SSブログ

サンタが来たよ。 [食べ物]

今年はイイ子にしていたためか、私のもとにサンタからクリスマスプレゼントが届きました。


DSC05135.JPG





サンタと言ってもりまめサンタでして、そうなると・・・。







DSC05137.JPG



ほら、これだ(汗)






ネタというのは前回の記事のコメント欄で、
りまめサンタがジャイアントコーンでできたキャラメル味のポップコーンがあるような話をしたのが始まりでして。
ですが、ジャイアントコーンではポップコーンは作れないのではないか?と私が思っってしまったがために、りまめサンタが宿題として送ってくれたわけです。。。








DSC05138.JPG



↑これがその「ジャイアントコーンでできたであろうポップコーン」です。








ありがとう。りまめサンタ。ネタができたよ。。。









・・・ということで、まずは外袋から検証。










DSC05140.JPG



値段は消してあるけど160円か・・・。









あ、そんなことはどうでもいいですね(汗)











DSC05143.JPG



どうやら「とうもろこし」が原料であることは確実ですね。








あ、ここで豆知識。
前回記事のコメント欄でポン菓子に関する疑問がでましてね。
ちょっと調べてみました。






ポン菓子(ポンがし)、ドン菓子(ドンがし)とは、米などの穀物に圧力をかけた後に一気に開放することによって膨らませた駄菓子の一種である。(ウィキペディアより)






この定義で考えると、ポップコーンもこめはぜも「ポン菓子」であるということですな。
私は米でできたものをポン菓子というのかと勘違いしておりましたので、
ここで知って良かったです。
みんなの前で自信満々に堂々と言ったりして恥をかくところでした。汗。









さて、話を戻して。
どうやらトウモロコシでできているらしい、このお菓子。
早速食べて検証してみましょう。









DSC05142.JPG




パッと見、生姜みたいに見えますが、
正真正銘キャラメルコーティングのポップコーンでゴザイマス。
食べてみると・・・










うーん。。。
甘ったるい。。。









いや、味の話じゃなくて、ジャイアントコーンかどうかを検証しないとね(汗)













でもね。。。
正直ね。。。










食べてもよくわからない(汗)











りまめサンタ。
わざわざプレゼントしてくれたわけですが、
結局わからないままです。。。
悪い子ですけど、来年もプレゼントくれますか?
あと一年、またイイ子にしますので。。。












というわけで、皆さん、メリークリスマス!
この記事を今年最後の記事とさせていただきます。
(明日から父が上京してくるのでコメントのお返事もできないかと思います。)










良いお年をお迎えくださいませ〜!!!













参考までにジャイアントコーンについてはこちらから。→ http://ja.wikipedia.org/wiki/ジャイアントコーン_(植物)




nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

カトリーヌ

メリークリスマス~! ミズリンさん。
私も米=ポン菓子と思ってましたよー。
私もいい子なんだけど(主観)サンタさん来ないなぁ。

また来年もよろしくね~!!

by カトリーヌ (2009-12-24 23:51) 

たろう

 メリークリスマス!!
 良いお年を!!

by たろう (2009-12-25 06:10) 

ま。

サンタきたんだー。いいなー。。。って今年はウチも来ましたけど。(笑)
キャラメルがけのポップコーンっていうとアメリカンな感じがしますねー。
某ネズミの国のお土産で食べたことがありますぅ。(汗)
ところでジャイアントコーンって言われると、アイスの方しか出てこない
なー。(爆)
・・・・・や、乾き物で出てくるから知ってるっちゃあ知ってるんですけど。。。
アレ時々強烈に硬いヤツと遭遇しませんか?(汗)

あ・・・良いお年をお迎え下さいね。
by ま。 (2009-12-25 09:55) 

mitsu

年内最後は食べ物記事で〆なんですね!(爆)

そーいえば、、、ワタクシにはサンタ来なかったなー
なんでかなー?(涙)
おっかしいなー???(号泣)

さて、今年も家族共々大変お世話になりました!
来年も遊びましょうねー♪
まずは、、、御殿場リベンジでしょうかね?
(ミズリンの赤いバッグが羨ましいとヨメが申しておりました。笑))

ではではよいお年をお迎えくださいませ。。。


あ、、、父上にヨロシク~~~!!(笑)
(会いに行っちゃおうかしら?爆)

by mitsu (2009-12-25 09:57) 

りまめ

どうでした?でかい粒のぽん菓子。
キャラメルがかかっているから中身が見えませんが、
なんだか形がまん丸な不思議コーンですよね。
でかいからジャイアントという訳ではないようで・・
私はジャイアントコーンを食べたことがないのでなんともいえませんが
ミズリンさんなら解ると思ったのにぃ~
by りまめ (2009-12-25 12:08) 

がま親分

めりくり&よいおとそをー。あ、おとこをー。違。おとしをー。
by がま親分 (2009-12-25 23:43) 

雅

ポン菓子の由来は知ってました。
どっかのバラエティーでその機械を使ってジャイアントコーンでポップコーン作ってたな。
良いお年を~
by (2009-12-26 08:06) 

eowyn

今年はウチにもサンタが来ました。
お互いイイ子だと証明できたってことで、メデタシメデタシ。
ところでジャイアントコーンのポップコーンは、くるりんと外にむかってはじけてないのね。
はじけてるキャラメル味が好きですけど、カロリーがねぇ(汗)

では、よいお年を。
by eowyn (2009-12-27 23:45) 

odyssea

私的には、煎ると自らポンポンと弾けるのだけがポップコーンで、
圧力掛けておいて最後にドカーンとやるのがポン菓子です。
たぶんこれはポン菓子的な製法で作られている気がします。
なのでこれはポップコーンと名乗っていますがポップコーンではありません(怒)

とまぁ、どっちゃでもいいことを力説してみるテストをしたところで、
親方、今年もお世話になりました。来年もよろしく〜〜〜。
by odyssea (2009-12-31 22:16) 

ハイマン

明けましておめでとうございます!
私はいい子にしていたのにサンタは来ませんでした。。。
何でだろう。。。。。。。。。。
子ども達にはサンタが来たのがうらやましい~
今年も不定期更新ですがよろしくお願い致します。
by ハイマン (2010-01-01 09:02) 

がま親分

あけおめ~♪ ことしもよろよろお願いします。
by がま親分 (2010-01-02 17:18) 

たろう

 あけましておめでとうございます☆
 本年も よろしくお願いします(^^)

by たろう (2010-01-04 20:53) 

ミズリン

みなさん、コメント&ナイス、ありがとうございました。
父が今日熊本へ帰っていきまして、ようやくこうしてブログに取り組めるというわけです。
その間、もちろんコメントは読んでおりましたよ!

さてさて、年が明けて5日も経ちましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたしまーす!
by ミズリン (2010-01-05 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。