SSブログ

大きければいいってもんじゃない [畑]

先日はキュウリが1本しか収穫できませんでした。。。


DSC04755.JPG




・・・と言っても、このキュウリ、ただのキュウリじゃないんですけどね。












DSC04757.JPG





でっかくなっちゃったっ! 汗


(一応わかりやすいように隣にフツーサイズのボールペンを置いてみました)
このキュウリ、最初見つけられなかったんです。
帰り際、収穫忘れがないか見ていたら・・・「キュウリ、まだあるやん!」みたいな感じでして。
何でそこまで見つけられなかったかというと、
支柱になりすましてやがったんです、コイツ。



あ、支柱って、こういうヤツね↓↓↓






ng0202.jpg
まぁ・・・イボは関係ないけど・・・





キュウリは支柱で支えていかないといけないモノなので必ず支柱を組むのですが、
(あ、この時期からのキュウリは地這いで育てたりもしますが、春植えは基本支柱アリね)
その支柱の横にブラ〜ンとぶら下がっているとわかりづらいったらないんです。











早く食べないと不味くなるんだから、主張してよ〜〜〜!!![むかっ(怒り)]











・・・と、巨大キュウリの解説に熱くなって本題を忘れてしまうところでした(汗)
そう、大きさはいいとして、本数が1本ってところが問題でして。
葉のツヤも悪くなってきていますし、
どうやら我が畑のキュウリのシーズンもそろそろ終わりのようです。
それと交代のように、トマトの勢いが増してきております。











今後はキアラとかクラウディアとか、呼んでもらっちゃおうっかな〜〜〜爆













おまけ。。。







DSC04754.JPG




こういうものが美味しい季節になってきましたな〜。
できるだけ「和」でいこうかと。
「洋」は・・・やっぱりカロリーが気になります。。。
夏太りしやすい体質なもんで・・・汗






nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 20

がま親分

わざわざイボ竹の写真出さんでも支柱くらいわかりますってー。
このイボイボがよほどお気に召したということでしょうか?
でも、きゅうりにはあまりイボイボがありませんが、それはいいんですか?
キアラとかクラウディアとかってーのは、まさかと思いますが、ひょっとしたら、トマト→イタリア、みたいな発想からでしょうか・・・。(汗)
by がま親分 (2009-07-07 22:54) 

RADA

やけにツルっとしていて、ズッキーニみたいなきゅうりですねぇ。
イボが立っているきゅうりのほうが新鮮、と昔聞いた事がありますが、
本当なのでしょうか?

水ようかんはいいですよね^^まさに夏です。
あの竹筒に入ってるのが食べたいなー。
by RADA (2009-07-08 00:26) 

mitsu

ヘチマ?(爆)

>今後はキアラとかクラウディアとか、呼んでもらっちゃおうっかな〜〜〜爆
今年はそう来ましたかー(笑)
どうせなら「スイカ太郎」が良かったな~~~
(あれ?スイカは作ってないんでしたっけ??汗)

by mitsu (2009-07-08 09:36) 

eowyn

支柱にイボがあってきゅうりに無いなんて!そんな馬鹿な!

>クラウディアとか、呼んでもらっちゃおうっかな
辰兄の嫁になるのも悪くないと・・・( ..)φ
by eowyn (2009-07-08 13:05) 

odyssea

チャオ!クラウディア♪
> 大きければいいってもんじゃない
ありがとうございます。そう言ってもらえると助かります(以下自粛)
イボ竹のほうがよっぽどキュウリらしいですよね(笑)
ささ、ぜひ某m。氏にお化けキュウリを丸かじりしてもらいましょう!
by odyssea (2009-07-08 19:28) 

ま。

↑新手のイヂメでしょうか?(泣)
>> 大きければいいってもんじゃない
>ありがとうございます。そう言ってもらえると助かります(以下自粛)
同じく助かります。(汗)
後半戦のミズ羊羹とかそっちは得意なんですけどねー。
これくらいなら「秒殺」ですから。(爆)
by ま。 (2009-07-08 20:48) 

たろう

キュウリって大きいと美味しくないの?
ボクは最近、毎日キュウリを消費してるので
大きいと助かるんだけど、、、(^^;

by たろう (2009-07-09 06:11) 

ゆっきぃ

あー。。。ウチにも支柱に成りすましてるやつが
いたような気がする~;;;;
今年はゴーヤがちゃんとなってます(^^)ノ

by ゆっきぃ (2009-07-09 16:26) 

ミズリン

親分、
>わざわざイボ竹の写真出さんでも支柱くらいわかりますってー。
一応ね、一応。
>このイボイボがよほどお気に召したということでしょうか?
イボを気に入るってどういう事でしょうか・・・?
>でも、きゅうりにはあまりイボイボがありませんが、それはいいんですか?
キュウリもここまで育つと、イボがなくなってしまうんですよ。
畑にありながら、とりたてでありながら、この大きさまで放置したことによる劣化・・・とでも言いましょうか。
>キアラとかクラウディアとかってーのは、まさかと思いますが、ひょっとしたら、
>トマト→イタリア、みたいな発想からでしょうか・・・。(汗)
いいじゃないですか・・・そんな発想しかできないほど畑での暑さにやられているということですよ・・・汗
by ミズリン (2009-07-10 21:21) 

