SSブログ

ロートレック・コネクション [絵画]

ブログの更新はボチボチでも、しっかり飲んでます。。。


DSC05133.JPG


しかも、こんな高カロリーなつまみで・・・(汗)







最近、ジャザサイズでしっかり運動しているという思いがあるせいか、
油断しちゃっているんですよねー。
体重計に乗るのが怖いです。。。










と、終わりなきダイエット話は置いておいて、
先日、美術館に行ってきました。
Bukamuraミュージアムで開催されているロートレック・コネクションです。







4ae5126d56e9b.jpg







ロートレック、実はけっこう好きで、
前にサントリー美術館で開催されたロートレック展にも行ったんですよねー。
Bukamuraって、あんまり広くないってのがあって、
サントリー美術館より密度は薄い内容って感じはしましたが、
大好きなロートレックの絵に囲まれて幸せなひとときを過ごすことができましたよ。









pic_top.jpg




その中でも↑の絵はけっこう好きです。
地味な絵ですけど、ロートレックがひとりの娼婦の個性を大切に描きだした感じが好きです。









って、けっこう真面目な記事になっちゃったんですけど、
こういう記事じゃ、コメントしにくいですか?(汗)







nice!(11)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 26

雅

いえ、メインがまじめな記事でも他に突っ込めますから(笑)
サントリーの角瓶、小雪がCMやってるとはいえ、渋いの飲んでますね。
グラスが見当たらない、ってことは瓶から直接ぐい飲みしてるんですかね?
そんなのを一気飲みしてのど、焼けません?
by (2009-12-17 22:44) 

がま親分

私は根が真面目なので、こういう記事だと助かります。
まず、ジャイアントコーンって、あれ、うまいすか? なんか、歯折れそうになりませんか? そりゃ私だけすかね?
美術館で幸せに包まれるミズリンちゃん・・・お一人様で行ったの?
映画館にもよく行かはるけど、お一人様で行くの?
いいなぁ、そういうひとりの時間って、意外とゼータクなひとときですよね。
って、ほらぁ。真面目なコメしてるやろぉ?
by がま親分 (2009-12-18 00:29) 

たろう

 今日は お酒が入ってませんね?

 え? 酔っ払って ブログ更新するのって ボクだけ?

 ウイスキーは やっぱり 流行のハイボールですか?


by たろう (2009-12-18 09:03) 

ゆっきぃ

ロート・レック!!なつかしいです♪
学生時代に仲が良かった子が大好きで、色々聞かされました(^^)
もちろん覚えてませんが。
こんなアタシですが中学は美術部で副部長でした。デッサンは好きです。
by ゆっきぃ (2009-12-18 19:40) 

mitsu

ロートレック、、、ワタクシも好きですよー
(確か画集があったはず)

>大好きなロートレックの絵に囲まれて幸せなひとときを過ごすことができましたよ。
こういう贅沢な時間ってたまには良いですよねー

絵って不思議ですよねー
1枚の絵が見た人の人生を変えてしまう事もあるし、、、
何を隠そう、ワタクシもその1人かもしれません。
あの時アンディ・ウォーホールとの出会いがなければ…
今のワタクシはなかったかもしれません。。。
(↑絵じゃなくてシルクだけど。笑)

by mitsu (2009-12-18 21:20) 

勘吉

ども。
ジャイアントコーンはよく泊まりでスキー行ったときの買出しで定番でした。
なぜか食べたくなる・・・カロリー高いんだっけ・・・。
by 勘吉 (2009-12-18 22:42) 

りまめ

これジャイアントコーンっていうんですね。
先日、「なんだろう。この丸いポップコーンは」と思いながら食べてました。
キャラメル掛けでさらに高カロリーでしたね・・・汗
by りまめ (2009-12-18 22:44) 

ミズリン

雅さん、
>いえ、メインがまじめな記事でも他に突っ込めますから(笑)
ツッコミどころを探していただかなくてもいいですよ〜(汗)
>サントリーの角瓶、小雪がCMやってるとはいえ、渋いの飲んでますね。
小雪よりもずっと昔から飲んでいるってことを、ココに宣言します。
>グラスが見当たらない、ってことは瓶から直接ぐい飲みしてるんですかね?
まさかそんなコトするわけないじゃないですか。
この写真は「これから飲むぞ!」という写真であって、
グラスはこの後用意しましたから〜。
>そんなのを一気飲みしてのど、焼けません?
一気飲みしたことないのでわかりません・・・汗
by ミズリン (2009-12-19 09:30) 

