じの緑ですよね。
特に空気に触れると一気に黒ずんできますよねー。
>店のとか瓶詰めのはすごく緑色でなんか入ってるんじゃ?と思ってしまう。
あれはなんででしょうね?
風味も手作りとは何かが違うし、何か入っているんでしょうかねぇ?
>でも自分で作った直後のはとくにおいしいんだよなぁ。
>香りもすごくて。。。
バジルの香りってかなり強烈ですよね。
好きだから良いですけど〜。
>ここんとこ、花をさかさないように摘んでるだけでほとんど使ってない
ウチも花芽がついてきて、最近は花芽をプチプチとってます。
でもバジルの花って白くて可憐な花なんですよね。
時期が終わったら花を咲かせてみようかな〜。
by ミズリン (2009-08-06 20:46) 

ミズリン

こいろパパさん、
>うちの庭にもたくさんバジルが生えてるんですが、
>ほとんどバッタのお食事用となっております。。。
ウチの畑でもバッタがたくさん食べてますねー。
あとカメムシとか。
>先日出張でイタリアへ行ったのですが、オリーブオイルの使用量は半端なかったです。
あー、あっちではふりかけのようにかけますからねー(笑)
>パスタはもちろんですが、サラダにオリーブオイルとバルサミコ酢をかけて食べたり。
>すごく身近なもので驚きでした。
バルサミコ酢も最近は使いますけど、最初は真っ黒で驚きました(笑)
でもおいしいんですよねー。
体にも良いですしね。
by ミズリン (2009-08-06 20:49) 

ミズリン

しゃおさん、
>ジェノベーゼソースのパスタ!!大好物です♪
皆さんお好きなんですね〜。
確かにワインにも合いますしねー(爆)
>カロリーさえ気にしなければ毎日だって・・・。
オリーブオイルに松の実ですからねー。
それにパスタとなると・・・カロリーは高いですな(汗)
>ハリーもあと2作(前後編)となりましたね。
その前振りみたいな感じの作品でしたね。
ちゃーんと引っ張ってましたよ〜(笑)
>また見に行かなくっちゃ!
そうか、しゃおさんはハリーポッター好きなんですよね。
しかし、みんな大きくなりましたよねー。
思わず目を細めてみてしまいました(笑)
by ミズリン (2009-08-06 21:03) 

ハイマン

これは!
父の畑でもバジルを育ててもらおうと決心しました!
熊本は如何でしたか?
草千里が私を呼んでいる~
by ハイマン (2009-08-16 22:11) 

ミズリン

ハイマンさん、
バジルは畑じゃなくても庭でも十分できますよ。
私はマンション暮らしなので、畑に植えましたが、
戸建てのお宅は庭で栽培していますよ。

熊本は・・・暑かったです〜。
今回は法事のために帰ったようなもんでしたので、
観光は無し。
草千里、私のことも呼んでいたんですけどね〜(笑)
by ミズリン (2009-08-17 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。