SSブログ

セニョールがやられた〜 [畑]

関東地方、明日(8/31)台風[台風]上陸の恐れだそうですね。
最近は日本近海で急に台風が発生するので、天気予報見てビックリ!します〜。



台風が来るとなると、畑ではやっておかねばならない作業がたくさんあります。
苗が折れないようにキチンと支柱にくくることや、
ネットが飛ばないようにキチンと張っておくことや、
道具をちゃんと倉庫にしまっておくことなど、
(日頃からキチンとやっとけ!って感じでしょうけど 汗)
まぁそんな作業です。
今日は朝7時に投票をすませたので、その後畑に行ってきました。






上記の作業を済ませ、バジルの花芽を取り、
各苗の虫や病気をチェックしていたとき、
ビックリする光景に出くわしました。
それは我が畑のスティックセニョールをチェックしていたときのこと。






あ、スティックセニョールってご存知ですか?
簡単に言えば、ブロッコリーのスティックバージョンなのですが、




0101008012004.jpg



↑こういうものです。
2年前にも育てまして、虫は付くけど美味しいし、
何と言ってもこの手の野菜が無農薬で食べられるなんてありがたいですよね。
なので今年も育てているのですが、
そのスティックセニョールに・・・











na01.jpg




↑のカメムシが〜〜〜!!![がく~(落胆した顔)]
それも数十匹〜〜〜!!!!!
その中の数匹が、この写真のように交尾?みたいなことしているんですよ〜〜〜[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]








そんなね、交尾の最中だろうがなんだろうが容赦しません。
「2匹一緒にgo to heaven![パンチ]
「ここはラブホ○ルじゃねー!」
「スティックセニョールだからって、スティック・・・(以下自粛)」
みたいな、
本来だったら口が裂けても言わないような台詞をブツブツ言いながら退治してきました(汗)







カメムシって、枝豆にも発生するんですけど、
ホント美味しいものをよく知ってるよ・・・と感心してしまいます。









そろそろ夏野菜も終わり。
トマトもナスも撤去しました。
9月に植える冬野菜のための土作りも先日すませましたし、
カメムシに負けないよう、がんばりま〜す!!!



nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 26

RADA

久々に来たのにのっけからスティックがって・・・下ネタだし(汗)
カメムシも美味しいもの知ってますけど、
この前オープンテラスでカレー食べてたら、
カレーナンにゴキが・・・

真夏のヒンヤリ体験でした。 爆
by RADA (2009-08-30 22:02) 

勘吉

ども。
その模様の、うちのパセリにもいました。
何匹もデコピンで逝っていただきました。
スティックセニョールはこれからやろうかな、と思ってました。
虫がつきやすいからいつもは冬越しでやってますが、
昨日今から苗はじめると11月収穫と聞いてちょっとやる気に・・。
でも、まだ夏野菜がぼうぼうだから迷い中です。
by 勘吉 (2009-08-30 22:30) 

がま親分

ぅっ。これはいかにも害虫って感じのデザインのカメムシですな。
数十匹もおったら背筋が寒くなりますね。私ゲテ好きと思われてるかもですが、この手のムシはあきません。
しかし、あんなやつらでも子孫残そうとスティック振り回してるんですな。
あ。ところで、どうやって処刑したの?
①踏み潰しの刑 ②火あぶりの刑 ③かまゆでの刑 ④射殺 ⑤電気椅子
by がま親分 (2009-08-31 00:03) 

snorita

ふおー。ここはラブホじゃないぞー....笑。だね。
by snorita (2009-08-31 10:19) 

ま。

やー台風来てるから良く降りますねぇ。朝からびしょびしょです。(汗)
さてさて無農薬って事は虫がくるっていう事ですよねぇ。
仕方ないところはあると思いますけどこのカメムシの色はスゴいですね。
いかにも「悪い虫ですけど何か?」って感じだなー・・・。
で、これ何十匹もつぶすんですか。そうですか。。。(怖)
虫ってあんまり好きじゃないんですよね。(大汗)
>スティック・・・(以下自粛)
や、オトナ的には全く自粛になってないと思いますが。(笑)

by ま。 (2009-08-31 12:16) 

mitsu

現在都内は強い雨が…
キュウリ無事だと良いですね。。。

しかしまぁ悪そうなカメムシだこと!
なんでここまでドギツイ色してるんでしょうかねー??(大汗)