ミズリン

親分、
>私は根が真面目なので、こういう記事だと助かります。
あ、そうスか。
親分のブログを読んでいると、とてもそうは見えませんけど。
>まず、ジャイアントコーンって、あれ、うまいすか? 
たくさん食べると気持ち悪くなりますけど、酒のつまみにはいいですよー。
>なんか、歯折れそうになりませんか? そりゃ私だけすかね?
親分は入れ歯だから仕方ないですね♪
>美術館で幸せに包まれるミズリンちゃん・・・お一人様で行ったの?
>映画館にもよく行かはるけど、お一人様で行くの?
今日はなんだか質問攻めですねぇ。
そうです、ひとりで行きました。
先日の映画もひとりで行きましたよ。
家族で観る映画以外はたいていひとりです。
友達と観に行かないこともないですけど、同じものを観たいかどうかわからないので、気を使わないで済ませるためにもひとりで行くことが多いです。
>いいなぁ、そういうひとりの時間って、意外とゼータクなひとときですよね。
確かにそうですね。
独身の頃はそれが贅沢な時間だなんてこれっぽっちも思いませんでしたけど、
今やひとりになれる時間はリフレッシュできる貴重な時間となっています。
>って、ほらぁ。真面目なコメしてるやろぉ?
記事が真面目だからネッ!(笑)
by ミズリン (2009-12-19 09:39) 

ミズリン

たろうさん、
>今日は お酒が入ってませんね?
何でわかったんですか?(汗)
>え? 酔っ払って ブログ更新するのって ボクだけ?
いや、いつもは私もそうなんですけどね。
今回はキチンと仕上げてから飲もうと思いまして。
>ウイスキーは やっぱり 流行のハイボールですか?
ハイボールが多いですねぇ。
この日はハイボール、ロック両方飲みました♪
by ミズリン (2009-12-19 09:41) 

ミズリン

ゆっきぃさん、
>ロート・レック!!なつかしいです♪
>学生時代に仲が良かった子が大好きで、色々聞かされました(^^)
ゆっきぃさんの学生時代の想い出ですね。
音楽や絵画はその時のその頃の自分に戻してくれますからねー。
>こんなアタシですが中学は美術部で副部長でした。デッサンは好きです。
私も描くのも好きですけど、どっちかというと美術館のピーンと張り詰めた静かな空気の中に自分を置くのが好きなんです。
緊張感を正しく持てる気になるというか。
それとその作品を描いたときの画家の思い、背景を考えながら観るのが最高に好きなんですよねー。

by ミズリン (2009-12-19 09:44) 

ミズリン

mitsuさん、
>ロートレック、、、ワタクシも好きですよー
mitsuさんはきっとお好きだろうと。
>こういう贅沢な時間ってたまには良いですよねー
そう、たまにはこういう時間で自分をリセット&リフレッシュしないとね。
>絵って不思議ですよねー
>1枚の絵が見た人の人生を変えてしまう事もあるし、、、
そうですね。それは多分音楽も絵画も、いろいろな芸術作品に起こりえることだと思います。
>何を隠そう、ワタクシもその1人かもしれません。
>あの時アンディ・ウォーホールとの出会いがなければ…
>今のワタクシはなかったかもしれません。。。
人生を変えるほどの衝撃、この歳になるとなかなかないですけど。
その作品を描いたときの画家の魂みたいなものを感じると、熱い思いになりますね。
by ミズリン (2009-12-19 09:49) 

ミズリン

勘吉さん、ども。
ジャイアントコーンはよく泊まりでスキー行ったときの買出しで定番でした。
お酒のつまみでしょ?
ワインにもビールにもウイスキーにも、何にでも合うので重宝しますよね。
>なぜか食べたくなる・・・カロリー高いんだっけ・・・。
多分カロリーは高いと思いますよ〜。
油で揚げてあるし・・・。
by ミズリン (2009-12-19 09:51) 

