SSブログ

お手伝いしてもらいます。 [ダイエット&美容]

最近、軽く貧血気味でして・・・。


DSC03895.JPG





レバーやほうれん草のような、鉄分を含んだモノを摂取するようにしないと。
ということで、今日は「ほうれん草のナムル」を献立に取り入れてみました。
ワタクシ、こう見えても元々貧血気味の体質でして、
積極的に鉄分を摂取しないと万年貧血状態なんです。
貧血になると、けっこう体がだるくなるんですよ。
階段の登りも息切れしますし・・・。
(決して、運動不足のためではありません・・・多分 汗)
レバーも近いうちに食べたいですな〜。
レバーにも、今日食べたほうれん草にも、是非ワタクシの貧血体質改善のお手伝いをしてほしいものです。






今まで、この「ほうれん草のナムル」を作ったときは、
ビールを飲むのがお約束・・・というか、ビールに合うんですよ、これが。
でも、最近はガマンガマン。
平日はよほどのことがない限り、酒を飲まなくなりました。
(ってことは、休日は飲んでいるの?という質問はスルーします 汗)






今回はホンキもホンキのダイエット。
絶対成功させたいわけです。
そのためなら、酒も少しは我慢せねばなるまい・・・。
油ものも少しは控えねばなるまい・・・。







・・・なんですけど、我が家には育ち盛りの子どもがいますんで、
私だけのために、カロリーオフの食事ばかり作るわけにもいかないわけで。
私だけ別献立もめんどくさいわけで。
それにたまには揚げ物だって食べたいわけで・・・







ってことで、これを入手してきましたー。




DSC03896.JPG



凍頂烏龍茶デス。
油モノを食べたあとはこれを飲んで、少し脂肪の分解を手伝ってもらうことにしまーす。
ティーパックだから、手軽だし〜〜〜!









・・・と、思って買ったんですけど・・・








DSC03900.JPG





数年前に中国茶器をプレゼントしてもらっていたのをすっかり忘れていました。
たまにはこれにも出番を与えないと、ただ持っているだけ、収納の場所取りになってしまいますからね・・・。
今度は茶葉を買ってきて、キチンとこの茶器でいれたいと思います〜。





nice!(11)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 28

せーらーむふ〜ん

>決して、運動不足のためではありません・・・
年のせいって線はどうですか?そりゃ私か・・・(笑)
凍頂烏龍茶って脂肪分解してくれるんだ~!
食べた分の一部だよね?
おなかの肉の塊分解してほしいなぁ。(汗)
by せーらーむふ〜ん (2008-10-29 23:56) 

がま親分

レバーはニガテじゃー。好き嫌い、多っ。
ほうれん草は大好きですが。
鉄分補給したいなら、釘舐めるといいって聞いたことがありますが、どうですか?
解けてなくなるまで舐め切ってください。
ダイエット、かなり本気臭いですな。
ビフォーアフター、ちゃんと載せてよっ!
by がま親分 (2008-10-30 00:57) 

しゃおたお

茶器で淹れるお茶はおいしいですよ~
以前 上海で紫檀の茶器一式を買って帰りました。
(現地でも○万円・・・うふふ)

鉄分とるなら、鉄瓶でお湯を沸かすのが一番だって聞いたこと
ありますよ~
by しゃおたお (2008-10-30 09:03) 

snorita

おしゃれな茶器。私もベトナムから自分で持って帰ってきたのに、使ってない....
by snorita (2008-10-30 11:52) 

ま。

鉄分不足解消にオデッセイかじったりして。(違)
レバって上手く焼かないともさもさで旨くないんですよね。
あ、そうそう。レバ+ビールは痛風まっしぐらですからきをつけてくださいね~。(失礼)
中国茶ってたまに飲むとウマいですよね。
毎日のむなら日本茶がいいですけど。
by ま。 (2008-10-30 12:20) 

ゆっきぃ

アタシも貧血ですー。
赤血球の数ギリギリで~;;;
レバーもほうれん草も大好きなんですけどね?
モリモリ食べちゃうんですけどね?

