SSブログ

残暑を乗り切る [食べ物]

今年の夏は昨年の夏に比べたら涼しい東京ですが、
やっぱりやっぱり不快なことには変わりないですね。
年々暑さに耐えられなくなりつつある気がします。
これって、気候の変化?私の体力低下??それとも・・・トシ???






若い頃にはカーッと暑くなるとワクワクして、
すぐにでも海行きたい!水着になりたい!みたいなね。(別に露出狂ではない 汗)
まぁ、そんな血の気の多い暮らししてましたけど(汗)
今やどうやって熱中症を防ぐか、いかに体力を温存できるかが勝負で、
夏だからといってパッとしないというか・・・。










DSC04950.JPG




なもんで、↑のようなドリンクを作ってみました。
「キウイのサワードリンク」なのですが、
漬けたばかりなのであと1週間ほどしたら飲めるようになりますかね。
もっともっと早めに作って夏に爽やかに飲むはずだったんですけど、
なーんかバタバタしているうちにサボっちゃって。
本当は7月末辺りにあったらうれしかったなー・・・なんて(汗)








残暑はあんまり厳しくなさそうですけど、
これで夏の疲れを吹き飛ばして、秋は体調万全で迎えたいです。
なんだか新型インフルエンザも大流行の兆しですし、
ここで体力を落としたくないですしね。










あ、そういえば、残暑を快適にするアイテム(?)、熊本でも仕入れてきましたよ。










DSC04953.JPG





ただの水出し緑茶なのですが、実家で飲んだのがけっこう美味しくて。
熊本ってお茶も美味しいんですよー。
で、購入して持ち帰ったのですが、
これがねぇ、熊本で飲んだほど美味しくできませんでしたね。
やっぱり熊本は水道水自体が美味しいんだなーと実感。
ほのかに甘かったし、お茶の香りがふわっとするって感じだったんですけどね。
東京の水道水をブ○タで浄水したんですけど、それでもダメでしたね。
うーん、残念!









でもお茶自体大好きなので、じゃんじゃん飲もうと思いますよ。
お茶はカロリー無いしね 汗










皆さんも夏バテしないように、残暑を乗り越えてくださいね!












・・・って、なんのオチもなく終わる記事・・・たまにはいいでしょ???



nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

がま親分

まず、冒頭の年々暑さに耐えられなくなりつつある原因ですが、もちろん、トシのせいです。おばはん性暑がり症候群と思われます。
私もおっさん性暑がり症候群ですから、仲間ですね♪
熊本がお茶処とは知りませんでした。何茶というのですか? もしかして「のしあがっ茶るけん」ですか?
by がま親分 (2009-08-19 23:39) 

mitsu

>年々暑さに耐えられなくなりつつある気がします。
ワタクシ、モノゴコロついた時から夏は苦手ですが何か?(汗)

お茶は水の良し悪しで味がずいぶん変わるらしいですねー
(祖父がよく言ってました)
ワタクシは、、、ヨクワカリマセン。(汗)
どっかのOD氏じゃないですが舌がアレなモンで。(笑)

by mitsu (2009-08-20 16:52) 

eowyn

キウイで漬けたんですね。きっとキウイの味がします。ええ多分…。
去年漬けたんですけど、今頃ならプラムとかネクタリンとかの梅桃系のほうが美味しいかと・・・(って遅い? 汗)
今年も梅で2k漬けたけど、あまり暑くないので消費が少ないんですよ。
まだ1L残ってますけど、要ります?
お茶は水の良し悪しがモロに出ますよね。
水の美味しいところはお酒も美味しいですよね♪
by eowyn (2009-08-20 17:48) 

かこ♪

おばはん性暑がり症候群って・・親分さんたら・・・ 私もだし・・・
いいえ、きっと温暖化のせいよね~(涙)
水煎茶のパッケージがなんとも涼やかですね。

by かこ♪ (2009-08-21 01:18) 

ま。

>若い頃にはカーッと暑くなるとワクワクして、
あー・・・分かる気がするなー。無駄にテンション上がるんですよねー。(笑)
>(別に露出狂ではない 汗)
女性の露出狂はウエルカムですので(爆)
水はいかんともし難いですね。我が家も父の転勤で水のおいしい所に数年
住んでましたが東京帰ってきたら浄水器は必須アイテムになりましたからねー。
by ま。 (2009-08-21 21:15) 

odyssea

キウイで作るとどんな味なのか興味ありますが、
ネタ的にはもう少しぶっ飛んでほしいところですね、
たとえばビワとか、ドリアンで作るとか。
一時期、健康のためと思い蜂蜜入り黒酢の水割りをガブガブ飲んで
お腹壊したことあるんで飲み過ぎに注意してください。
いや、お腹壊したほうが痩せるかも(汗)
by odyssea (2009-08-23 01:38) 

ミズリン

親分、
>まず、冒頭の年々暑さに耐えられなくなりつつある原因ですが、
>もちろん、トシのせいです。おばはん性暑がり症候群と思われます。
そうですか。
そこまでハッキリ言われると諦めもつく・・・わけないじゃん〜〜〜涙
>私もおっさん性暑がり症候群ですから、仲間ですね♪
そんなことで仲間になってもなぁ。
もう少しいいことで仲間になりたいもんです。。。
>熊本がお茶処とは知りませんでした。何茶というのですか?
>もしかして「のしあがっ茶るけん」ですか?
だーかーらー。
熊本弁で「のしあがっちゃるけん」なんて言いませんので!
それにまず「のしあがる」なんて願望もなかったしなぁ。
「玉の輿に乗る」ってのには願望もありましたけど(汗)
あ、熊本のお茶は水俣茶とか人吉茶とか矢部茶とかですね。
by ミズリン (2009-08-23 19:55) 

