SSブログ

今年の家電買い替えを振り返る。 [ショッピング]

まーたブログ放置してしまいましたが、
決して飽きたとか、忙しいとか、そういうことじゃなくてですねえ。
5年目になる我が家のMacintoshちゃんが逝ってしまいましたのデス。

そんなときにはiPhoneがあるじゃん!
そう、私にはプチパソコン&携帯電話である相棒iPhoneちゃんがいるのでありますが、
これが画面は小さいわ、文字は打ちにくいわで
ブログを更新する気にはなれないわけですよー。
そんな理由で放置してしまいました。スミマセン。
(って誰に謝る必要があるのか?)


というわけで、新しいiMacクンが我が家にやってきたわけですが、
いやー、すごいねー。
なにがすごいって、キーボードが前の3分の1程度の大きさ&厚さしかないのに打ちやすいし、
画面も見やすくて、サクサク動く。
私はパソコンには全く詳しくないのだが、それでもこの程度のことは実感として感じられる。
なのでこうしてブログを更新しながらも「スゲー!」を連発しまくりなのでありまする。


でもそんなことより一番驚いているのが
「ことえり」が昔より賢くなっていること!
(注:ことえりとは、アップルのオペレーティングシステム、Mac OS、及びMac OS X/Mac OS X Serverに組み込まれている日本語入力システム。Wikipediaより。)
「ことえり」のあまりのアホさ加減に、今までのMacでは「ATOK」を使用してきたのだが、
今回ばかりは「ことえり」を使ってもいいなって気になっている。
っていうか、「ことえり」が賢くなっていると感じている私がおかしいのかな?
私の脳みそのレベルが年とともに低下しているってこと?(汗)


それにしても、今年の我が家は家電の買い替えが激しい。
家電が次々とダメになっていく年回りのようで、
洗濯乾燥機に始まり、テレビ、ブルーレイレコーダー、ホットプレート・・・で、今回のパソコンだ。


テレビに関しては、私が独身の頃から見ているテレビを今までずっと見てきたのであるが、
来年からの地デジ移行を見据えて買い替えをすることにした。
最近テレビに出る人すべて、高血圧持ち?と心配してしまうような顔色に映っていたということも理由の一つ。
買い替えたら全員健康な顔色であることがわかってホッとした。
ブルーレイはテレビ買い替えにあわせて流れで買ったもので、
ホットプレートにいたっては、15年前結婚祝いにいただいたものをずっと使っていたのを、
テレビ&ブルーレイの勢いに任せてさらに追加で買い替えてしまったというものである。
我が家の買い物がいかに無計画で進むかが露呈したようでお恥ずかしい話だが。


しかし洗濯乾燥機の買い替えはちょっと事情が違った。
買い替え前の洗濯乾燥機は、遡ること7〜8年ほど前にサンヨーから新発売された縦型のドラム式洗濯乾燥機で、
その当時かなり話題になった代物だった。
その頃わりと景気の良かった我が家は「使い勝手がいいなら」ということで
16万円も出してその洗濯機を買ったのであるが、
買って2年もしないうちから乾燥機を使うと出火する可能性があるだの、
ふたの部分がぶっ壊れる可能性があるだのなんだので、リコールが絶えなかった。
その度にサンヨーの方に来ていただいては洗面所にお通しして、修理をお願いした。
もちろん無料ではあるのだが、これがなかなかのストレスで、
いい加減買い替えてしまおうかと何度もブチ切れた。
なのにその度にこらえることができたのは、最初に投資した「16万円」という額の大きさであろう。
もし8万くらいで購入していたらさっさと買い替えていただろうなと思う。


そんな洗濯機が今年に入っておかしくなりはじめた。
パネル部分に見たこともない番号や記号が出始め、終いには洗濯が一切できなくなったのである。
成長期の子供がいる家庭において、炊飯器と洗濯機が壊れることほど困ることはないわけで、
すぐにサンヨーに電話するがなかなか繋がらない。
実はまーたリコールが出ており、
そのリコールが出ていることは数ヶ月前に認識していたのではあるが、
また出たよ、リコール。どうせすぐに電話しても混んでいるし。
と放置していたわけである。
しかし、よくよくそのリコール内容を見てみると、今回は今までののリコールとは違ったのである。
なななななんと!
我が家の洗濯機の型番も含んだ同じ製品を最新式の製品(希望小売価格16万円相当)と新品交換してくれるという話ではないですか!!!


