SSブログ

大人のひととき [落語]

息子が10日間の日本ジャンボリーから戻ったかと思ったら、
その翌々日からまたキャンプに出かけていきました。
今度は所属しているボーイスカウトの団の3泊4日の夏キャンプでして、
今回はカブスカウトに所属している娘も参加です。

DSC05526.JPG


こどもたちがいない間にユニクロで仕入れたスリッパです。
数年前から愛用しておりまして、季節ごとに買い換えています。
これがね、なかなか履き心地がいいんです。
中のクッション部分が低反発になっていて、足にフィットする感じで。
価格は定価で¥1,000なのですが、今回はセールになっていたので¥790で仕入れました。

いまやユニクロなしで我が家の生活は成り立たない・・・とまではいいませんが、
最近急激に成長している息子・娘の衣類はユニクロで調達するのが当たり前になってます。
でもねぇ、デフレ加速に協力しているみたいで、気分のいい買い物じゃないんですよねぇ。
ストレス発散になるような買い物じゃないというか。
だからといってお金をパーッと使えるほど懐事情が良いわけじゃない・・・というわけで
仕方なしに利用している感じです。
でもこのスリッパは使い心地もいいので、オススメですよ。






そんな懐事情が寒い猛暑の中、
こどもたちがいないこんな自由な時間は滅多にやってこない!ということで、
少し大人の自由な時間を楽しませてもらいましたよー。





まずは、落語。
子どもがいると夜に落語会へ行くことも、なかなかできませんからね。




DSC05528.JPG



高円寺に2年ほど前にできた、「座・高円寺」で行われた落語会に行ってきました。
みなさんも一度騙されたと思って、生の落語を聴いてみてください。
(あ、もちろん絶対に面白いという保証はできません。落語家さんにもよりますからね。)
ちなみにこの日は「遊雀たっぷり、ときどき鯉昇」という会でして、
落語は三遊亭遊雀、瀧川鯉昇。ゲストで紙切りの林家二楽、ピン芸人の寒空はだか。
とても楽しく充実した会でした。
(ちなみに、三遊亭遊雀さんは結婚式の司会を務めていただいた方です。)




そしてその後、飲みに。



DSC05530.JPG



チェーン店じゃない居酒屋で飲んだのは久しぶり。
久しぶりに大人の時間を満喫しました。
お酒もつまみも空間も全てがいつもの暮らしからかけ離れた空間で、
すごーく昔のことですが独身時代の仕事の打ち上げを思い出しました。





DSC05532.JPG



特にこのイベリコ豚の塩焼きは最高でした!
場所は新宿なので、今度みんなで飲みに行きましょう!(笑)








そんな外でのお楽しみもいいのですが、
家の中でも子どもがいない時にしかできないことを満喫。





DSC05525.JPG


なーんか写真がイマイチなのですが、
グリーンカレーを作りました。
子どもがいると、さすがにこのカレーは一緒に食べられないですからね。
辛〜〜〜いカレーを家でマッタリ食べたかったんだよぅ〜。





でもね。
主人は帰りが遅いし、
そんな時間まで待っているわけないし、
食べるのはひとり。
作ったものを「おいしいね」って言いながら食べる相手がいないのは・・・ちょっと寂しい。
こんなに静かな食卓は何年ぶりだっただろう。







というわけで、大人の時間を満喫したお盆だったわけですが、
本日14日の夕方にこどもたちは無事帰宅。
洗濯物や夕飯の準備で一気にいつもの我が家に戻り、
今度はいつこんな落ち着いた時間が来るのやら〜。




nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 18

むふ〜んEX

ひとりの夕食、優雅で良いですね~。
美味しいお酒と美味しい料理、
それにいい感じの音楽があったら最高!
機会があったらまたひとり大人時間を満喫してください♪
by むふ〜んEX (2010-08-15 01:11) 

eowyn

私は常におひとりさまだったり静かな食卓だったりするので、
年中優雅なひととき(?)を過ごしているわけですが、
ミズリンさんのように、こういう生活のメリハリの中から幸せを感じるって、大切だと思うの。
てことで、ユニクロでスリッパ買ってみようかなと思います。
私の重みで低反発がペタンコになるってこたぁないですかね?(汗)
by eowyn (2010-08-15 14:24) 

がま親分

「おいしいね」って言いながら食べる相手がいないのが寂しいなら、私を呼んでくだされば楽しいご飯タイムをご提供できますのに!! 名古屋までお迎えお願いしますけど。(爆)
まぁ、しかし、たまにはひとりでゆったり自分の時間・・・なんてのもいいじゃないですか。私はひとり時間、けっこう好きです。

by がま親分 (2010-08-16 01:52) 

mitsu

>場所は新宿なので、今度みんなで飲みに行きましょう!(笑)
ハーイハイハイ、行きます行きます~~~!!!(笑)