ミズリン

mitsuさん、
>ワタクシ、モノゴコロついた時から夏は苦手ですが何か?(汗)
私、昔は寒いのがダメでした。
だって熊本生まれですもん(笑)
>お茶は水の良し悪しで味がずいぶん変わるらしいですねー
やっぱりそうですねー。
特に今回実感しました。
>ワタクシは、、、ヨクワカリマセン。(汗)
>どっかのOD氏じゃないですが舌がアレなモンで。(笑)
あ、舌がアレなかた、けっこういるんですねー(笑)
ま、私も自信があるわけじゃないですけど(汗)
by ミズリン (2009-08-23 19:57) 

ミズリン

eowynさん、
>キウイで漬けたんですね。きっとキウイの味がします。ええ多分…。
そんな頼りない言い方しないで下さいよ〜。
>今頃ならプラムとかネクタリンとかの梅桃系のほうが美味しいかと・・・
>(って遅い? 汗)
遅いです(汗)
プラムとかあんまり入手できないもんで、
結局簡単に入手できるキウイで作りました。
今度はグレープフルーツで作ってみようかなーと思ったりしています。
>今年も梅で2k漬けたけど、あまり暑くないので消費が少ないんですよ。
>まだ1L残ってますけど、要ります?
あ、じゃあ今度飲みに行きます(爆)
>お茶は水の良し悪しがモロに出ますよね。
>水の美味しいところはお酒も美味しいですよね♪
熊本は日本酒はイマイチですけど焼酎はうまいですよ。
特に米焼酎がいいです。
by ミズリン (2009-08-23 20:04) 

ミズリン

かこさん、
>おばはん性暑がり症候群って・・親分さんたら・・・ 私もだし・・・
ねー、親分ったらねー。
でもかこさん、認めてるし(笑)
そんな私も認めてますけど(汗)
>いいえ、きっと温暖化のせいよね~(涙)
そう思いたいんですけどね・・・どうやらそうとは言えないようです・・・(涙)
>水煎茶のパッケージがなんとも涼やかですね。
父の愛飲茶でして、熊本の実家で勧められました。
熊本、ただでさえ暑いので、パッケージくらい涼やかじゃないとねー(笑)
by ミズリン (2009-08-23 20:09) 

ミズリン

ま。さん、
>あー・・・分かる気がするなー。無駄にテンション上がるんですよねー。(笑)
そう、無駄にね〜(笑)
でも今になると、そのパワーが羨ましい感じでして。
無駄に使えるパワーが欲しい〜〜〜汗
>女性の露出狂はウエルカムですので(爆)
そうは言っても上限があるでしょ?
さすがに私の歳では・・・ねぇ・・・?(汗)
>我が家も父の転勤で水のおいしい所に数年住んでましたが
>東京帰ってきたら浄水器は必須アイテムになりましたからねー。
東京も浄水器必須ですけど、福岡もそうでした。
昔はよく節水で水道が止まったもんです。
きれいなバケツに水を溜めて使っていましたよ。
今はそんなこと無いのかもしれないですけど、そういうのを見ているから福岡の方が水はたいへんだという意識があります。
by ミズリン (2009-08-23 20:13) 

ミズリン

オデ、
>キウイで作るとどんな味なのか興味ありますが、
某Makorinのような怪しさは無いはずですけど、そういう興味じゃないですよね?
>ネタ的にはもう少しぶっ飛んでほしいところですね、
ネタで作った分けじゃなくて、健康のために作っていますので(汗)
>たとえばビワとか、ドリアンで作るとか。
ビワはまだわかりますが、ドリアンはいかんでしょ。
冷蔵庫の開け閉めもできないくらい臭うとおもいますので・・・却下(汗)
>一時期、健康のためと思い蜂蜜入り黒酢の水割りをガブガブ飲んで
>お腹壊したことあるんで飲み過ぎに注意してください。
それは黒酢でなのか、ハチミツでなのか、水割りでなのか、原因がハッキリしませんので何とも言えませんが・・・。
>いや、お腹壊したほうが痩せるかも(汗)
な〜るほど、そういう意味ではいいのか!(違)
by ミズリン (2009-08-23 20:17) 

雅

ども、初めまして。
某がまおやびんさんのところから来ました、沖縄在住の雅、と申します。
転勤族で沖縄に住んで2年目ですけど、それなりに慣れるものですよ。
あまり冷房は使わず、たっぷり汗をかいたらたっぷり水分を取る、それで普通に暮らしとります。
また来ますね。

by (2009-08-23 22:34) 

ミズリン

雅さん、はじめまして〜。
親分のところでお見かけしておりましたデス。
こんなヘンピなブログ(?)にようこそ!
>転勤族で沖縄に住んで2年目ですけど、それなりに慣れるものですよ。
転勤族ということは、今までもいろんなところへお住まいなのですね。
羨ましいような、たいへんなような・・・。
私は子どもの頃父の仕事の関係で、鹿児島、福岡、熊本に住みましたが、後々は父が単身赴任しておりましたのであまり引っ越ししまくった記憶はないんですよねー。
>あまり冷房は使わず、たっぷり汗をかいたらたっぷり水分を取る、
>それで普通に暮らしとります。
沖縄の暑さはまた違うんでしょうなぁ。
日差しが刺さるという表現を良く聞きますが、私は今まで沖縄に行ったことがないので是非行ってみたいです〜。
>また来ますね。
是非是非。
こんなところでよろしければいつでもいらしてください〜。
by ミズリン (2009-08-24 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。