ダイエット、ココのところ食べ過ぎてるから
ヤバイ!ヤバイ!!!と思って、昨日そーっと計量してみました。

なんと最低体重を更新してましたよ!
コアリズムもサボってるのに。
食べ合わせでしょうか・・・。
引き続き頑張ります。
by ゆっきぃ (2008-10-30 16:39) 

odyssea

ナムルにホウレンソウ以外のものが入ってるようですけど、
ネギですか?、白胡麻を振っても美味しいですよね。
で、ホンキもホンキでホンキなホンキ(1コ多い???)
のダイエット、成功間違いなしですよ!(根拠無し)
すんごいミニサイズの茶器に見えるんですけど、、、
あ、親方の手がデカイからか(汗)
by odyssea (2008-10-30 18:38) 

ミズリン

むふんさん、
>年のせいって線はどうですか?そりゃ私か・・・(笑)
あ、その事をすっかり忘れてた(汗)
貧血より、そっちの理由だったりして〜〜〜!
>凍頂烏龍茶って脂肪分解してくれるんだ~!
烏龍茶はすごくいいらしいですよ。
>食べた分の一部だよね?
あ、それはそうですね。
摂取した脂肪が全部分解されてもまた困りますし・・・笑
>おなかの肉の塊分解してほしいなぁ。(汗)
それはねー、わたしだってそうですけど・・・
そんなに烏龍茶に効果があるなら、誰もダイエットしないで、
せっせと烏龍茶飲みますよねぇ〜(笑)
by ミズリン (2008-10-30 23:07) 

ミズリン

親分、
>レバーはニガテじゃー。好き嫌い、多っ。
なんでレバーはダメなんですか?あのニオイ???
>鉄分補給したいなら、釘舐めるといいって聞いたことがありますが
いくら鉄が摂取できるとは言っても、釘なめるのはどーよ(汗)
そんなオンナ、そうですか?!
>解けてなくなるまで舐め切ってください。
鍾乳洞じゃないんだから・・・笑
そんな何年かけて釘なめればいいんですか〜。
>ダイエット、かなり本気臭いですな。
今頃気がついたんですか?
今回はホンキもホンキって何度も言っているじゃないですか〜。
>ビフォーアフター、ちゃんと載せてよっ!
それは・・・約束はできん・・・汗
by ミズリン (2008-10-30 23:10) 

ミズリン

しゃおさん、
>茶器で淹れるお茶はおいしいですよ~
あー、しゃおさんは中国に詳しかったですよね〜(って、そんなイメージです)
>以前 上海で紫檀の茶器一式を買って帰りました。
>(現地でも○万円・・・うふふ)
スゲー。それは気合入っていますね〜。
ウチのは・・・そんな高級なモノではないです。
>鉄分とるなら、鉄瓶でお湯を沸かすのが一番だって聞いたこと
ありますよ~
あー、南部鉄器ですよね。
あれ、手入れが大変だって聞いているので、躊躇しています。
フライパンは、只今鉄のモノを使用中です。

by ミズリン (2008-10-30 23:14) 

ミズリン

snoritaさん、
>おしゃれな茶器。
一時期流行ったんですよ。中国茶。
そういう流行に一度は乗ってみたいタイプなもんで(笑)
>私もベトナムから自分で持って帰ってきたのに、使ってない....
実生活ではなかなかねぇ。
でも、たまーに現実逃避したいときなんかには良いのかなって思ったりしています。
(にしては使ってませんけど 汗)
by ミズリン (2008-10-30 23:17) 

ミズリン

ま。さん、
>鉄分不足解消にオデッセイかじったりして。(違)
かじって消化できるものなら、かじりますけど・・・(違)
>レバって上手く焼かないともさもさで旨くないんですよね。
家で加熱すると、たいていそうなりますねぇ。
でも健康のためにたまには食べないとなーって感じで作ります。
本当は焼き鳥屋に出向いて食べたいですぅ〜。
>レバ+ビールは痛風まっしぐらですからきをつけてくださいね~。
あ、気をつけます(汗)
実は父が痛風持ちなんですよー。
私もオンナとはいえ、油断できません。
>中国茶ってたまに飲むとウマいですよね。
>毎日のむなら日本茶がいいですけど。
私も朝は日本茶飲みます。
昼ご飯あとに烏龍茶、夜寝る前は黒豆茶って感じです。
by ミズリン (2008-10-30 23:21) 

ハードロック芸人

私レバーが苦手なので、結構鉄分不足してると思います。

ビールほどほどっていうのがダイエット効果あげてるのではないでしょうか♪
by ハードロック芸人 (2008-10-30 23:21) 