>作ったものを「おいしいね」って言いながら食べる相手がいないのは・・・ちょっと寂しい。
だーかーらー、声かけてくれればチビ達を送り込んだのに~(笑)

落ち着いた大人の時間、、、ウチもそんなモンは全くありません。
いや?まてよ??
今週チビ達がおじーちゃんち(ヨメの実家)に泊まりに行くって言ってたな~
でも、、、仕事終わんないから早く帰れないけど。。。(涙涙)

by mitsu (2010-08-16 14:21) 

ミズリン

むふんさん、
>ひとりの夕食、優雅で良いですね~。
たまにはいいですね〜。
>美味しいお酒と美味しい料理、
>それにいい感じの音楽があったら最高!
ここの店は音楽もジャズがかかっていて、とてもいい雰囲気でした。
演劇関係の方がよく利用されるらしく、
壁には演劇のポスターが貼られていました。
>機会があったらまたひとり大人時間を満喫してください♪
今度はいつになるのか。。。機会があればいつでも味わいたい時間です(笑)
by ミズリン (2010-08-16 15:09) 

ミズリン

eowynさん、
>私は常におひとりさまだったり静かな食卓だったりするので、
>年中優雅なひととき(?)を過ごしているわけですが、
いつも落ち着いた雰囲気をブログで拝見していて、
羨ましく思っておりましたよ。
でも姐さんちには猫ちゃんがいるし、ウチとは違う手間のかかり方かもしれないですね。
>ミズリンさんのように、こういう生活のメリハリの中から幸せを感じるって、大切だと思うの。
確かにそうかもしれないです。
メリハリ、大事です!
>てことで、ユニクロでスリッパ買ってみようかなと思います。
「てことで」の意味がよくわかりませんが(汗)
ユニクロのスリッパはオススメします。
欠点は洗濯可ではないことです。
私は洗いますけど、洗うとちょっと使い心地が変わる気がしています。
なもんで、シーズン事に買い換えているのです。
>私の重みで低反発がペタンコになるってこたぁないですかね?(汗)
実は・・・すでに私の重みで買った当時の反発力が・・・(涙)
by ミズリン (2010-08-16 15:14) 

ミズリン

親分、
>「おいしいね」って言いながら食べる相手がいないのが寂しいなら、
>私を呼んでくだされば楽しいご飯タイムをご提供できますのに!! 
なんででしょう。
このコメントを読んだときに俵万智の
「「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日」という句を思い出しました。
>名古屋までお迎えお願いしますけど。(爆)
そんな手間のかかる男はいらん(爆)
>たまにはひとりでゆったり自分の時間・・・なんてのもいいじゃないですか。
>私はひとり時間、けっこう好きです。
私もひとりの時間、好きです。
こう見えてもネクラなんですよ〜。
by ミズリン (2010-08-16 15:17) 

ミズリン

mitsuさん
>ハーイハイハイ、行きます行きます~~~!!!(笑)
もう少し涼しくなったら行きましょうか!
>だーかーらー、声かけてくれればチビ達を送り込んだのに~(笑)
だーかーらー、それじゃ大人時間の意味がないでしょ〜?(笑)
>落ち着いた大人の時間、、、ウチもそんなモンは全くありません。
ウチも日頃はありませんよ。
今回ポッと空いた時間に、戸惑いまくりでした。
>今週チビ達がおじーちゃんち(ヨメの実家)に泊まりに行くって言ってたな~
実家が近いのはいいですよねー。
ウチは主人の実家も私の実家も遠いので、預けるって事がないんですよ〜。
>でも、、、仕事終わんないから早く帰れないけど。。。(涙涙)
おつかれさまデース。
今日も暑いし、無理しない程度にがんばろう!!!
by ミズリン (2010-08-16 15:24) 

麻小桃

ご無沙汰しておりました。
また復活し、しゃおたお改め「麻小桃」と漢字表記にしました。よろしくお願いします。

落語ですか・・・大人な世界ですね。怪談を聞いてみたいと思ったんですが
怖くて1人じゃ帰れなくなりそうです。
「おいしいね」言ってくれる人がいるのが羨ましいです。
by 麻小桃 (2010-08-16 19:49) 

雅

沖縄じゃいつもヒトリ飯ですけど。テレビに毒づきながらテキトーに食べてます。
横浜は歌丸さんの出身地なんで寄席がありますけど、まだ行ったことないですねー。今度行ってみよ。
by (2010-08-16 19:50) 

りまめ

りまめ家もこのスリッパ愛用していますよ。
履き心地が気持ちいいんですよねー。
でも、、、季節ごとに買い換えていませんのでもうぺっちゃんこ・・・・・汗

今年は暑すぎませんか?
畑やってたらかなり危険だったのでは。。。
by りまめ (2010-08-17 12:07) 

ま。

我が家は無印の踏む部分が畳になってるスリッパを履いてます。
快適ですよ~。(某ラゾ○ナで50%OFFになってまして)