スティックセニョール?そんなのがあるんですか!
じゃあ…スティックセニョリータってのもあるのかな???(爆)

by mitsu (2009-08-31 14:20) 

eowyn

なんつー綺麗な色のカメムシでしょう!
でもカメムシの模様、にやけた人面に見えますね。
なんだかニラニラしながらスティック・・(以下自粛)

ところで台風は大丈夫でしたか?
by eowyn (2009-08-31 17:13) 

ミズリン

RADAさん、
>久々に来たのにのっけからスティックがって・・・下ネタだし(汗)
スイマセン〜〜〜あんまり健全なブログにしておくと、どうも性に合わなくて(爆)
>この前オープンテラスでカレー食べてたら、
>カレーナンにゴキが・・・
ゴキ!!!!!
この世で一番嫌いです〜〜〜!!!!!
それは・・・元々いたのか飛んできたのか・・・って聞いてどうすんだ?!って感じですが(汗)
>真夏のヒンヤリ体験でした。 爆
背中がぞくぞくしました(汗)
by ミズリン (2009-08-31 21:22) 

ミズリン

勘吉さん、ども。
>その模様の、うちのパセリにもいました。
なんと!パセリにはあまり虫が付かないと思っていましたが、
つくんですね〜。
>何匹もデコピンで逝っていただきました。
デコピン(笑)
それ、やってみたい〜。
私は振り落として土かけて踏みつぶしました・・・爆
>スティックセニョールはこれからやろうかな、と思ってました。
その方がいいですよ。
ブロッコリーやキャベツ類の夏越は難しいです。
>昨日今から苗はじめると11月収穫と聞いてちょっとやる気に・・。
それを聞いたので、ウチに畑でも9月頃種をまこうかな〜。
>でも、まだ夏野菜がぼうぼうだから迷い中です。
ウチの夏野菜、だいぶ整理しましたが、まだ残っています。
ゴーヤとモロヘイヤはまだまだ収穫できますし、移行時期が難しいです〜。
by ミズリン (2009-08-31 21:31) 

ミズリン

親分、
>ぅっ。これはいかにも害虫って感じのデザインのカメムシですな。
またこのデザインと色が気持ち悪さを助長しますでしょ?
>私ゲテ好きと思われてるかもですが、この手のムシはあきません。
私も退治しまくりと思われているかもしれませんが、
このカメムシは気持ち悪いし踏みつぶすのにも勇気がいります。
>しかし、あんなやつらでも子孫残そうとスティック振り回してるんですな。
そうそうスティック状態に・・・って、何で意味わかったんですか?!
自粛していたのになぁ〜(爆)
>あ。ところで、どうやって処刑したの?
>①踏み潰しの刑 ②火あぶりの刑 ③かまゆでの刑 ④射殺 ⑤電気椅子
正解は①でした〜!!!
って、何故に選択クイズ方式?!(笑)
電気椅子って・・・無茶苦茶な(汗)
by ミズリン (2009-08-31 21:35) 

ミズリン

snoritaさん、
>ここはラブホじゃないぞー....笑。だね。
こんなことを言いながら畑作業している人間は、私くらいじゃないかと(汗)

by ミズリン (2009-08-31 21:40) 

