SSブログ

ワインとブッセと満員電車で思うこと。 [雑記]

前回記事の旅行で、ふらっと入った店に売っていた一升瓶ワイン。
我が家の場合飲む量が量なので、こういう安いモノはとりあえずチャレーンジ!
ってことで買ってみました。


DSC05001.JPG





味はというと、うーん・・・3リットルワインのフラ○ジアのほうがイケルかなぁ。
さっぱりして甘ったるくなく嫌いな味じゃないのですが、
深みや渋みが足りないなぁ・・・って感じ。
まぁ、1本(一升瓶)1,600円ちょいのワインにそこまで求めるなって感じですが(汗)




最近は安くてわりと美味しいワインが増えてきましたんで、
こんな感想を持ってしまうんでしょうね。
作る手間賃(人件費)や運送費、材料費などを考えたら、安けりゃいいってもんでもないんですけどね。
と、ここで最近の日本の物価について感想を言ってもなんなので、この辺で話を変えて・・・(そんなブログじゃないだろうってことで 汗)











本日野暮用で都心に出たんですけど、
我が家がよく利用させてもらっているお菓子屋さんが表参道にありまして、
そこにも立ち寄りました。
麦工房というラスクが美味しいお店なのですが・・・
店の表の写真だけでも撮影してくれば良かったな〜汗





こちらのお店、本当に対応が親切で、いつも気持ちよく買い物させてもらっています。
今日も発送品などがたくさんあり、ご面倒なことをお願いしたのですが、
気持ちよくやっていただきました。
しかも、お土産までいただいてしまいまして。







DSC05005.JPG




なんと、ブッセ10個セット!
こんなにたくさんいただいてしまいました〜。
ありがとうございました。
また家族で利用させていただきます!!!







最近はサービスしてもらって当たり前というか、
私自身も客なんだから良くしてもらって当たり前みたいな気持ちでお店を利用することが多くなり、
中には「お客だぜ!」みたいな横柄な態度の方もいらっしゃるように感じています。
でもねぇ、人間同士ですからねー、お互い気持ちよくありたいですよね。
もちろんサービス業の方はこのお店のような努力が必要でしょうけど、
お客の方も「サービスされて当たり前」みたいな態度で最初から臨むのはどうかなーと思うときもあります。
私もその辺は気をつけないとなーって思っています。
・・・と、これまたサービス業と客のあり方を熱く語ってもなんなので、
またまた話変えます(汗)












今日都心へ野暮用で出かけた際、朝が早かったので満員電車に乗ることとなったのですが、
いやー、殺伐としていますね、雰囲気が。
今日も女性専用車両に乗ったのですが・・・
あ、過去にも女性専用車両に関しては記事にしています。
http://whatever-will-be.blog.so-net.ne.jp/2006-12-18 女性専用車両体験記
http://whatever-will-be.blog.so-net.ne.jp/2007-12-12 女性専用車両体験記その2
(てか、そんなに女性専用車両について何を語っているのだ?! 汗)



今日は、無理矢理押してくる女性2人と
いちいち後ろを振り返りうしろの人間にガン飛ばす女性1人に遭遇いたしました。
なんであんなに混雑していて隙間のないところで人を強烈に押すのか。
意味がわかりません。
行きたい場所があるんだったら、「すみません」の一言くらい言って移動したらどうだい?と思うのですが。


後ろを振り返ってガン飛ばす女性の後ろにいたのは幸い私ではなかったのですが(私の隣の方)
その方、様子を見ていてもなーんにもしちゃいないし、
何かカバンや傘でも当たっているのかなぁとも考えて見ていたのですが
そういうわけでもなく。
とにかく電車が揺れてちょっと体が触るだけで舌打ちしながら睨んでいるんです。
これも全く意味不明。
だってここ、女性専用車両ですよ。痴漢は滅多な事じゃあり得ないでしょ。
そんなに触れるのがイヤだったら
タクシーでも使って通勤しろ!って言いたかった。。。





そこで思い出したのが、ミズリンうら若き23歳くらいの時のこと。
ワタクシは仕事で地下鉄日比谷線に乗っておりました。
昼間だったので電車はわりと空いていました。
そこに広尾から女子高生が乗ってきまして、そこまではまぁフツーの光景だったのですが、
その女子高生、靴のままの足を座席にのせて、靴下を直しているじゃあーりませんか。
あまりのことにビックリした私は一応オトナとして、
「あの・・・ここは座るところだから、靴のままはやめた方がいいよ」と注意しました。
しかしその女子高生、ギッ!と私を睨みつけ、
「うるせーんだよ、オバサン」と言い放ったのでした。





もうショックでショックで・・・。
23歳でオバサン呼ばわりされるなんて・・・(そこかいっ! 汗)
その時に「もう他人に注意するのはやめよう・・・」と思っちゃったんですよねー。
怖かったし、悲しかったし。
23歳でオバサンなんて・・・(しつこい)











なんだか話がまとまりませんが、
このブログではあまりしない話をしてみた・・・というだけの話でした(汗)



・・・でも、もう一言だけ言ってもいいですか?












