SSブログ

秋の畑ライフ [畑]

早いもんで、9月も半ばが過ぎましたね。
朝晩寒さで目が覚めたりしません???
さすがに真夏に来ていたパジャマはお役御免。
春秋もののパジャマを引っ張り出しました。





そんな涼しくなった今でも、畑に出向いておりますよ〜。
9月中はまだまだ雑草も伸びますし、
やることテンコ盛りなんざんす〜(by.トニー谷 知らんって? 汗)



今年は特に涼しくなるのが早くて、
冬野菜の種を早くまかないと間に合わなくなっちゃう!ってことで、
9月頭には大根、かぶ、白菜の種を撒いちゃいました。
ということは、雨が降らないときには水やりに行かないといけないわけで。
涼しくなっても、水やりにフーフーいってます。。。(水って重いし〜)



芽も出てきて、冬野菜が今から楽しみ〜♪
そろそろ人参もイイ感じに成長してきました。
キャベツもいつもお世話になっているオジサンから苗をいただいたので植えていますが、
モンシロチョウがすぐ卵を産むんです。
で、それが孵って青虫になり、葉を食い荒らしちゃうんで、
畑に行ったらまずはキャベツの青虫チェック!
見つけては踏みつぶし、見つけては・・・の繰り返し。
モンシロチョウがこんなに憎たらしく感じるのは、今回が初めてです(汗)





・・・と、そんな畑作業をしている最中に癒してくれるのは、野菜たちの順調な成長と、
野菜たちの花の存在でしょうか。








20090918105129.jpg




これは、モロヘイヤの花です。
可憐な花でしょ?
野菜の花って、基本可憐な花が多いです。(オクラ以外)
でもこのモロヘイヤ、この花が種になるのですが、
その種は猛毒で、食べたらマジ死んじゃいますんで!
気をつけないといけません。




モロヘイヤって、雑草のごとく放ったらかしでオッケーだし、
栄養価は高いし、とっても重宝するお野菜なので、
毎年夏、畑のどこかに植えています。
来年も是非植えたいので、今年はこのまま種にして、その種で来年植えてみようかなー?と画策中。
でもすぐ種をどこにしまったか忘れてしまうオバサン軍団なので、今回はなくさないようにしないとな〜汗







9月になったとはいえ、天気のいい日はまだまだ日差しが強いので、
こんなスタイルでがんばりま〜す。












20090910094756.jpg




シトロエンC4のウインドーに写ったワタクシの姿です。
帽子に長袖、手袋と万全スタイルで
誰が誰やら遠目では全くわからない仕組みになっています。。。汗
雅さん、後ろ姿じゃなくてゴメンね〜〜〜汗


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

がま親分

どっかのおっさんにしか見えまへん。百年の恋が醒めそうです。(爆)
青虫をぶちゅってつぶすの、私、できません。
カワイソウとかそういうんじゃなくて、足の裏につぶしたときの感触が残る感じがイヤという、ただの根性なしです。
モロヘイヤの種は食べると死んじゃうんですか!?
って・・・あなた、なんか悪巧み、してないでしょうな? (笑)
by がま親分 (2009-09-20 23:29) 

ま。

>朝晩寒さで目が覚めたりしません???
あーしますねー。窓開けて寝てたりするからなー。
(こういうことやってるからカゼ引くんですね。汗)
もう冬野菜なんですか。白菜も旨いですよね♪
で、ワタシも青虫つぶすの・・・ムリっす。(汗)あのプチって感じが・・・(大汗)
C4、内装はベージュなんですね。外装紺だと大好きな配色ですねぇ。
(ミズリンさんの「外観」は知ってるのでそこはスルー。爆)

モロヘイヤの種は誰かで実験したんですか???(違)
by ま。 (2009-09-21 00:14) 

Makorin(^_^)v

じょ~お~さま・・・・すこしお痩せになりましたか????爆

by Makorin(^_^)v (2009-09-21 17:17) 

雅

一人ノリツッコミが好きな雅です。

後姿の写真じゃないじゃん!!、って突っ込もうとしたら、最後の一文が書いてあるし(笑)
だめです。こんな完全防備の写真じゃ何も分かりませんので(シツコイ)

この連休は横浜に帰ってきてるんですけど、最低気温が沖縄より7℃位低いんで、寒くてタマリマセン(笑)
明け方、寒くて目が覚めます。

by (2009-09-22 01:00) 

snorita

モロヘイヤの種に毒、しらんかったー。おいしいのにね。
こうして植物と接していると気持ちが健康になっていいな。うらやましい。
by snorita (2009-09-22 09:37) 