いや〜、ここまで耐え忍んできてよかったと思いましたよ。
涙が出るほどうれしかった。
メーカー負担で最新機に交換だなんて、なんとラッキーな!と思いましたよ。
今まで我慢した甲斐があったってもんだ。
でもね、よーーーく説明を読んでいくと交換までに3ヶ月は要するって書いてあるじゃあないですか。


そんな、今壊れている洗濯機、3ヶ月も待てないし。
しかも電話は全然繋がらないし!!!
せっかくのサービスもこれじゃあ意味ないわよ〜〜〜!


と、説明をよく読まなかった自分とリコール連絡をさぼった自分のことは棚の上の上の上に高く上げながら勝手に怒りつつも、
さらによくよく製品交換の説明を読んでみると、
ななななななんと!
サンヨーが指定する新製品への交換以外にも、
他社製品への買い替えを希望される方のために
8万円の現金との交換対応のどちらかを選択できることが書かれているではないですか!!!
なんという太っ腹なんだ、サンヨー!
そうなったら、負けていられない!(何に?)
新製品交換だと3ヶ月かかるかもしれないが、現金ならすぐに対応してくれるかもしれないし!
まるでコールセンター勤務のごとく電話に向かい続け、とにかくサンヨーにコツコツ電話した。
そしたら1日で繋がって(やればできるものだ)、新品交換か現金交換に応じてくれる話になった。
新品交換の際には、3ヶ月間のつなぎとして今故障している洗濯機の修理も無償でやってくれるそうだし、
現金交換の場合、旧製品引き取り後3週間以内には口座へ振り込んでくれるという話になった。
なったんだけど、私はいろいろ考えたよ。


・16万円もの製品への無料交換とはいえ、またサンヨー製品を使い続けるのはどうなのか?
 (この時点でサンヨーがパナソニックに吸収されることが決まっていたから余計。)
・4年前の引っ越しで前のマンションより洗濯機置き場が小さくなったので、
 今の洗濯乾燥機もギリギリおいている状況なのに、
 今より大きくなってしまう製品を置いてもよいものか。
 (一応、計って入ることは入るということはわかったんだけど。)
・現物支給と現金の差とはいえ、8万円もの差をどう考えるか。(セコい)


と、無い頭をフル回転させて考えた結果、
8万円への現金交換を選択することにした。
その理由としては、


・サンヨー製品への交換では、今より大きな製品がくるわけで、
 洗面所の使い勝手が悪くなる。
・サンヨー指定の洗濯乾燥機は最新のドラム式洗濯乾燥機だったわけだが、
 我が家の長男が中学生になることを考えると、
 汚れ落ちの良い従来型の洗濯乾燥機(パルセータ式というもののようだ)の方が良いこと。


そういうことで、8万円をありがたくありがたく頂戴して、
近所の家電量販店にて日立の洗濯機に買い替えたというわけである。
なぜ日立にしたのかは特に理由はないが、
「モーターといえば日立だろう!」という化石のような父の助言があったからだ。


ちなみに、洗濯乾燥機を選ぶ際に、
ドラム式は確かに汚れ落ちに関しては従来の洗濯機に比べたら落ちが悪いそうである。
しかし、乾燥に関してはまんべんなく乾燥できる利点があり、
家族構成やライフスタイルに合わせて選ぶといいだろうというアドバイスを
家電に詳しい人(誰だよ)にもらった。
皆さんもその点を考慮して選ぶと、よりよい洗濯ライフが送れるのではないでしょうか。


・・・と、今回は今年の最初の誓いに従って、
「文章中心のブログにする」ことに今年の4分の3過ぎた今頃チャレンジしてみたのですが、いかがでしたか?
(こちらを参照→ http://whatever-will-be.blog.so-net.ne.jp/2010-01-11
ってか、ここまで読んでくれる人がいるのかが問題。
もしここまで読んでくれた人がいたら、感謝感謝であります。
ご訪問だけでもありがたい話なのに、その辺の専業主婦の文章を最後まで読んでくれてありがとう。
でもお礼の品は一切ありません。爆。


ここまでの文章は「ことえり」で打ちましたが、
やっぱり大きな不自由は感じませんね。
このまま「ことえり」を使ってみようかなー・・・?






nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

がま親分

ちゃんと最後まで読みましたが、要約すると次のようになりますか?
ミズリンちゃんは独身の頃から高血圧持ちで、無計画だった上に、乾燥機から出火したため、洗濯機を16万円で買い換えたが、ことえりは賢くなってしまった。
だいたい、あたってます? (笑)
冗談さておき、リコール騒ぎでえらい振り回されてタイヘンやったんだね。
そこまで振り回されたら、さすがに温厚な私もメーカーさんをどついてしまいそうです、マジで。
by がま親分 (2010-09-21 00:35) 