電車のマナーすらなってないような女と結婚するんじゃないよ〜!そこの独身男性!!!









はぁ〜、スッキリした〜〜〜。
あ、ここまで読んでくださった方、失礼いたしました〜〜〜<(_ _)>













そういえば、ここのブログに来てくださる独身男性って某m。さんくらいでしたかね? 汗




nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 22

arashi

こんいちは! 初めまして^^;
電車のマナー、今も昔も変わらないのでしょうか? でも、私には今の子供はマナーがなっていない! その一言の勇気、すばらしい^^  もっとひどい女子高生は平気でゴミを目の前にポイっと捨てます... 親の顔が見てみたい!
by arashi (2009-08-26 20:58) 

雅

一応、沖縄で独身生活しているmです。
心しておきます(笑)

満員電車とは無縁の生活が長いんで(今は片道3kmを徒歩通勤です)忘れかけてますけど、満員電車での通勤ってストレスかかりますからね。
その睨んでた女性はきっと自分と一緒で満員電車に慣れてないから、ってことにしておきましょう。
by (2009-08-26 20:59) 

ま。

日比谷線は職場が沿線なのでよく使いますが確かにほかの路線より殺伐と
してるかなー・・。。。
あ、でも昔のってた東西線もヒドかったですし、朝のラッシュ時間帯に和やかな雰囲気の満員電車(笑)っていうのも難しいかなーとはちょっと思いますねぇ。
女性専用車両の雰囲気が良くないのは前にも書かれてましたよね。
女子高はだらしないらしい。っていうのとおんなじかな~。
(男子校もヒドいんですけどね。苦笑)

スイーツ好きなのに麦工房ってお店は知りませんでした。
要チェックですねぇ。
以上、ご指名頂いたブッセよりダックワース好きの独身男子でした。(爆)

by ま。 (2009-08-26 22:44) 

せーらーむふ〜ん

たまに乗っただけでそんなにたくさん遭遇したんですね。ビックリです。
ネットの掲示板とかでもおばさん、おっさん、じじぃ、ばばぁ・・・
悪意を込めてすぐそういう言い方する人いますよねー。
そこに悪意があるわけだからカチンと来ますけど
おばさんと言われた事に関しては
そうですけど、それが何か?って思います。
なんかねー、子供の頃の「おまえの母ちゃんでーべーそー」ってのと
次元が一緒であったま悪いな~って思うんですよ。
なんかとどめの一言みたいに使ってるけど
私は自分の母親が出ベソでも何とも思わんしー。
だから何?って感じです。
23歳でおばさんと言われたとショックを受けずに
その子はおまえの母ちゃんでーべーそーと言いたかったんだと思いましょう。
by せーらーむふ〜ん (2009-08-27 00:14) 

がま親分

「うるせーんだよ、オバサン」と言われたとき、「ふざくんな!」と言ってやればよかったのにぃ。
しかし、まあ、マナーの悪いひとびとというのはどこにでもおるねぇ。
私は残念ながら独身男性ではありませんが、そーゆーマナー悪女とはかかわりたくないなー。触りたくもないです。あ、触ってもいいなら、ちょっとだけ。←ウソ、ウソ!!
by がま親分 (2009-08-27 00:18) 

mitsu

昨日はありがとうございました!
当分の間楽しめそうです♪

麦工房のラスク、美味しいですよね~♪
何種類か食べましたが、ウチではやっぱりプレーンが好評です。
最近お取り寄せしてませんけど。。。(涙)
(↑美味しいモノハンターのま。さんがノーチェックとは! シンジラレナイ~爆)

人間、慎ましく生きていかなきゃダメって事ですよ。。。
ちなみに、最近のワタクシの得意技…立ったまま寝る事。
たまに膝が「ガクッ」てなって車内の注目を浴びてるのはナイショ。(苦笑)

by mitsu (2009-08-27 08:49) 

snorita

ああー、わかります。私はもうこの不快感が嫌で滅多に電車に乗らなくなりました。
(むっちゃ酔ってる時とかは、麻痺するんでたまにのりますが)
こんなこむすめ、ろくな大人にならんですよねえ。でも、そのなれの果てがいーっぱい世の中にいます。そういう人は増殖率も速いので、日本はそのうちダメになると思います。