ミズリン

親分、
>どっかのおっさんにしか見えまへん。百年の恋が醒めそうです。(爆)
おっさんですか?!
いやいや、どうみてもレデーだと思いますけど(汗)
てか、百年の恋って、そんな昔から?!(違)
>青虫をぶちゅってつぶすの、私、できません。
>足の裏につぶしたときの感触が残る感じがイヤという、
あ、大丈夫、足の裏に感覚なんて伝わりませんから(爆)
長靴はいていれば絶対にその嫌な感触はないです。
気分の良いもんじゃないことは確かですけど、そうしないと野菜はできません。無農薬なんて、絶対に殺さないとあり得ません。
>モロヘイヤの種は食べると死んじゃうんですか!?
これね、案外知らない方多いですよね。
スーパーに売っているモロヘイヤは絶対に大丈夫なんで、ご安心を(笑)
>って・・・あなた、なんか悪巧み、してないでしょうな? (笑)
どんな悪巧みするって言うんですか!
見透かされた感じで怖いじゃないですか(爆)
by ミズリン (2009-09-22 17:42) 

ミズリン

ま。さん、
>あーしますねー。窓開けて寝てたりするからなー。
>(こういうことやってるからカゼ引くんですね。汗)
そろそろ窓開けて寝るのは厳しいんじゃないですか(笑)
風邪ひくくらいで済めばいいですけど、夜ばいとか・・・ねぇ?(爆)
>もう冬野菜なんですか。白菜も旨いですよね♪
ウチの畑の白菜はうまいッスよー。
今年こそは鍋パーティーができるほど収穫できればいいなぁと。
あ、あとキムチも作ってみたいです〜。
>ワタシも青虫つぶすの・・・ムリっす。あのプチって感じが・・・
いやいや、プチッって感触はないですから。
じゃないと私だって本当はいやです〜(涙)
>C4、内装はベージュなんですね。外装紺だと大好きな配色ですねぇ。
あ、そうなんですよー。
畑の土で汚れるのを覚悟で買いました(汗)
洗車がたいへんです、マジで。
>(ミズリンさんの「外観」は知ってるのでそこはスルー。爆)
いやいや、そちらのご意見もお待ちいたしておりますよ〜(笑)
>モロヘイヤの種は誰かで実験したんですか???(違)
ヒトぎきの悪い話ですよ〜。
勇気のある方、試してみませんか〜?(爆)
by ミズリン (2009-09-22 17:48) 

ミズリン

Makorin、
いやいや・・・それが絶賛増量中です(涙)
サービス品状態です(意味不明)
by ミズリン (2009-09-22 17:48) 

ミズリン

雅さん、
>一人ノリツッコミが好きな雅です。
あ、やっぱり?(笑)
>後姿の写真じゃないじゃん!!、って突っ込もうとしたら、
>最後の一文が書いてあるし(笑)
そりゃもう、先に言っておかないとねぇ(笑)
早い者勝ちですから!(意味不明)
>こんな完全防備の写真じゃ何も分かりませんので(シツコイ)
あら〜、ダメですか?
じゃあまた何か考えますか。
ネタ的にオイシイ写真の掲載方法はないものかといつもいつも考えているんですけどねー。
・・・っていつもそんなことばかり考えてるのかい!!!
と、私もひとり乗りツッコミしてみましたが、出来はいかがでしょう?
ちょっと無理矢理感がありますかね(汗)
>この連休は横浜に帰ってきてるんですけど、
>最低気温が沖縄より7℃位低いんで、寒くてタマリマセン(笑)
沖縄から比べたら寒いくらいでしょうなぁ。
沖縄って冬でも20度くらいありますもんね。
寒暖差で風邪ひかないように気をつけてくださいよ〜。
by ミズリン (2009-09-22 17:53) 

ミズリン

snoritaさん、
>モロヘイヤの種に毒、しらんかったー。おいしいのにね。
モロヘイヤってクセがないから、案外いろんな料理法があって美味しく食べられますよね。
健康にも良いし、たくさん食べたいですよねー。
でも種はダメです。健康どころか逝ってしまいます(汗)
>こうして植物と接していると気持ちが健康になっていいな。うらやましい。
畑、真夏を越えたので、癒されるようになりました。
真夏は・・・癒される前に暑さで逝ってしまいます。
って、逝ってばかりやんか!(爆)
by ミズリン (2009-09-22 17:55) 

mitsu

>朝晩寒さで目が覚めたりしません???
チビ太、見事に風邪ひきました。
おそらく今日は休んだと思います。
皆勤賞の夢、、、早くも撃沈であります。(涙)
(チビ子はまだ皆勤です)

by mitsu (2009-09-24 12:26) 

ミズリン

mitsuさん、
>チビ太、見事に風邪ひきました。
>おそらく今日は休んだと思います。
あら、大丈夫ですか?
今は病院に連れて行くのもためらいますよねぇ。
早く元気になりますように。
>皆勤賞の夢、、、早くも撃沈であります。(涙)
なかなか難しいですよねー。
ウチ、息子は昨年皆勤賞で、今年も今のところ休んでいません。
アイツの場合・・・まぁ、ナントカは風邪ひかないってことでしょう(汗)
チビ子ちゃんが皆勤賞とれると良いですね♪
by ミズリン (2009-09-24 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。