ハードロック芸人

すごくお久しぶりです。

>「モーターといえば日立だろう!」

かっこいい^^ 私もそんな気がします。
by ハードロック芸人 (2010-09-21 01:04) 

ま。

えー新型機お買い上げおめでとうございます。
パソコンって新型にするとサクサク動くから使うの嬉しいんですよね♪
あ、でもいろいろ出費がかさんでるからあんまりおめでたくは無いのか・・・。汗汗

家電と言えばワタシも春先にプチ家電芸人状態で、いろいろリサーチ
した結果、洗濯乾燥機は日立のビートウォッシュにしました。
えー洗濯開始と終了を告げるメロディがウルサい事と、乾燥が標準設定
だとちょっと弱い事以外は満足してます。
やっぱりモーターは重電系のメーカーの方がいいんですかね?
イマドキ迷信のよーな気もするし、やっぱり根強い気もするし???

by ま。 (2010-09-21 12:03) 

麻小桃

新しい家電に囲まれての生活、気分がいいですね。
私の家電交換は炊飯器・電子レンジでした。実家を出て初めての交換だったので
この間手抜きができなくて苦労しました。

実家ではこの夏冷蔵庫がダメになったそうです。
なんでも買ってきたアイスがドロドロ・・・。新品がくるのに2日かかったんですって。
壊れる1週間前くらいに兆候があると楽でしょうね~


by 麻小桃 (2010-09-21 12:27) 

mitsu

ほうほう、とうとう家電ブログへ方向転換した訳ですね~(爆)

ウチは、、、今のところ今年は家電買ってないですねー
今年は車検があったり不具合が発覚したりで、、、
どうやら「クルマにお金を使う年」のようであります。(涙涙涙)

ちなみにウチの家電だと、、、リビングのエアコンがそろそろ怪しい動きをしております。(汗)
結婚する時に買ったヤツなんで…

by mitsu (2010-09-21 17:35) 

雅

SANYOはパナソニックに吸収されましたから、クレーム対応がまともになった、ということでしょうね。
あの会社(SANYOの方ね)は、技術偏重で技術が優れてればいいだろ?という会社でアフターサービスとかはどうしようもなかったですから。
SANYOから他社への切り替え、正解だと思いますねー。
関係ありませんが、みずりんさん、結婚15年ですか。うちも同じ15年ですが、電子レンジだけがまだ壊れません。スチームの出来るいいの欲しいんですけどねー、なかなか奥さんのOKが出ない(普通は夫婦逆だろう?と思うところですが)
by (2010-09-21 21:05) 

ミズリン

親分
>ちゃんと最後まで読みましたが、
そりゃどうもありがとう。自分でもまあ長々と書いたなと思っていたのですが。
>ミズリンちゃんは独身の頃から高血圧持ちで、
いいえ。そんなことは書いていません。
>無計画だった上に、乾燥機から出火したため、
無計画なのは否定しませんけど、出火したなんてどこにも書いてないし。
>洗濯機を16万円で買い換えたが、ことえりは賢くなってしまった。
洗濯機とことえりがさも関係あるように書いてありますが、どういうことでしょう?汗。
>だいたい、あたってます? (笑)
ほとんど間違えています(笑)
>冗談さておき、リコール騒ぎでえらい振り回されてタイヘンやったんだね。
前の洗濯機はホント1年に一度はリコール騒動がありましたんでね。
今の洗濯機にかえて、それがなくなっただけでも十分です。
>さすがに温厚な私もメーカーさんをどついてしまいそうです、マジで。
へえ。
親分って温厚だったんだ。
でも温厚な人はどついたりはしませんゼ(笑)
by ミズリン (2010-09-22 09:01) 

ミズリン

HRGさん、お久しぶりです〜。
>かっこいい^^ 私もそんな気がします。
いや、どうでしょう。
昔は確かにそうだったみたいですけどね。
今はそこまで差があるとは思えませんけどねー。
父は昔の人なので、その辺うるさいってだけなんですよ〜。

by ミズリン (2010-09-22 09:04) 

