SSブログ

真夏の夜の片付け [落語]

前から公言していたワタクシの「落語好き」ですが、
ただ単に「楽しくて好き!」というわけじゃないんですねぇ。


実は主人が落語関係の仕事を中心にやっておりまして、
我が家にはその資料(本、CD、VHS、DVDなど)が山のようにあるわけです。
そういうものに囲まれていると
「今日はちょっとこれ聴いてみようかな〜」とか
「この本、読んでみるか」ってなことが自然と起きるわけで。
そんな事をくり返していたら、そりゃ好きになるでしょ。
環境のなせる技みたいな、そんなところから私の落語好きは始まっているわけです。



落語の資料整理は、あまりの数の多さに最近あきらめ気味でありますが、
(だって本だけで百冊くらいあって、CDだけでも200枚くらいあるんだよ〜)
「これだけはどうしても放っておけない!」
という大切なものが我が家に存在するのです。
それが、これ↓






DSC05456.JPG



なんだかおわかりになりますか?



これ、見ての通り「手ぬぐい」なんですが、
ただの手ぬぐいじゃないんです。
落語家さんの手ぬぐいでして、
落語家さん個人が名刺代わりにというか、御挨拶代わりにといいますか、
真打昇進時やお年賀などの節目に配られるものなのです。




実はこれが我が家に300枚以上ありましてねぇ。
日頃は箱に入れて天袋にしまっているのですが、
せめて1年に一度は虫干ししないといけないわけなんですよ〜。
面倒だけど、貴重なお品だったりしますから、
大切に大切に、虫干しも欠かさず・・・かどうかは置いておいて(汗)
とにかく保管してあるわけなんです。






DSC05458.JPG



虫干しの後の図。
一枚一枚広げて干したら、ちゃーんと熨斗(でいいのかな?)に戻すわけです。
これが面倒だけど楽しいんですよ♪
だって、落語家さんによって、デザインが全く違いますし、
同じ落語家さんでも、時期によってデザインが違ったりもします。
個性があって面白いんです〜。
(だから、深夜になっても終わらないんだけど。ちなみにこの写真、夜11時現在の様子です。汗)




せっかくなので、一部をお披露目。





DSC05446.JPG



染の助染太郎。
もう片方亡くなられていますから、貴重なお品です。





DSC05448.JPG



海老名家勢揃い(笑)
ちなみに先代の三平さんのもありますねぇ。






DSC05450.JPG



写真がどうもピンボケで申し訳ない(汗)
同じ方から何度もいただいているケースも珍しくないです。
これは小三治さん。
6枚ありました。






DSC05455.JPG



志の輔さんのもわりとたくさんありましたねー。
そうそう、志の輔さんは我が家の結婚式でスピーチもしていただきました。
かなりの雨男だそうで、
志の輔さんが来ていただけるのは嬉しいけど、、、
お願いだから雨降らないで!って祈ったのを、今も鮮明に覚えています(笑)






DSC05459.JPG



名人を集めてみました。
もう亡くなられていますので、これは貴重品です。
左から、志ん朝、圓生、文楽、正蔵(先代)、彦六、橘右近。
あ、志ん朝さんの上に円楽さん(先代)もありますねー。






DSC05461.JPG



せっかくなので、中身も見てみましょう。
これは林家こん平さんの手ぬぐい。
この絵は黄桜のカッパを描かれた小島功さんのものです。






DSC05465.JPG



これは、笑点司会でおなじみ、桂歌丸さんのもの。
しぶい感じですね〜。






DSC05466.JPG



これは昨年亡くなられた、円楽さんのもの。
粋な感じですね。






DSC05471.JPG



最近有名になった昇太さんのもの。
この絵は山藤章二さんのですねー。
昇太さんの落語は、本当に面白いです!






DSC05472.JPG



最後に立川談志さん。
談志さんらしい気もします。






・・・と、まぁ、興味のない方がほとんどのところ、
長々と失礼いたしました(汗)
こうして夏の某日の夜は更けていったのでありました。。。







来週は実家から父が上京してきますので、
ブログ留守にしますねー。


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 18

odyssea

手ぬぐいがこんだけ山積みになってる光景を目にするのは生まれて初めてです。
手ぬぐいに興味があるわけではないのですが
貴重な画像をどうも有り難うございました。
同じのが何枚もあるやつは普段使いにしたりしないのですか?
餃子つくるとき、キャベツの水を絞る時とか手ぬぐいあると便利なんですけど。

by odyssea (2010-07-30 11:01) 

mitsu

やー、凄い手ぬぐいコレクションですね~!!

