SSブログ

毎年恒例、夏の悩み事 [雑記]

毎日暑いですねぇ。
ていうか、この猛暑、いつまで続くのでしょうか。


DSC05433.JPG


上の写真は、とある日のミズリン家のお昼ご飯です。
実は我が家、素麺がやまのようにありまして、
それを生かしたメニューでゴザイマス。。。
その名も「冷やし中華素麺」。
ごまだれにラー油で、なかなか美味しかったですよ♪



こどもたちも夏休みですし、お昼ご飯を毎日何にするか、
本気で悩むんですよねー。
だいたいチャーハン、お好み焼き、サンドイッチ、素麺、パスタ、あたりをグルグルするわけですけど、
作る方もですが、食べる方も飽きてきますからね。
ちょっとは工夫しないと40日以上の長期休み、保たないですよ〜。
(ちなみに今日はホットドックを作りました)



食べ盛りの子どもを抱えて悩むのは、なにも昼のメニューだけじゃございません。
その材料の調達にも悩みます。
今年は特に暑さが厳しいので、買い物だってひと苦労。
クルマで出かけてようにも、手の皮が薄いミズリンは、
朝から車のハンドルが暑くて持てないし、
食べる量がハンパじゃない我が家は、買い込む量だってたくさんで、
箸より重い物を持ったことがないミズリンにとっては、
買い物もヘビーな家事の一つなのよねぇ〜。
↑ここ、ツッコミどころ。爆。



しかし、前々から登録している生協は、
宅配料金が毎回100円かかるし(セコっ)
火曜日の夕方しか配達できない(ルートの関係上)そうで、
我が家の予定的にちょっと不便さを感じておりました。



そこで、最近利用しているのが、
イオンのネットスーパーです↓
https://netsuper.aeon.jp/home/top.aspx



5000円以上の買い物で配達料無料になりますし、
支払いはイオン系カードなら手数料もかかりません。
(代引きだと105円の手数料が発生します)
毎週火曜日には火曜市があるので、お安く買い物ができますし
(ネットスーパーもその日の店頭価格と同じです)
なんといっても配達の時間指定が2時間ごとに指定できるので、
拘束時間もあまりない。
生協のように、1週間前に注文翌週お届けというスタイルではなく、
その日に注文したものが、その日に届きます。
こんな便利なもの、活用しない手はないです!!!




買い物に行くと、どうしても冷凍食品が半解凍になるし、
肉や魚の冷蔵品も傷みが心配になります。
それもちゃーんと溶けないように配達してくれますよ♪
体調を崩したときにも役に立ちそうですよね。









便利なのはいいけど、ますます動かなくなって、
デブの道、まっしぐらかもしれないけどね。。。汗








ついでに、今日の夕飯の写真もアップします。




DSC05497.JPG



なんだか、朝食のメニューみたいですよねー汗。



nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

mitsu

>こどもたちも夏休みですし、
>昼ご飯を毎日何にするか、本気で悩むんですよねー。
この件に関しては、どこのおかーちゃんも
同じ悩みを抱えているよーですねー
(ちなみにmitsu家は子供達もワタクシと同じお弁当)

来週は、、、間違いなくワタクシが飯炊き係です。(汗)
間違いなくチャーハン。(笑)
きっと素麺も。(爆)

という事で、お昼ご飯お待ちしておりま~す♪

by mitsu (2010-07-27 23:23) 

ま。

主夫になって?数か月、ご飯作るのって大変だなーと実感してます。
ワタシゃ不定期に夕飯だけですからアレですけど毎日三食じゃホント
大変だろうと思います。おかーさんご苦労さまデス。

今は引っ越し用に冷蔵庫食材の片付けメヌーが多いですけど
料理そのものは楽しいですね。片付けがメンドいのが難点かなぁ。。。
(昨夜は造り置きの冷凍カレー、一昨日は鮭のクリームパスタ。など)

箸より重いもの?某ブログでミズリンさんが一升瓶煽っ。。。(以下略)

by ま。 (2010-07-28 12:28) 

雅

うちの嫁さんも車修理中で買い物に行けない時、ネットスーパーに世話になったんですが、同じような感想を言ってましたね。
最後の写真、あれに納豆と焼き海苔があったら完璧な朝食ですねー(笑)
by (2010-07-28 20:40) 

RADA

夏ですからね~昼は麺類が手軽では。

冷麺なんていかがか?
スイカ入れてキムチ乗っけて・・・。

あとはいきつけの中華屋では、
マーボー茄子冷麺なんてのもありました。
こっちは中華麺のほうです。

おろしぶっかけそばなんてのも涼しいかも。

オリーブオイルと白ワインビネガー辺りがあれば、
冷製カッペリーニもできますねぇ。

以上、週5日夕飯係、
半主夫のRADAでした。
by RADA (2010-07-29 00:07) 

