SSブログ

太る元凶 [ダイエット&美容]

もう4年以上続けているダイエットブログだというのに、
ワタクシ、自分の体型を偽っていました。




このブログに来てくださる7割の方が、私の容姿をガッチリご存知な訳で、
ダイエットダイエットと騒ぎ立てている私を不思議に思っている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
そこまでダイエットしなくても・・・と思ってません?
いや、これっぽっちもそんなこと思ってないって?(汗)
そう言われちゃうと、ここから先の記事が成り立たないのですが。(汗汗)



えー、実はワタクシ、そんなにデブではありません。
ええ、一年に一度受ける検診でもメタボには全く引っかかりません。
おそらく体重も世間で言われている標準とやらをわずかにではありますが下回っております。
そう、健康面では全くダイエットを必要としないのです。
それどころか、今の体重維持が一番健康的なんじゃないかと思うくらいです。
体脂肪をあと数%落とせば問題ないと思うくらいのことです。
(ずいぶん簡単そうに書いているが、その数%に苦戦しているのはどこの誰だ。とは言わないで。)



でも。でも、なんです。
今ちまたで売られているお洋服のほとんどが、小さめにサイズ設定されています。
ていうか、今の若い子って細いのかなー?
私にとっては、ウエスト部分とヒップ部分がキツイんです。
なのに肩の部分は余るんです。
バランスが悪いったらありゃしない。
(ただ単に肉が下がった中年体型だからじゃね?とは言わないで。)



多分、私の体型が中年体型になってきているので、
今の若い子が着る服を着なきゃ良いのです。
あきらめて中年御用達のブランドを買えばよいのです。
でもねー、まだちょっと可愛い要素を含んだ服が着たいじゃないですかー。
そこまで捨てたくないじゃないですかー。
といっても、もちろん109とかで服を買っているわけじゃないですよ。
デパートのバーゲンやアウトレットで調達しているのにも関わらず、
それでも、私くらいの年齢の女性に合う服ってホント少ないと思うの。
だから、自分が服に体型を合わせるしかないじゃない?
(決して自分で作ろうとは思わない。思うはずもない。)



ま、そうなればそうなったでかっこいいしね。
筋肉も増えれば代謝も良くなるし、
なによりもっと年齢を重ねたとき、足腰弱らなくて済んで
行動的なバアサンでいられそうだしね。
服のサイズを気にしないで買えるのは、なにより嬉しいしね。
もうこの歳になると、男の目なんてどうでも良いしね。
自己満足の世界で生きていくかな。



・・・てのが、私のダイエットスタートのそもそもの理由。
こーんなくだらない理由ですが、それが私にとってはとーーーっても大事なことでして、
せっせせっせと体重を計って記録しているわけです。
こんなことを一生続けて死んでいくのかと思うと、今更ながらバカみたいですけどねっ!
もうやめられないわけなんですっ!



で、記録している内容を見返して気がついた。
私は感心なことに、体重と体脂肪だけじゃなくて、毎日食べたものもきっちり記録している。
家の片付けはそこまで得意じゃないけど、資料整理は大の得意。
記録大好き。書記万歳ってくらいだ。
その記録を見て気がついたこと。
それは、私、いかにもカロリーの高いものを、そんなに好んで食べてないんだってこと。



皆さん、私のブログのイメージからいって、
酒好きで食べるのだーいすき♡って思っていませんか?
それは、大正解。
お酒はもちろん好き。大好き。
それと一緒に食べるおつまみも食事も大好き。
それに加えてデザートも大好き。生クリーム万歳。
ようは好き嫌いも特になく、何でも食べるし、美味しいものに目がない。



はい。それは認めます。
でもね、酒は最近週末だけ。
しかも、たくさん飲めなくなっちゃったから、飲んでもビール1缶にワイン2杯程度。
ハイボールだって4杯くらいしか飲まない。
つまみだってそんなに食べない。
実は記録式のダイエットを始めてから、胃袋が小さくなったのか、
今までの3分の2くらいしか食べられなくなった。
それに、そもそも脂っこいものが得意じゃない。
肉の脂でお腹壊します。えへ♡
なので、サーロインステーキの脂部分は食べたことないです。
鶏の脂も下ごしらえの段階でキレイに落とします。
豚バラは好きだけど、食べすぎるときまってお腹壊します。



あと、マヨネーズが得意じゃない。
マヨネーズをなめるほど好きな人っていますよね。
いわゆるマヨラー。
私はそれの正反対に位置するほど、ほとんどマヨネーズは食べません。
中華料理の海老のマヨネーズ炒めはあんまり好みじゃない。
食べないことはないけど、一番には選ばない。
サラダにマヨネーズはかけないし、野菜スティックもマヨネーズでは食べないのです。
ああ、こう書くと、食べ物にうるさいオバチャンみたいなイメージになるかな。
でもそうじゃないの。
こだわりってもんが全くないのです。
味音痴って言った方が早いかな?(汗)
友人にはグルメだと思われがちなのですが、全然そんなことないんですよね。
食べるものは何でもどうでもいいって言ったら言い過ぎか。ってくらい。