麦工房のラスク、私もお取り寄せしています。うまいよねー。
by snorita (2009-08-27 09:15) 

Makorin(^_^)v

ただいま13:15分・・・めずらしく暇。。。。
こんなところでワインみちゃうと・・・・おフランスの人になって昼からワイン飲みたくなっちゃうじゃん。。。。汗
しっかし・・・青梅線はマナーいいわ。。。

そうそう先日ファミレスの椅子で横になってる若い男がいたけど・・・だらしね~なぁ。。。そんな男にだまされないで欲しいな。。。
by Makorin(^_^)v (2009-08-27 13:19) 

ミズリン

arashiさん、はじめまして。
>電車のマナー、今も昔も変わらないのでしょうか? 
いや、私個人の感想ですが、ここ最近特に殺伐としている気がします。
特に夜遅い時間はケンカを見かける頻度も高くなっています。
みんな気持ちに余裕がないのかもしれないですね。
>でも、私には今の子供はマナーがなっていない! 
>その一言の勇気、すばらしい^^  
あの頃は私も若かったわけで、今だったらもっとうまく言えたかもしれないなーとは思いますが。
>もっとひどい女子高生は平気でゴミを目の前にポイっと捨てます... 
>親の顔が見てみたい!
私の友達の家の問に中学生が飲物のゴミを置いていくんだそうで、
迷惑していると言っていました。
ウチの子どもがそういうことをしないようにきちんと言い聞かせておかねばと思います(汗)
by ミズリン (2009-08-27 16:34) 

ミズリン

雅さん、
>一応、沖縄で独身生活しているmです。
>心しておきます(笑)
あ、期間限定の独身さんがここにもいましたね。
変なのに引っかからないよう、お気をつけください(笑)
>満員電車とは無縁の生活が長いんで(今は片道3kmを徒歩通勤です)
片道3キロ歩くんですか?!
あの暑い中、歩くんですか?!
スゴイなー。
脱水症とかにならないようお気をつけくださいませ。
>満員電車での通勤ってストレスかかりますからね。
朝早くからあんなんじゃ〜、仕事する際に既に疲れている人も多いんじゃ・・・って思います。
しかもみんな眉間にしわ寄せて乗っていますよね。
>その睨んでた女性はきっと自分と一緒で満員電車に慣れてないから
>ってことにしておきましょう。
うーん・・・多分そうじゃないと思いますが、
雅さんの優しさに免じて、そういうことにしておきましょうか(笑)
by ミズリン (2009-08-27 16:40) 

ミズリン

ま。さん、
>日比谷線は職場が沿線なのでよく使いますが
>確かにほかの路線より殺伐としてるかなー・・。。。
多分ね、時間帯にもよると思うんです。
昨日私が乗ったのは7時台の電車でして、一番混雑する時間帯だったと思うんです。
だから余計そう感じたのかもしれないですけどね。
>あ、でも昔のってた東西線もヒドかったですし、
埼京線も厳しいと聞いたことがありますね。
埼京線は痴漢多発だと聞きましたが、私が独身の頃の話ですので、
今は全然雰囲気変わっているかもしれませんね(汗)
>朝のラッシュ時間帯に和やかな雰囲気の満員電車(笑)っていうのも
>難しいかなーとはちょっと思いますねぇ。
和やかだったらどれだけいいでしょう〜(笑)
ま、和やかとまでは言いませんけど、もう少し周囲の状況を見ようよという人が増えてるなーと思いました。
自分しか見えてないというか・・・。
>女性専用車両の雰囲気が良くないのは前にも書かれてましたよね。
>女子高はだらしないらしい。っていうのとおんなじかな~。
よくいう女子校のだらしなさとは違う感じですよ(女子校出身なので詳しい 汗)
もっとこう・・・尖った感じというか、周囲全て知らない人なんだし、何やってもいいでしょ〜的な空気が流れている感じというか。
>(男子校もヒドいんですけどね。苦笑)
どうひどいんでしょう?
男子校のひどさって想像できないなぁ。
>スイーツ好きなのに麦工房ってお店は知りませんでした。
是非是非、今度行かれてください。
店内かなりの清潔感、時間の流れが違う感じで、いいですよー。
ネットでお取り寄せもできますが、直接店で買うとポイントカードでポイントたまりますし、たくさん買ったときにはお土産いただけたりもしますんで、お得感くすぐられます(笑)
>以上、ご指名頂いたブッセよりダックワース好きの独身男子でした。(爆)
あ、勝手に指名いたしまして申し訳なかったです。
ブッセとダックワース、私はどっちも好きです(笑)けど、ここのブッセ食べた感想は、どっちかというと亀屋万○堂の方が美味しいかもなぁ・・・と思いました。
ここのお店、ラスクが美味しいんですけど、バームクーヘンも最近力入れているようです。
今度はバームクーヘン食べてみたいなぁ。
by ミズリン (2009-08-27 16:51) 