ミズリン

RADAさん、
>やけにツルっとしていて、ズッキーニみたいなきゅうりですねぇ。
パッと見、判断できない感じですよね。
>イボが立っているきゅうりのほうが新鮮、と昔聞いた事がありますが、
>本当なのでしょうか?
そうですよ、イボが痛いくらいのキュウリがとれたてで新鮮です。
でもこのキュウリも一応とれたてです。
結局畑でここまでの大きさになったことで、鮮度が失われたということでしょうかね。
>水ようかんはいいですよね^^まさに夏です。
>あの竹筒に入ってるのが食べたいなー。
京都のですよね?
ワタシもあの羊羹、大好きです。
オデッセイオジサンに送ってもらいますか〜。
by ミズリン (2009-07-10 21:25) 

ミズリン

mitsuさん、
>ヘチマ?(爆)
ホント、そんな感じですよね〜(汗)
>今年はそう来ましたかー(笑)
ドイツ人の次はイタリア人でもいいじゃないですかー。
河童よりは・・・とりあえず人間だし(汗)
>どうせなら「スイカ太郎」が良かったな~~~
>あれ?スイカは作ってないんでしたっけ??汗)
スイカ太郎って・・・汗
今年はスイカはやりませんでした。
甘くするのが難しいので・・・なかなかうまくいかないんですよねー。
by ミズリン (2009-07-10 21:28) 

ミズリン

eowynさん、
>支柱にイボがあってきゅうりに無いなんて!そんな馬鹿な!
支柱がキュウリになりすましていると考えた方がいいのかもしれないですね(笑)
>辰兄の嫁になるのも悪くないと・・・( ..)φ
うーん・・・クラウディアって・・・そういう年代もいるのかぁ〜と思ったら、キアラの方がいいのかなぁ・・・なんて(汗)
by ミズリン (2009-07-10 21:29) 

ミズリン

オデ、
>チャオ!クラウディア♪
チャオ!オデッセア♪
>ありがとうございます。そう言ってもらえると助かります(以下自粛)
えー・・・ちょっと違う方向に流れている気がしますが(汗)
別にアナタに感謝される意味合いのことではありません。。。
>イボ竹のほうがよっぽどキュウリらしいですよね(笑)
ここまでくるとそうですねー。
キュウリがキュウリじゃなくなってますしねー。
>ささ、ぜひ某m。氏にお化けキュウリを丸かじりしてもらいましょう!
某m。氏、オデッセアに何かしでかしたんですか?
かなり厳しい罰ゲームですよねぇ?
じゃあ、オデッセアも大きいの意味を勘違いしたって事で、
ワタシに京都の竹筒に入った羊羹を送りなさい(爆)
by ミズリン (2009-07-10 21:33) 

ミズリン

ま。さん、
>↑新手のイヂメでしょうか?(泣)
ねー、ひどいですよねー!
でもま。さんが泣きながらキュウリ食べるところをチョット見てみたい気もしないでも・・・(以下自粛)
>同じく助かります。(汗)
えー・・・やっぱりキュウリの丸かじり、やっときます?(爆)
>後半戦のミズ羊羹とかそっちは得意なんですけどねー。
そりゃ、ワタシだってそっちの大きさの話より羊羹の方が得意です(違)
>これくらいなら「秒殺」ですから。(爆)
秒かぁ〜。
ま。さんにとって、羊羹は飲物ですか?(汗)
by ミズリン (2009-07-10 21:36) 

ミズリン

たろうさん、
>キュウリって大きいと美味しくないの?
中が種になっちゃって、おいしさは半減ですねー。
というか、食感の問題かな。
>ボクは最近、毎日キュウリを消費してるので
>大きいと助かるんだけど、、、(^^;
いやー、大味だし、小さいのをたくさん食べた方が美味しいですよ。
by ミズリン (2009-07-10 21:37) 

ミズリン

ゆっきぃさん、
>あー。。。ウチにも支柱に成りすましてるやつが
>いたような気がする~;;;;
絶対キュウリの支柱は赤とかピンクが良いと思う今日この頃。
>今年はゴーヤがちゃんとなってます(^^)ノ
ゴーヤも下手したら支柱なりすましの術をやりそうですよねー。
ウチのゴーヤは植えたのが遅かったからか、もう一息ですねー。
by ミズリン (2009-07-10 21:39) 

hidenosuke

おー、立派なきゅうりですね。
こんだけ立派だと、鬼軍曹の棍棒みたいでイメージにぴったりじゃないすか。。
えーっと、今度からギドラとかクラミジアとか呼べばいいですね?
by hidenosuke (2009-07-11 09:18) 

勘吉

ども。
いいですね、畑野菜。
うちはささげかなぁ。
気をつけないと。
by 勘吉 (2009-07-12 22:56) 

ミズリン

ヒデ、
>おー、立派なきゅうりですね。
立派すぎて困っています(汗)
でもこんだけの大きさはもう今はとれません。
キュウリのシーズンも本格的に終わりましたねー。
>こんだけ立派だと、鬼軍曹の棍棒みたいでイメージにぴったりじゃないすか。。
我が家では太鼓のバチと呼んでいました。。。
ワタシが持っていても決して鬼という発想にはなりません。。。
>えーっと、今度からギドラとかクラミジアとか呼べばいいですね?
そう呼んだらはっ倒します。。。爆
by ミズリン (2009-07-14 22:37) 

ミズリン

勘吉さん、ども。
ささげもいいですねー。
ウチの畑はそろそろトマトの季節ですね〜。
あと枝豆とトウモロコシ。
狸から守るためにガンバリマス!
by ミズリン (2009-07-14 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この暑い中イメチェン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。