ミズリン

ま。さん、
>やー台風来てるから良く降りますねぇ。朝からびしょびしょです。(汗)
あの雨じゃ〜、ちょっと表に出ただけでびしょびしょですよね〜。
>仕方ないところはあると思いますけどこのカメムシの色はスゴいですね。
このカメムシ、色もスゴイし、交尾しまくっているってのが・・・イヤでしたね〜(汗)
>いかにも「悪い虫ですけど何か?」って感じだなー・・・。
存在感もありますんで、かなーり感じ悪いです〜。
>で、これ何十匹もつぶすんですか。そうですか。。。(怖)
何十匹も潰しましたけど、何か?
・・・あ、カメムシと同じレベルになっちゃった(笑)
>虫ってあんまり好きじゃないんですよね。(大汗)
私だって苦手ですよ。
実はゴキブリ、殺せません(汗)
家に一人でいたときにゴキが出たら、誰かに電話して一緒にいてくれている気分で叫びながら殺します(大汗)
そんな私はカメムシを踏みつぶすなんて・・・畑で強くなりました。。。
>や、オトナ的には全く自粛になってないと思いますが。(笑)
何でみんな簡単に意味がわかっちゃうのかなぁ〜(爆)
by ミズリン (2009-08-31 21:45) 

ミズリン

mitsuさん、
>現在都内は強い雨が…
どうやら落ち着いたようですね。
たいしたことなくすんで、良かったと思います。
>キュウリ無事だと良いですね。。。
こんな感じなら、多分大丈夫だと思います。
>しかしまぁ悪そうなカメムシだこと!
>なんでここまでドギツイ色してるんでしょうかねー??(大汗)
どうしてこんな色になることを許したんでしょうか?
神様、教えてー!って気分です(汗)
>スティックセニョール?そんなのがあるんですか!
まだスーパーでは見かける頻度が低いですけど、
畑界では有名です(笑)
>じゃあ…スティックセニョリータってのもあるのかな???(爆)
多分・・・無いです(爆)
by ミズリン (2009-08-31 21:51) 

ミズリン

eowynさん、
>なんつー綺麗な色のカメムシでしょう!
eowynさんの庭にはいませんか?
やっぱり食べ物にしかつかないのかな?
>でもカメムシの模様、にやけた人面に見えますね。
よーく見たことがなかったんですけど・・・今よーく見たら、そう見えますねぇ(笑)
>なんだかニラニラしながらスティック・・(以下自粛)
ヘンタイっぽくてもっと嫌になりました(汗)
>ところで台風は大丈夫でしたか?
ウチの方は大丈夫でしたが、けっこう雨が降りましたよー。
by ミズリン (2009-08-31 21:56) 

Makorin(^_^)v

あ~あ・・・・暴走してますな・・・wwww・・・・残暑で頭がおかしくなっちゃったかな????爆

しっかし・・・美味しいものを知るのは虫だけじゃないよね・・・鳥、猪・・・・なんでわかるんだろう????

by Makorin(^_^)v (2009-08-31 22:14) 

せーらーむふ〜ん

私ですから・・・当然スティックに大反応してしまいました
そんな事ぶつくさ言いながら畑してるんですかー?
ミズリンさんの綺麗なイメージが~(>_<)
・・・虫のスティックってどんなんだろ。ドキドキ
ところで台風はどうなったの??

by せーらーむふ〜ん (2009-08-31 23:05) 

雅

>2匹一緒にgo to heaven!
>ここはラブホ○ルじゃねー!
>スティックセニョールだからって、スティック・・・(以下自粛)
ミズリンさんのイメージが・・・・(笑)

カメムシ、踏み潰しの刑もいいですけど、後の匂いの処理が大変そう。
by (2009-08-31 23:06) 

hidenosuke

いやー久々に来てみれば、下ネタのオンパレードですなぁ~
親方らしくて安心しました(´▽`)
>本来だったら口が裂けても言わないような台詞
ここちょっと表現が適切じゃないので、訂正しておきますね。
「日頃よく口にしている台詞」
ですよね。

by hidenosuke (2009-09-01 08:25) 

GO

カメムシかわいそー。
気持ちよくて
イキそうなのにひきはがされて
踏み潰されて・・・
彼のスティックの立場は・・

来世は、ミズリンも気持ちよくて
イキそうなのに
ひきはがされて踏み潰される
かもねー。(~o~)

せめてフィニッシュさせてあげてー(>_<)
by GO (2009-09-01 08:28) 