>来週は実家から父が上京してきますので、
ウチもリラックマが欲しい~~~~♪(笑)

by mitsu (2010-07-30 19:15) 

がま親分

熊本の父ちゃんが来日しますか。せいぜい親孝行してあげてください。
しかし、手ぬぐいのコレクション、素晴らしいですね。粋な感じ、わかります。私も粋なので。(爆)
ところで、こん平さんの手ぬぐいのおねぃさん、乳が両側に開きすぎじゃないですか?
by がま親分 (2010-07-31 17:34) 

雅


普通はあんなもんじゃ?最近のブラは相当無理して、寄せてあげてますから。

昔は小島功さんの絵でも、ドキドキしたものです(笑)
このタオルの山、なんでも鑑定団に出したら実は相当価値があるんじゃ?
by (2010-07-31 18:26) 

RADA

・・・すんごいコレクション 汗
そのうち額装にでもしますか。
by RADA (2010-08-01 23:18) 

ま。

おおぅ。これはスゴいですね。
これだけあると亡くなった落語家さんのものだと価値のあるものも
混じっているかも知れませんねぇ。
今となっては手に入らないって所が・・・。

真夏の掃除って疲れますよね。進まないし。。。汗

by ま。 (2010-08-02 12:12) 

ゴルゴE

お久しぶりです。

貴重なお宝ですね。

素晴らしいの一言です。
マニアの人にとってはよだれものでしょうね。

亡くなった大御所の方のもありますし・・

お金には換えられませんね。

他の資料も公開してくださいね〜・・♬

旦那さまは・・その筋のお方?


by ゴルゴE (2010-08-02 20:41) 

eowyn

ご無沙汰しております。
無造作に散らばった手ぬぐいの山・・・・・・・・
これを虫干しするなんて、想像しただけで倒れそうです。
すごいなー。

あとこういうのって、片付けてるそばから見入っちゃって、全然片付かないってこと、ありませんか?
私だったら、夏の某日の夜が更けるどころか、夜が明けちゃうんですけど(汗)
いやほんと、すごいわー。
by eowyn (2010-08-05 12:43) 

ミズリン

オデ
>手ぬぐいがこんだけ山積みになってる光景を目にするのは生まれて初めてです。
いくら手ぬぐい好きでも、ここまで持っている人はなかなかいないでしょうねぇ。
>手ぬぐいに興味があるわけではないのですが
>貴重な画像をどうも有り難うございました。
いいえ、どういたしまして。
アナタから真面目なコメントがくると、ちょっと気色悪いのですが、
このコメントは本当にアナタが書いたものですか?
>同じのが何枚もあるやつは普段使いにしたりしないのですか?
同じものも普段使いには少しもったいないので、
よほどたくさんあればですが、3,4枚程度だと保管しています。
>餃子つくるとき、キャベツの水を絞る時とか手ぬぐいあると便利なんですけど。
便利なのはわかりますが、
他のフツーのものを使いましょう(汗)
by ミズリン (2010-08-11 12:37) 

ミズリン

mitsuさん
>やー、凄い手ぬぐいコレクションですね~!!
ここまで持っていると、面倒でたいへんです〜。
>ウチもリラックマが欲しい~~~~♪(笑)
あ、ウチに新しい仲間が増えましたよ♪
今度会いに来てやってください(笑)

by ミズリン (2010-08-11 12:38) 

ミズリン

親分、
>熊本の父ちゃんが来日しますか。せいぜい親孝行してあげてください。
親孝行できたかどうかわかりませんが、
本当になーんにもしないので、家政婦のような10日間でした(汗)
>しかし、手ぬぐいのコレクション、素晴らしいですね。
>粋な感じ、わかります。私も粋なので。(爆)
ふーん。
どんだけ粋なのか、今度粋なコメントで確認させてください(爆)
>ところで、こん平さんの手ぬぐいのおねぃさん、乳が両側に開きすぎじゃないですか?
どうなんでしょうかねぇ。
普通に立っている分には横に開くことはないと思うのですが、
仰向けに寝ころぶと横に流れるのが普通ですねぇ。
↓の方がどうも詳しいみたいですが(笑)
仰向けに寝て、横に流れないのは整形した胸しかありえないと聞いたことがあります。

・・・と、これは自分の胸のことは一切書いていませんので(汗)
ってか、真面目にコメントしすぎ???
by ミズリン (2010-08-11 12:43) 