多分、私、食事そもそもが好きなんじゃなくて、
食事の雰囲気が好きなんだと思う。
家族や仲間といろんなことを話しながら食卓を囲むこと。
これが好きなんだろうなと。
もちろん味が美味しいにこしたことない。さすがにマズいと話は弾まない。汗。
だけど、それにプラスされた、その場の雰囲気ってのが好きなんだろうなーってことなんです。



じゃあ、何でそんなにダイエットに苦戦しているの?って思いますよね。
あんまり脂っこいものは食べない、マヨラーでもない、お酒だってそこまで飲んでないのなら、
そんなに肉がつくはずないよね?って思うでしょ?
年齢的に痩せにくくなっているのもあると思うのですが、
それ以上に、これにやられています。。。↓















DSC05819.JPG


このベタな名前のせんべいが美味しくって美味しくって。。。
これを毎日バリバリ食べて成長しています。





私の敵は、どうやら炭水化物のようです。。。涙。




nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

ま。

あ、一番のりだ。笑
なんだかミズリンさんと好き嫌いが似てる気がしますねぇ・・・。
食べる事はもちろん甘いものも炭水化物も好きですしねぇ。
寂しいと死んじゃうウサギ(年)なので食卓が寂しいのは嫌ですし
マヨネーズも苦手ですし。大汗(妻はマヨラーらしいですが。汗)
ミズリンさんと決定的に違うのはワタシの場合、酒なしでも生きて
いけるって事と脂身も鶏皮もサイコー!!って事ですかねぇ。苦笑

この差が体型の差を生むんだろーなぁ。大汗

・・・で、最後のせんべいはどこで売ってるんでしょう???爆

by ま。 (2011-01-07 17:50) 

Makorin(^_^)v

>たくさん飲めなくなっちゃったから、飲んでもビール1缶にワイン2杯程度。
・・・・・・・・汁・・・・・・・ホントに??????

あ・・・食べ合わせでダイエットできるってなんかであったな・・・ほんとかどうかわからんけど・・・思い出せん・・・汗
by Makorin(^_^)v (2011-01-08 01:41) 

むふ〜んEX

身近にもお尻だけでかいとか
ウエストは細いのに太ももで止まって
パンツ選びに苦労する人とかいますもん。
どうだ!これなら文句はないだろー!ってトコまで頑張ってください。
って私こそ頑張んなきゃいけないんだけどね~(汗)
夏なんて袖丈でこれは絶対NGだ!って試着さえも出来なかったり。
夏までになんとか頑張ります!
by むふ〜んEX (2011-01-08 22:29) 

雅

お互い、この年になると重力には勝てませんから(笑)
それに打ち勝つためには、長期的展望に立った具体的なスケジュールを実行あるのみです。
まずは上半身の筋トレから始めてはいかがですか?
by (2011-01-09 17:58) 

麻小桃

整体にいって必ずいわれるのは柔軟性の無さ。
それに加えて美味しいもの大好きなので増加傾向です。
単純に炭水化物を減らせばOKというわけでもないらしいですよね。
ダイエットって本当に難しいです。
by 麻小桃 (2011-01-10 18:53) 

mitsu

ここここ、ここってダイエットブログだったんですね。(汗)

>肉の脂でお腹壊します。えへ♡
ワタクシ、
スーパーのお惣菜コーナーの天ぷらを食べるとお腹壊す確率高し。えへ♡

by mitsu (2011-01-10 22:01) 

Gamaoyabeeeen

だいたいダイエット、ダイエットって言う人は、そんなに太ってない人がほとんどでしょう。おばはんが多少太ろうが痩せようがそんなことだーれも気にせんと思うけど、それを気にするのがおばはんダイエッターですからね。え? ちゃう? ストレートすぎ? (汗)
とりあえず、由美かおるを目指してください。筋力UPが必要そうだけど。
私はマツコデラックスを目指してみます。(爆)
by Gamaoyabeeeen (2011-01-11 00:49) 

ミズリン

ま。さん
>なんだかミズリンさんと好き嫌いが似てる気がしますねぇ・・・。
そうみたいですね〜。
ま。さんがマヨネーズがあまりお好みじゃないって前に言っていたとき、「同じだ〜」って思っていました(笑)
奥様がマヨラーってことは、マヨネーズを使った料理も食卓に上がるってことですね?
>食べる事はもちろん甘いものも炭水化物も好きですしねぇ。
こういうのが嫌いに生まれていたら・・・って食べながら思います(汗)
>寂しいと死んじゃうウサギ(年)なので食卓が寂しいのは嫌ですし
あ、そうそう、食卓が寂しいのはねー。
一人の食事もそうだけど、なにより品目が極端の少ないと悲しくなるっていうか〜。
>ミズリンさんと決定的に違うのはワタシの場合、酒なしでも生きて
いけるって事と
>脂身も鶏皮もサイコー!!って事ですかねぇ。苦笑
私も最近は酒無しでも大丈夫です。意外でしょ?
それと、鶏皮は好きです(爆)
脂は嫌いだけど、カリカリに焼いた皮は・・・いいつまみになる♪(結局酒好きなんじゃんってかんじだなー。汗)
>この差が体型の差を生むんだろーなぁ。大汗
生んでない生んでない。
この記事書いたあと、急激に太ったし(涙)
何でこんなに痩せないんでしょうか〜〜〜?
>・・・で、最後のせんべいはどこで売ってるんでしょう???爆
スーパーで売っていますよ〜。
三○にも売っています。送りましょうか?(笑)
by ミズリン (2011-01-11 15:47) 