ミズリン

Makorin、
>あ~あ・・・・暴走してますな・・・wwww・・・・
>残暑で頭がおかしくなっちゃったかな????爆
頭おかしくなるほど暑くなかったですから・・・元々です(汗)
>しっかし・・・美味しいものを知るのは虫だけじゃないよね・・・
>鳥、猪・・・・なんでわかるんだろう????
そうそう!このメンバーに狸も加えましょう!!(笑)
ニオイが出ているのか、形状でわかるのか・・・不思議ですよね〜。
by ミズリン (2009-09-02 20:30) 

ミズリン

むふんさん、
>私ですから・・・当然スティックに大反応してしまいました
さすがむふんさん(笑)
>そんな事ぶつくさ言いながら畑してるんですかー?
いつもはそんなこと言ってませんからね〜(汗)
>ミズリンさんの綺麗なイメージが~(>_<)
キレイ???
そんなイメージ持ってくれているのは、きっとむふんさんだけですよ〜。
>・・・虫のスティックってどんなんだろ。ドキドキ
それは・・・知らん(汗)
>ところで台風はどうなったの??
あ、台風はデスネ、全然たいしたことありませんでした〜。
by ミズリン (2009-09-02 20:33) 

ミズリン

雅さん、
>ミズリンさんのイメージが・・・・(笑)
どんなイメージ持ってました?
基本的にこの記事のイメージでよろしくお願いします(汗)
>カメムシ、踏み潰しの刑もいいですけど、後の匂いの処理が大変そう。
そうなんですよ〜。
ニオイが嫌なもんで、踏みつぶす前に土をかけて、
長靴にニオイが付かないように気をつけています。
そこまでしてでも、踏みつぶしています(汗)
by ミズリン (2009-09-02 20:35) 

ミズリン

ヒデ、ずいぶん久しぶりじゃないですか。
>いやー久々に来てみれば、下ネタのオンパレードですなぁ~
すいませんねぇ。
そろそろヒデが来る頃かと思い、こんな記事にしてみました(ウソ)
>親方らしくて安心しました(´▽`)
どこが私らしいんですか。
まるで普段からこんなことばっかり言っているみたいじゃないですか。
>ここちょっと表現が適切じゃないので、訂正しておきますね。
>「日頃よく口にしている台詞」
>ですよね。
こら。
こんなことを日頃口にしていたら、
頭おかしいみたいじゃないですか。
・・・あ、頭おかしくない訳じゃないけど(汗)
by ミズリン (2009-09-02 20:39) 

ミズリン

GOさん、久しぶりですね〜。
オコチャマ&お嫁さま、お元気ですか?
>カメムシかわいそー。
>気持ちよくて
>イキそうなのにひきはがされて
>踏み潰されて・・・
>彼のスティックの立場は・・
いいんですよ、カメムシのスティックの心配はいりませんよ〜(笑)
それにどうやってその瞬間がわかるんですか?
カメムシのその瞬間はさすがにワカリマセン(汗)
>来世は、ミズリンも気持ちよくて
>イキそうなのに
>ひきはがされて踏み潰される
>かもねー。(~o~)
私の来世の心配までしてくれるんですか(笑)
いやー、引きはがされても引きはがされても負けませんよ!(意味不明)
>せめてフィニッシュさせてあげてー(>_<)
だからー、その瞬間がわからんちゅーねん(爆)
by ミズリン (2009-09-02 20:43) 

りまめ

鍬いじり、頑張ってますねぇ。

こんな色のカメムシ、うちでも山梨でも見たことないです。
もしや新種???

>ミズリンさんの綺麗なイメージが~(>_<)
えーーーーー
by りまめ (2009-09-04 15:07) 

ミズリン

りまめさん、
>鍬いじり、頑張ってますねぇ。
ええ、クワイジリ、がんばってますよー!
>こんな色のカメムシ、うちでも山梨でも見たことないです。
>もしや新種???
なんでここにいきなり新種がいるんですか・・・汗
>えーーーーー
その「えーーーーー」の続きを言ってみ?(爆)
by ミズリン (2009-09-08 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。