ミズリン

ゆっきぃさん、
>アタシも貧血ですー。
あー、やっぱり女性には多いですよねー。
私もかなりマズイです。
一度ヘモグロビン7って事がありまして、医師にビックリされたことがありましたね(汗)
>レバーもほうれん草も大好きなんですけどね?
>モリモリ食べちゃうんですけどね?
体質もあると思います。
レバー大嫌いって人でも、貧血に全くならなかったりしていますし。
>なんと最低体重を更新してましたよ!
いいな〜。
私は2キロ減からほとんど変化無しです。
何か秘訣はありますか?
ここんところ、あんまり減らないので挫折しそうですけど、
この時期を乗り越えないとまずいんで、ガンバリマス。
>コアリズムもサボってるのに。
>食べ合わせでしょうか・・・。
食べ合わせってあるらしいですよねー。
私もその食べ合わせダイエット、取り入れてみようかなぁ。
>引き続き頑張ります。
お互い頑張りましょう〜!

by ミズリン (2008-10-30 23:25) 

ミズリン

オデ、
>ナムルにホウレンソウ以外のものが入ってるようですけど、
>ネギですか?
良く気がつきましたねぇ〜。さすが、オデ。
ほうれん草の他に、ネギと海苔が混ざっています。
>白胡麻を振っても美味しいですよね。
そうそう、ゴマ振っても美味しいですよね。
一応ごま油は混ざっています。
>で、ホンキもホンキでホンキなホンキ(1コ多い???)
いや・・・2個多いデス(汗)
>のダイエット、成功間違いなしですよ!(根拠無し)
根拠ナシで、何でそこまで断言できるの???
オデには未来が見えるの???(爆)
>すんごいミニサイズの茶器に見えるんですけど、、、
あ、確かにちっさいですよー。
中国の茶器ってだいたいこんなもんでしょうかね(よく知らん 汗)
>あ、親方の手がデカイからか(汗)
もしもーし、私の手はちっさいのがウリなんですけど(汗)
by ミズリン (2008-10-30 23:31) 

ミズリン

HRGさん、
>私レバーが苦手なので、結構鉄分不足してると思います。
男の人は多分大丈夫ですよ。
女の人と違って月に一度でていかないですしねぇ(汗)
>ビールほどほどっていうのがダイエット効果あげてるのではないでしょうか♪
平日はほとんど飲んでないですし、
休日もビールはあんまり飲みません。
まぁ、私も場合、ワインや焼酎の方を減らさないとなんにもならないので(汗)
そっちをいかにコントロールしていくかがカギとなってますね・・・汗

by ミズリン (2008-10-30 23:34) 

jall

貧血気味とは思えない文章ですが。。。
鉄分の摂取なら、鉄板を食べれば。。。
ミズリンさんなら出来る!!!(恐い)
by jall (2008-10-30 23:58) 

koichi-5

やはり鉄分不足なら鉄の錠剤をのむのが一番効果的かと・・・サプリメントでありますから、ドラッグストアあたりで探すのが一番かと思います。病院の薬も良いけど、行くの面倒だし、お金かかるし・・・でも、本当に貧血なのでしょうか?単に血圧がちょっと低いだけとか、実はダイエットの為かも・・・・運動すれば治るでしょう(爆)
by koichi-5 (2008-10-31 11:09) 

mitsu

低血圧を改善する方法を教えてください~~(涙)
by mitsu (2008-10-31 16:04) 

eowyn

レバー大好きなんですけど、コレステロールが高いんですよね。
体重だけが気になるダイエットなら、大丈夫ですね。
ホンキもホンキのダイエット、頑張ってますね。
でもあんまり無理しないように。脂控えすぎると、お肌がカサカサになっちゃうよ。
ま、私の場合は見習わなきゃイカンのですが・・・汗
by eowyn (2008-10-31 18:46) 

ハイマン

先日メタボ対策料理講習会に参加しました。
脂質はそれはない方が良いのだけど
調理後に風味付けの油と言うのは
調理前に入れる油より少なくて済むそうなので
推奨していましたよ。

by ハイマン (2008-11-02 01:17) 

みるく

お久しぶりです♪
そろそろブログ復活しようと思ってご挨拶にきました♡
また今後ともよろしくでーす☆
by みるく (2008-11-02 01:28) 