がま親分

私のは箸よりは重いです。持ってみますか? (爆)
朝めしのような晩めし、いいですねぇ。晩めしのような朝めしよりはいいと思います。ちなみにわが家は昼めしのような晩めしです。(カレーとか多い・・・)
by がま親分 (2010-07-29 23:52) 

ミズリン

mitsuさん
>この件に関しては、どこのおかーちゃんも
>同じ悩みを抱えているよーですねー
毎日3食ですからねぇ。
子どもだとメニューも栄養のあるものをって思っちゃうし。
夏休みの母は大変です〜。
>来週は、、、間違いなくワタクシが飯炊き係です。(汗)
あ、ウチの小さい方を送りこんでもいいですか?(爆)
>間違いなくチャーハン。(笑)
>きっと素麺も。(爆)
チャーハン、素麺は定番ですよね(笑)
ちなみに昨日はトウモロコシでスープ作って、フランスパンをピザ風にして食べました。
>という事で、お昼ご飯お待ちしておりま~す♪
いやいや、mitsuさんのチャーハン、こちらがお待ちしておりますよ〜〜〜(爆)
by ミズリン (2010-07-30 07:44) 

ミズリン

ま。さん
>主夫になって?数か月、ご飯作るのって大変だなーと実感してます。
世の中にはご飯作るのってけっこうたいへんなんだって事を理解していないご主人、多いですからねー。
もうその事を実感しているま。さん、えらい!!!
>ワタシゃ不定期に夕飯だけですからアレですけど毎日三食じゃホント
>大変だろうと思います。おかーさんご苦労さまデス。
ありがとうございます〜。
これで大人向けのメニューが作れたら、もっと楽しいんでしょうけどねぇ〜。
どうしても子どもがいると、子どもも美味しく食べられるものっていうのを意識しないといけないもんで。。。
>今は引っ越し用に冷蔵庫食材の片付けメヌーが多いですけど
>料理そのものは楽しいですね。
あ、じゃじゃじゃ、今度ウチの冷蔵庫食材片付けメニュー作りに来てくださいっ(爆)
>片付けがメンドいのが難点かなぁ。。。
我が家は最近こどもたちの夏休みのお手伝いという名目で、
片付けはこどもたちの仕事です〜。
>箸より重いもの?某ブログでミズリンさんが一升瓶煽っ。。。(以下略)
しーーーっ!!!
せっかくみんな忘れたところなんだから〜〜〜汗
by ミズリン (2010-07-30 07:52) 

ミズリン

雅さん
>うちの嫁さんも車修理中で買い物に行けない時、
>ネットスーパーに世話になったんですが
あぁ、やっとネットスーパーのことにからんでくれる人が現れました(笑)
あれは本気で便利です〜。
今夏は利用しまくるだろうと思います。
>最後の写真、あれに納豆と焼き海苔があったら完璧な朝食ですねー(笑)
あと、生卵もあるとイイ感じ?(笑)
by ミズリン (2010-07-30 07:55) 

ミズリン

RADAさん
>夏ですからね~昼は麺類が手軽では。
でも毎昼だとこどもたちが飽きてくるんですよね〜。
>冷麺なんていかがか?
>スイカ入れてキムチ乗っけて・・・。
上の息子はいいですけど、下の娘はまだ冷麺は難しいかなと思います〜。
そう言うのが食べられたら、どんなにいいか。。。涙
>あとはいきつけの中華屋では、
>マーボー茄子冷麺なんてのもありました。
あー、そういうの、いいですよね〜。
麻婆豆腐作っても、あんまり辛く作れないんですよね〜。
大人は後で豆板醤足したりしています。
>おろしぶっかけそばなんてのも涼しいかも。
あ、これはやりますね〜。
ぶっかけ系は手軽だし、ローテーションの一つですねー。
>オリーブオイルと白ワインビネガー辺りがあれば、
>冷製カッペリーニもできますねぇ。
これも作ります〜。(ウチの場合カッペリーニのようなおしゃれな感じではないですが 汗)
でも子どもには不評です(汗)
私が食べたいのでたまに作りますけど。
>以上、週5日夕飯係、
>半主夫のRADAでした。
みなさん意外と作っていますねぇ。
ウチの主人なんて、休日の夕飯作って大きな顔していますよー。
by ミズリン (2010-07-30 08:03) 

ミズリン

親分
>私のは箸よりは重いです。持ってみますか? (爆)
空気箸でも使っているんですか?(爆)
>朝めしのような晩めし、いいですねぇ。
>晩めしのような朝めしよりはいいと思います。
子どもには晩飯のような朝飯の方が評判良さそうですけどねー(笑)
>ちなみにわが家は昼めしのような晩めしです。
>(カレーとか多い・・・)
カレーは夏の定番でしょう!
ウチも夕飯にオムライスやミートソースなんかも作りますよ。
この日がたまたま朝ご飯風なだけで(笑)
by ミズリン (2010-07-30 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変身しました。真夏の夜の片付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。