ミズリン

Makorin
>・・・・・・・・汁・・・・・・・ホントに??????
ホントだってば〜〜〜。
おいしいお酒をちびっと・・って感じかな?
>あ・・・食べ合わせでダイエットできるってなんかであったな・・・
>ほんとかどうかわからんけど・・・思い出せん・・・汗
あー、聞いたことあります!
忘れちゃったけど(汗)
あとね、食べる順番ダイエットって言うのもありますよー。
野菜から先に食べて、炭水化物を最後に口に入れると、
糖の吸収が遅くなってダイエットになるって言うことだそうです。
私はこれは心がけていますよ〜。
by ミズリン (2011-01-11 15:52) 

ミズリン

むふんさん
>身近にもお尻だけでかいとか
>ウエストは細いのに太ももで止まって
>パンツ選びに苦労する人とかいますもん。
あ、私、完全に下半身デブです。
何で年齢を重ねていくと、肉の位置って下がるんでしょうね〜?
>どうだ!これなら文句はないだろー!ってトコまで頑張ってください。
ハイ。がんばるつもりです。
自分に納得がいくまでやってみます。
>って私こそ頑張んなきゃいけないんだけどね~(汗)
多分、むふんさんは細いんじゃないかと想像します。
私の中でむふんさんは美女と妄想しています。
>夏なんて袖丈でこれは絶対NGだ!って試着さえも出来なかったり。
>夏までになんとか頑張ります!
二の腕はなぜかたるんできますよね。
細くなればいいってもんじゃないから、難しいと思います。
引き締めるとなると、時間もかけないと!
がんばりましょうね〜。
by ミズリン (2011-01-11 15:57) 

ミズリン

雅さん
>お互い、この年になると重力には勝てませんから(笑)
ビックリするくらい位置が下がってきているんですけど、
どうしたらいいでしょうかね?(汗)
>それに打ち勝つためには、長期的展望に立った具体的なスケジュールを実行あるのみです。
そう、短期間で成果を上げようとすると、逆効果だったりしますからね。
私も長いスパンで考えます。
夏までに体脂肪4%落としたい!
本当は3年後に腹筋割りたい(爆)
>まずは上半身の筋トレから始めてはいかがですか?
今ジャザサイズで筋トレがんばっていまーす。
本当はもっと回数やればいいのでしょうが、いきなりやると体を壊しそうなので少しずつ・・・です。
by ミズリン (2011-01-11 16:02) 

ミズリン

麻さん
>整体にいって必ずいわれるのは柔軟性の無さ。
>それに加えて美味しいもの大好きなので増加傾向です。
同じく〜。
私も体が固いので、柔軟も同時進行です。
>単純に炭水化物を減らせばOKというわけでもないらしいですよね。
>ダイエットって本当に難しいです。
体質によって、炭水化物より脂肪減らした方が効果ある人、そうじゃない人、様々ですね。
体脂肪や筋肉の質、基礎代謝量も関係しますしねー。
私は確実に体脂肪を減らさないといけないので、運動が必須です。
柔らかい肉ともおさらばしたいです(爆)
by ミズリン (2011-01-11 16:06) 

ミズリン

mitsuさん
>ここここ、ここってダイエットブログだったんですね。(汗)
そうなんです。実は。
知りませんでしたか〜?(爆)
>スーパーのお惣菜コーナーの天ぷらを食べるとお腹壊す確率高し。えへ♡
えー?質の悪い脂に反応しちゃうのでしょうか?
mitsuさん、デリケート〜〜〜(爆)
by ミズリン (2011-01-11 16:07) 

ミズリン

親分
>だいたいダイエット、ダイエットって言う人は、そんなに太ってない人がほとんどでしょう。
そうなんですか?
人からダイエットの話をされなくなったら終わりと聞いたことはありますが。
>おばはんが多少太ろうが痩せようがそんなことだーれも気にせんと思うけど、
>それを気にするのがおばはんダイエッターですからね。
>え? ちゃう? ストレートすぎ? (汗)
いや、その通りでございますよ〜。
っていうか、オバサンになると、誰も気にしない代わりに、自分が気にするようになるのです。
自分で自分が許せなくなるのです(涙)
>とりあえず、由美かおるを目指してください。筋力UPが必要そうだけど。
由美かおる・・・ちょっと年齢が上すぎません?
もう少し同年代の人の方が目標設定として燃えるのですが。
いけませんか?(汗)
>私はマツコデラックスを目指してみます。(爆)
え?それは・・・どういう方面で?(爆)
by ミズリン (2011-01-11 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

正月の過ごし方コスプレ決定。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。