ミズリン

jallさん、
>貧血気味とは思えない文章ですが。。。
貧血だとどんな文章になるっていうんですか〜???
もっとか弱い感じじゃないと、貧血っぽくない?(笑)
>鉄分の摂取なら、鉄板を食べれば。。。
どうして食い物じゃないモノを、みんな勧めるんですか。
もっと美味しそうなものを勧めて欲しいなぁ。
>ミズリンさんなら出来る!!!(恐い)
何で恐いのさっ!!!
by ミズリン (2008-11-02 08:45) 

ミズリン

koichiさん、
>やはり鉄分不足なら鉄の錠剤をのむのが一番効果的かと・・・
あー、それを言ったらオシマイですねぇ〜(笑)
>サプリメントでありますから、
>ドラッグストアあたりで探すのが一番かと思います。
実は、あんまりサプリメントって摂取しないんですよね。
中身がなんだかわかんないのは、摂取しない主義でして。
>病院の薬も良いけど、行くの面倒だし、お金かかるし・・・
>でも、本当に貧血なのでしょうか?
これがねぇ、本当に万年貧血なんですよー(涙)
医師から「ナントカ性貧血」(正式名称忘れました 汗)って名前がつくくらいの。
病院でもらう鉄剤って、そんなに高価じゃないので、もらっても良いんですけど、胃に良くないんですよ。
そうなると同時に胃薬もでるってな具合に、薬が増えていきますのでね、あんまりもらいたくないのが本音です。
あと、医師も処方に積極的ではないですね。
食事で対処できるなら、その方がいいっていいますしね。
>単に血圧がちょっと低いだけとか、
あ、血圧もあんまり高い方じゃないんですけど、
最近は安定していますねー。
>実はダイエットの為かも・・・・運動すれば治るでしょう(爆)
ダイエットでそこまで食事制限かけてないので・・・汗
運動は確かに大事〜〜〜。
体力不足かもしれないしなぁ・・・。

by ミズリン (2008-11-02 08:51) 

ミズリン

mitsuさん、
>低血圧を改善する方法を教えてください~~(涙)
えー・・・
例えば、塩辛を毎日一パック空けるとか、
毎食前に塩水一気のみとか・・・
ダメ???(爆)
by ミズリン (2008-11-02 08:53) 

ミズリン

eowynさん、
>レバー大好きなんですけど、コレステロールが高いんですよね。
そうそう。
そういうのも気にしないと、毎食食べたりしていると一気に血管詰まっちゃいますからねぇ(汗)
でも今回のダイエットで一番減ったのはコレステロール値と中性脂肪値でした。
先日、かかりつけ医に検査してもらって判明した結果です。
>体重だけが気になるダイエットなら、大丈夫ですね。
いや、一番気になるのは体脂肪・・・汗
>でもあんまり無理しないように。脂控えすぎると、
>お肌がカサカサになっちゃうよ。
細胞作るのに、脂肪が必要なんですってね。
何でも過剰になるのはいけないってことですね。
ほどほどにしないと・・・ていうか、私の場合、そこまで食事、減らせない〜〜〜涙
>ま、私の場合は見習わなきゃイカンのですが・・・汗
これから寒くなると、自然と体が脂肪を蓄えますから
今のうちに少し運動したり、過剰に食べ過ぎないようにってところです。
ガリガリになんて、なれないし〜〜〜涙
by ミズリン (2008-11-02 08:57) 

ミズリン

ハイマンさん、
>先日メタボ対策料理講習会に参加しました。
すごい!
そんな講習会があるんですねー。
私も参加してみたい・・・笑
>調理後に風味付けの油と言うのは
>調理前に入れる油より少なくて済むそうなので
>推奨していましたよ。
な〜るほど。
それは言えてますね。
そういえば、この写真のほうれん草のナムル、
最後にごま油をタラ〜っとたらすんですよ。
植物油はそうやって摂取する方がいいって事を聞いたことがありますねー。
by ミズリン (2008-11-02 09:01) 

ミズリン

みるくさん、
お久しぶりです〜。
最近見かけなくて、淋しくて死にそうでしたよ〜〜〜(本当か?! 汗)
またヨロシクです。
最近は緩やか〜に更新&訪問中です♪
by ミズリン (2008-11-02 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熊本のお菓子飽きたし、浮気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。