ミズリン

むふんさん、
>たまに乗っただけでそんなにたくさん遭遇したんですね。ビックリです。
たまたまだったかもしれませんけど、
私もたまに満員電車に乗る機会があって、その度に嫌な思いをすることが増えてますんで・・・。
>ネットの掲示板とかでもおばさん、おっさん、じじぃ、ばばぁ・・・
>悪意を込めてすぐそういう言い方する人いますよねー。
あー、掲示板は特に不特定だから荒れた感じが出ますよねー。
顔が見えないって言うのは怖いことだなぁと思わされます。
>おばさんと言われた事に関しては
>そうですけど、それが何か?って思います。
今だったらもちろんそうです(笑)
てか、おばさんだから仕方ない〜〜〜(涙)
>子供の頃の「おまえの母ちゃんでーべーそー」ってのと次元が一緒で
>あったま悪いな~って思うんですよ。
まぁ、そういうことを言うのって基本若い人ですよね(笑)
きっとケンカ売られたと思っちゃうから、けんか腰の言い返し方しか思いつかなくて、それがそういう幼稚な攻撃となるんでしょうかね。
>なんかとどめの一言みたいに使ってるけど
>私は自分の母親が出ベソでも何とも思わんしー。
確かにデベソでも何とも思いません(笑)
>23歳でおばさんと言われたとショックを受けずに
>その子はおまえの母ちゃんでーべーそーと言いたかったんだと思いましょう。
もう14年ほど昔の話ですので(笑)私も若かったし。
今だったらただじゃすみませんよ〜〜〜(怖)
by ミズリン (2009-08-27 17:01) 

ミズリン

親分、
>「うるせーんだよ、オバサン」と言われたとき、
>「ふざくんな!」と言ってやればよかったのにぃ。
あ、そうだ〜〜〜私としたことがぁ〜〜〜!!!
火の国の女だというのにぃ〜〜〜(違)
>しかし、まあ、マナーの悪いひとびとというのはどこにでもおるねぇ。
まあね、いつの時代もそれなりにどこにでもいるものですけどね。
でも最近は荒れた感じ(攻撃的な感じ)のマナー違反を目にする機会が増えた気がしますね。
>私は残念ながら独身男性ではありませんが、
>そーゆーマナー悪女とはかかわりたくないなー。
親分には聞いてませんでしたけど・・・一応聞いておきます(爆)
>触りたくもないです。あ、触ってもいいなら、ちょっとだけ。←ウソ、ウソ!!
お触りバーにいる人みたいなコメントですな〜(←お触りバーって言わないか・・・汗)
ウソウソとムキになって否定するところが、また怪しさ増です・・・(爆)
by ミズリン (2009-08-27 17:07) 

ミズリン

mitsuさん、
こちらこそ、かえってすみませんでした。
ありがとうございました〜。
>麦工房のラスク、美味しいですよね~♪
>何種類か食べましたが、ウチではやっぱりプレーンが好評です。
私もプレーンが好きかなぁ。あ、アールグレーも好みです。
最近は種類も増えましたよねー。
>(↑美味しいモノハンターのま。さんがノーチェックとは! 
>シンジラレナイ~爆)
あそこって有名なようでそうでもないみたいですね。
特に地方では土産に持っていくと喜ばれます。
日持ちもしますし、軽いし、お土産にはもってこいだなと思います。
>人間、慎ましく生きていかなきゃダメって事ですよ。。。
結局自分だけで生きている訳じゃないことに気がつかないといけませんよね。
私だってつらいのよ!みたいに考えるとつらさ倍増だし、周りに苛つくことになりますよねー。
>ちなみに、最近のワタクシの得意技…立ったまま寝る事。
>たまに膝が「ガクッ」てなって車内の注目を浴びてるのはナイショ。(苦笑)
アハハ、こういう方、たまに見かけますよね〜。
といいつつ、私も独身の頃は立ったまま寝ていましたね(汗)
吊革につかまってユラユラ〜みたいな。
いかに揺れずに寝るかを真剣に研究したりしていました(笑)
by ミズリン (2009-08-27 17:16) 