ミズリン

雅さん、
>普通はあんなもんじゃ?
>最近のブラは相当無理して、寄せてあげてますから。
そうなんですかねぇ。
私も若い頃なら・・・(以下自粛)
>昔は小島功さんの絵でも、ドキドキしたものです(笑)
そうなんですか?
じゃあ、まだ私もイケますかねぇ?(意味不明)
>このタオルの山、なんでも鑑定団に出したら実は相当価値があるんじゃ?
どうなんでしょう?
あまりにマニアックで、そこまで価値はないのではないかと思っているんですけどねー。
by ミズリン (2010-08-11 12:45) 

ミズリン

RADAさん、
>・・・すんごいコレクション 汗
ここまでくると、マニアな世界ですよねー。
>そのうち額装にでもしますか。
300枚額装にしたら・・・どこに飾るの?(汗)
by ミズリン (2010-08-11 12:46) 

ミズリン

ま。さん
>おおぅ。これはスゴいですね。
いつのまにやら、こんなに集まってしまいましたー。
>これだけあると亡くなった落語家さんのものだと価値のあるものも
>混じっているかも知れませんねぇ。
あー、先代の三平とか、三木助とか、
その手のはかなり貴重だと思います。
あと、今は真打ちになられている方の二つ目の時に作った手ぬぐいも貴重ですねぇ。
>今となっては手に入らないって所が・・・。
そうそう。
「入手困難」ってところが貴重に聞こえますよねー。
>真夏の掃除って疲れますよね。進まないし。。。汗
この暑さじゃ〜、なーんにもする気になれないです〜。
by ミズリン (2010-08-11 12:50) 

ミズリン

ゴルゴEさん、お久しぶりです〜。
>素晴らしいの一言です。
>マニアの人にとってはよだれものでしょうね。
でも、落語家の手ぬぐい収集マニアって、聞いたことないんですよね〜(笑)
>亡くなった大御所の方のもありますし・・
>お金には換えられませんね。
そうですねー。
いくら出されても、渡したくないですねー。
(なんて言いつつ、すごい金額提示されたら揺れるかも 汗)
>他の資料も公開してくださいね〜・・♬
今度の虫干しの時にその気になったら〜(笑)
>旦那さまは・・その筋のお方?
落語家ではありませんけどね〜♪
by ミズリン (2010-08-11 12:52) 

ミズリン

eowynさん、どもども。
>無造作に散らばった手ぬぐいの山・・・・・・・・
いやいや、これでも大雑把に分けてあるんですよ(汗)
多すぎて隣の部屋にもあり、キチンとわけながらしまうのは無理でして。
>これを虫干しするなんて、想像しただけで倒れそうです。
でしょ?
私、偉いでしょ?
だれか褒めてーーーーー(爆)
>あとこういうのって、片付けてるそばから見入っちゃって、
>全然片付かないってこと、ありませんか?
あ、そうなんですよー。
だから一日かかりました。
半年に一度やるので、毎回一枚一枚は見ませんが、
それでも毎回「あ、こんなものもあったわ〜」と、新たな発見をしたりしています。
>私だったら、夏の某日の夜が更けるどころか、夜が明けちゃうんですけど(汗)
>いやほんと、すごいわー。
いやいや、これもかなりの早朝からはじめてましたし、
出しっぱなしもキツイので、がんばって一日で片付けるしかないんですよー。

誰か、がんばったな〜って褒めて〜〜〜(しつこい)
by ミズリン (2010-08-11 12:57) 

むふ〜んEX

貴重なお宝ですねー!!
お正月にはミズリン邸に
落語家さんたちがご挨拶に?(ちゃう?)
ご主人の仕事の影響・・・ウチとは逆だ~(汗)
ウチは歴史の本が床が抜けそうなほどあるんです
(捨てたいわ~^^;)
そういう環境でも本どころか歴史物のドラマも観ません。
だって講釈がうるさいもん(大汗)

by むふ〜んEX (2010-08-12 00:23) 

ミズリン

むふんEXさん、
>貴重なお宝ですねー!!
特定のマニアにはお宝だと思います。
>お正月にはミズリン邸に
>落語家さんたちがご挨拶に?(ちゃう?)
いや、逆。
主人がお正月の寄席に行って、お互いあいさつするって感じかなー?
>ウチは歴史の本が床が抜けそうなほどあるんです
(捨てたいわ~^^;)
あー、ウチにも主人の趣味でクラシックのCDが山ほどあるんですよね〜。
あれ、売りたいな〜(爆)
>そういう環境でも本どころか歴史物のドラマも観ません。
>だって講釈がうるさいもん(大汗)
歴史に詳しいご主人、ステキじゃないですか〜。
私に教えて欲しいくらいです。
・・・もしかして、むふんさんのご主人って、親分?(爆)
by ミズリン (2010-08-12 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。