オトナな時間、欲しいなぁ。(片付けに忙殺されているよーな。。。)

新宿飲み???良いですねぇ。♪

最近酒も飲んでないなぁ。
美味しいもの食べに行ってもクルマって事が多いので。。。
by ま。 (2010-08-17 16:27) 

odyssea

ユニクロ製のオデ邸の公式スリッパと同じのをお使いでしたか。
真似したなぁ?
このスリッパ、ユニクロにしてはあまり安くないですよね?
なので来客用のは別のもっと安いスリッパです(汗)

by odyssea (2010-08-17 22:37) 

ミズリン

麻小桃さん、おひさしぶりですー。
私も復活したばかりです。
これからもどうぞよろしく♪

>落語ですか・・・大人な世界ですね。
大人の世界とはいえ、庶民の文化ですので、
小難しいことはないんです。
腹から笑えますし、機会があれば是非。
>怪談を聞いてみたいと思ったんですが
>怖くて1人じゃ帰れなくなりそうです。
「真景累ケ淵」なんて落語でもかなり怖〜いですよ〜。
長い噺なので、そう簡単には聴けませんが(汗)
>「おいしいね」言ってくれる人がいるのが羨ましいです。
うーん。いればいいってもんじゃない気もしますが(爆)
by ミズリン (2010-08-18 10:40) 

ミズリン

雅さん
>沖縄じゃいつもヒトリ飯ですけど。
雅さんの場合、いつも隣に誰かがいる方が問題です(爆)
>テレビに毒づきながらテキトーに食べてます。
毒づいてばかりいると血管破裂しますよー。
>横浜は歌丸さんの出身地なんで寄席がありますけど、まだ行ったことないですねー。
>今度行ってみよ。
横浜の寄席といえば、にぎわい座でしょうか。
にぎわい座は子連れでも落語が聴けますよ。
防音室があるのでそこに子どもとはいるといいです。
(だた、いつも使えるかどうかわからないので、前もってスタッフに確認した方がいいですけど)
ウチは子どもが小さいときは、ここの防音室にかなり世話になりました。
by ミズリン (2010-08-18 10:45) 

ミズリン

りまめさん、
>りまめ家もこのスリッパ愛用していますよ。
あら。このスリッパ愛用者、けっこう多いですね。
>履き心地が気持ちいいんですよねー。
中の低反発ぶりがたまりません。
>でも、、、季節ごとに買い換えていませんのでもうぺっちゃんこ・・・・・汗
私のなんか、買い換えてすぐにぺちゃんこなんですけど、何故に???(汗)
>今年は暑すぎませんか?
それは多分誰しもが感じていることでしょう。
今年は暑すぎます!
>畑やってたらかなり危険だったのでは。。。
あ、昨日同じ事を畑仲間だった友人と話していたんですよ。
畑で絶対倒れているよねって・・・。やめておいて正解かも。
by ミズリン (2010-08-18 10:48) 

ミズリン

ま。さん
>我が家は無印の踏む部分が畳になってるスリッパを履いてます。
>快適ですよ~。(某ラゾ○ナで50%OFFになってまして)
畳だとへこみが気にならなくていいかも。
今度の夏はそっちにしようかな〜(汗)
>オトナな時間、欲しいなぁ。(片付けに忙殺されているよーな。。。)
何言っているんですか!!!
片付けがあろうと、なんだろうと、
大人しかいない家には、大人時間しか流れていないんですよ!
>新宿飲み???良いですねぇ。♪
あ、ここの店はマジでオススメです。
おいしかったぁ〜。。。
チャージ料金がちょっと高いのがアレですけど。
>最近酒も飲んでないなぁ。
大人時間の家なのに、飲んでないとは!
それは行かなきゃいけませんねぇ〜(と、ま。さんを理由にしてみる)
>美味しいもの食べに行ってもクルマって事が多いので。。。
あ、ま。さんが運転で連れて行ってくれるのも悪くないなぁ〜(爆)
by ミズリン (2010-08-18 10:52) 

ミズリン

オデ教授、
>ユニクロ製のオデ邸の公式スリッパと同じのをお使いでしたか。
いつの間にオデ教授邸公式スリッパと決まったのですか???
>真似したなぁ?
そんな教授の真似だなんて、とんでもないです。。。
>このスリッパ、ユニクロにしてはあまり安くないですよね?
確かに千円は安くないですね、今時は。
200円とかで売っている店もありますし、100円ショップでも売っているんじゃないでしょうか?
>なので来客用のは別のもっと安いスリッパです(汗)
あ、ウチも来客用は600円くらいだったかなぁ。。。
教授の研究内容はアレですけど、スリッパに関する感覚は同じなんですね♪♪♪
by ミズリン (2010-08-18 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猛暑はつらいよ便利なんだか。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。