ミズリン

りまめさん、
>これジャイアントコーンっていうんですね。
最近はミックスナッツの中にも入ってないですしねぇ。
>先日、「なんだろう。この丸いポップコーンは」と思いながら食べてました。
そのポップコーンはジャイアントコーンではないと思います。
ジャイアントコーンではポップコーンは作れないんですよ。
>キャラメル掛けでさらに高カロリーでしたね・・・汗
それ、なんだろう?
何で作られているんでしょうか?
気になるので調べて教えてください。
by ミズリン (2009-12-19 09:53) 

eowyn

ロートレックは好きですけど、スタートレックはもっと好きです。
ロートレックに憧れますけど、ロートルにはなりたくないです。

ところでさ、Bunkamura なの?Bukamura なの?
真面目に悩んでいます。
by eowyn (2009-12-19 16:52) 

ハイマン

少し早いですがよいお年をお過ごしください~
by ハイマン (2009-12-21 23:31) 

ミズリン

eowynさん、
>ロートレックは好きですけど、スタートレックはもっと好きです。
そうですか。。。汗
>ロートレックに憧れますけど、ロートルにはなりたくないです。
そうですね。。。大汗
>ところでさ、Bunkamura なの?Bukamura なの?
>真面目に悩んでいます。
あ、悩ませてスミマセン。
Bunkamuraです。
なんで「n」を抜いているんだろ???
記事を書いた頃の自分を問い詰めたい。。。
by ミズリン (2009-12-22 09:23) 

ミズリン

ハイマンさん、
最近ご無沙汰しちゃってスミマセン。
ハイマンさんも良いお年をお迎えくださいね。
by ミズリン (2009-12-22 09:23) 

りまめ

>気になるので調べて教えてください。
もらったものなのでどこで売っているか聞いてみますね~
by りまめ (2009-12-22 16:56) 

カトリーヌ

更新気付かなかった~(>_<)
私は酒とフライビーンズで
ん十キロ増えました!
ま、フライビーンズだけじゃないんだけど。
一度ハマるとなかなか抜けられないんです(汗)
お気をつけくださいー!!
by カトリーヌ (2009-12-23 23:03) 

odyssea

なぜか「ロートル」という単語に反応してしまう近ごろのオデ。
親方、ご無沙汰しております。
ジャイアントコーンでポップコーンは作れませんけどポン菓子なら作れるので、
某R氏の食べたのはそれじゃないですかね?
by odyssea (2009-12-24 02:11) 

ミズリン

りまめさん、
調べるだけじゃなくて、送ってくるとは・・・ありがとうございます。
記事にするって言ってもどうすればいいのですか〜。
by ミズリン (2009-12-24 15:56) 

ミズリン

カトリーヌさん、
ひっそりこっそり更新していますので、神経張り詰めてないと気がつきませんよ!(汗)
>私は酒とフライビーンズでん十キロ増えました!
>ま、フライビーンズだけじゃないんだけど。
そりゃそうでしょうねぇ。フライビーンズが濡れ衣だって呪いに来ますよ!
でもあなどれませんなぁ。フライビーンズ。
カロリー高いんでしょうねー。
>一度ハマるとなかなか抜けられないんです(汗)
>お気をつけくださいー!!
もう時すでにおそしって気もしないでもない・・・汗
by ミズリン (2009-12-24 16:00) 

ミズリン

オデ、
>なぜか「ロートル」という単語に反応してしまう近ごろのオデ。
自覚が出てきてなによりです。
>親方、ご無沙汰しております。
挨拶が遅いのじゃ。
>ジャイアントコーンでポップコーンは作れませんけどポン菓子なら作れるので、
>某R氏の食べたのはそれじゃないですかね?
どうもポン菓子っぽいなと、最初は思っていたんですけど・・・
昨日送られていたのを見ると、コーンから作ってるっぽいんですよね。
今夜食べてみるか・・・いっそのこと年明けか・・・(汗)
by ミズリン (2009-12-24 16:03) 

りまめ

ポン菓子とポップコーンってどう違うんですか???汗
by りまめ (2009-12-24 16:08) 

ミズリン

りまめさん、
これから記事を書きますので・・・期待しないで待っていてください(笑)
by ミズリン (2009-12-24 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。