ミズリン

snoritaさん、
>私はもうこの不快感が嫌で滅多に電車に乗らなくなりました。
てことは、マイカーですか?徒歩?タクシー???
満員電車を避けることができるのであれば、そうしたいですよねー。
>こんなこむすめ、ろくな大人にならんですよねえ。
私も内心はそう思います(笑)
この私だって、若いときであってもこんなことは人にしませんでした。
>でも、そのなれの果てがいーっぱい世の中にいます。
>そういう人は増殖率も速いので、日本はそのうちダメになると思います。
そういう人に限って、男性の前では態度が違ったりするんですよねー。
そういうのを私も過去にたくさん見てきたので、是非独身男性には引っかからないでいただきたい!と。
余計なお世話ですが、言いたくなって(笑)
>麦工房のラスク、私もお取り寄せしています。うまいよねー。
snoritaさんも利用されてますか。
ここ、是非お店に直接買いに行かれるのをオススメします。
ポイントカードがお得だし、お店の雰囲気が癒されます。。。
by ミズリン (2009-08-27 17:21) 

ミズリン

Makorin、
>ただいま13:15分・・・めずらしく暇。。。。
そんな時はメールでもください・・・私は畑疲れで昼寝していましたけど(汗)
>こんなところでワインみちゃうと・・・・
>おフランスの人になって昼からワイン飲みたくなっちゃうじゃん。。
夏って昼間からアルコール摂取したい衝動に駆られる回数が増えますよねー。
>しっかし・・・青梅線はマナーいいわ。。。
青梅線だしなぁ〜(爆)
私が利用している路線も決してマナーが悪い方ではないはずなんですけど・・・最近は荒れた人も増えました。
>先日ファミレスの椅子で横になってる若い男がいたけど・・・だらしね~なぁ
>そんな男にだまされないで欲しいな。
Makorinオジサンはそう思うわけですね?(爆)
やっぱりお互いそう思っているんですねー。
by ミズリン (2009-08-27 17:26) 

odyssea

23歳がどうのこうのじゃなくって、
年下から見ればぜんぶオバサンオジサンですよ。
> 電車のマナーすらなってないような女と結婚するんじゃないよ〜!
> そこの独身男性!!!
ご忠告有り難うございます。肝に銘じます。
by odyssea (2009-08-29 14:56) 

ハイマン

我が家も最近イベントではワインがブーム
先日、キャンプに行ったとき、ワイン工場見学→試飲
これうめぇ~と思ったら一本3000円!
散々買うか悩んだけど、山形まで来ていたものだから
買って帰っちゃった^^
でもお財布はトホホ^^;;;
by ハイマン (2009-08-29 21:11) 

ミズリン

オデ、
>年下から見ればぜんぶオバサンオジサンですよ。
そりゃそうですけどね〜。
この歳で言われるのと、23歳で言われるのはショックの深さが違います。
親戚にもオバサンなんて言われたことなかったのに〜〜〜みたいなね(汗)
>ご忠告有り難うございます。肝に銘じます。
肝に銘じる必要があるんですか?
オデに忠告したつもりはないのですが・・・(爆)
by ミズリン (2009-08-30 13:35) 

ミズリン

ハイマンさん、
>先日、キャンプに行ったとき、ワイン工場見学→試飲
いいですよね、工場見学。
ウチも子どもがもっと小さい頃にワイン工場に言ったことがあります。
盛り上がりましたね〜(笑)
>これうめぇ~と思ったら一本3000円!
ウイスキー工場でも安いのと高級なのを試飲させますからねー。
やっぱり高級な方が美味しいに決まってますからね(笑)
>散々買うか悩んだけど、山形まで来ていたものだから
>買って帰っちゃった^^
そうそう、それが相手の狙いですから(笑)
でもせっかくだし、そんな買い物もいいですよね。
ウチは地ビールを飲み倒して帰ってきました(汗)
>でもお財布はトホホ^^;;;
旅行ってお金かかりますしねー。
これからどうやって暮らす?みたいに散財してしまいました(大汗)
by ミズリン (2009-08-30 13:39) 

スミッチ

始めまして
がま親分 さんとこから来ました
なかなか言っても素直に聞いてもらえないですよね
そう思うとなんだか言う気にもならないですよね

by スミッチ (2009-08-30 23:44) 

ミズリン

スミッチさん、はじめまして〜。
ようこそいらっしゃいました。
>なかなか言っても素直に聞いてもらえないですよね
>そう思うとなんだか言う気にもならないですよね
若いと仕方ないのかなと思いますけど、
自分は人から言われたことにけんか腰になったりしないぞ!と反面教師にさせていただきました(笑)
またいらしてくださいね〜。
by ミズリン (2009-08-31 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。