ミズリン

ま。さん
>えー新型機お買い上げおめでとうございます。
ありがとうございます♪
いやー、家電と畳と女房は新しいのに限るって言いますでしょ?
あ、そういえば新しい女房と言えば、ま。さん、ご結婚おめでとうございます。
私、まだ言っていませんでしたよね〜?!
>パソコンって新型にするとサクサク動くから使うの嬉しいんですよね♪
そうそう。なんでも新しいのはいいですよ〜。
ほら、家電と畳と女房は・・・(と、つづく。)
>あ、でもいろいろ出費がかさんでるからあんまりおめでたくは無いのか・・・。汗
必要なものは仕方ないですよねー。
ない袖をブンブン振り回してがんばります!(爆)
>家電と言えばワタシも春先にプチ家電芸人状態で、
>いろいろリサーチした結果、洗濯乾燥機は日立のビートウォッシュにしました。
あ、それ正解(笑)
私も買い替えでは日頃の無計画ぶりはどこへ?っていうくらい調べました。
>えー洗濯開始と終了を告げるメロディがウルサい事と、
>乾燥が標準設定だとちょっと弱い事以外は満足してます。
そうそう、乾燥機能に関しては同じ不満を持っています。
でもメロディに関しては・・・全く気がつかなかったなあ。
脳どころか耳までやられてきているのかなあ・・・涙。
>やっぱりモーターは重電系のメーカーの方がいいんですかね?
>イマドキ迷信のよーな気もするし、やっぱり根強い気もするし???
どうなんでしょうねえ?
今はあまり大差ないっていいますけど、元々の得意分野はやっぱり今でも得意なんかな〜って思ったりもしますし・・・。
はっきり言えるのはうちの父親は、そういうことは関係なしに思い込みで言っているということだけです(爆)
by ミズリン (2010-09-22 09:12) 

ミズリン

麻小桃さん
>新しい家電に囲まれての生活、気分がいいですね。
囲まれるほどは買い替えていないんですけど、それでも毎日使うパソコンやテレビが新しいと使っていても驚きの連続で楽しいです。
>私の家電交換は炊飯器・電子レンジでした。
>実家を出て初めての交換だったのでこの間手抜きができなくて苦労しました。
いいじゃないですか〜。その間くらい手抜きしましょうよ〜。←いつも手抜きしている主婦の言葉です。汗。
>実家ではこの夏冷蔵庫がダメになったそうです。
あー、夏に冷蔵庫が壊れるのはキツイですね〜。
今年の夏はさらに大変だったでしょう!
>壊れる1週間前くらいに兆候があると楽でしょうね~
洗濯機と冷蔵庫は絶対に兆候が欲しい!
でもだいたいいきなり壊れるんですよね〜。

by ミズリン (2010-09-22 09:16) 

ミズリン

mitsuさん
>ほうほう、とうとう家電ブログへ方向転換した訳ですね~(爆)
あわわ、いや、家電ブログかけるほど買い換えしませんし。
mitsuさんのミニカーブログの足下にも及びません。
>ウチは、、、今のところ今年は家電買ってないですねー
それで済むなら、それがいいのです。
でもまとめてやってきたりしますんでね。お気をつけあれ。
>今年は車検があったり不具合が発覚したりで、、、
>どうやら「クルマにお金を使う年」のようであります。(涙涙涙)
あ、そうでしたね〜。
車検の後ってなんでいろいろ不具合が出るんでしょうか?
ちょうどメーカー保証が切れた頃にっていう意味では家電と同じかも?(汗)
>ちなみにウチの家電だと、、、リビングのエアコンがそろそろ怪しい動きをしております。(汗)
>結婚する時に買ったヤツなんで…
ってことは14年?!
そりゃそろそろ逝ってもおかしくないですねー。
ちなみにうちのエアコンも10年以上になりますが、
時々カタカタ音がします。
来年はエアコン買い替えかもな〜と内心ヒヤヒヤしているところです。汗。
by ミズリン (2010-09-22 09:20) 

ミズリン

雅さん
>SANYOはパナソニックに吸収されましたから、クレーム対応がまともになった、
>ということでしょうね。
お!そういうことなんですね。
ってことはやっぱり家電の王様はナショナルなんですね!(違)
>あの会社(SANYOの方ね)は、技術偏重で技術が優れてればいいだろ?という会社で
>アフターサービスとかはどうしようもなかったですから。
>SANYOから他社への切り替え、正解だと思いますねー。
やっぱりもう社名がなくなってしまうかもしれない会社の製品よりは、少し自分たちで負担してでも他社製品にした方がいいのかなーって思ったんですよね。
といいつつ、しっかり8万円ゲットしたわけですが(汗)
>関係ありませんが、みずりんさん、結婚15年ですか。
>うちも同じ15年ですが、電子レンジだけがまだ壊れません。
おお!仲間ですね!
ていうか、壊れないの、電子レンジだけですか?
ウチは旦那もそろそろヤバそうですが?(爆)
>スチームの出来るいいの欲しいんですけどねー、なかなか奥さんのOKが出ない
>(普通は夫婦逆だろう?と思うところですが)
あー、あれ、いいですよねー。
最初出たときは普通の電子レンジ機能がないってことだったので、
買い替えは控えていたんですけど、
今のはちゃんと電子レンジ機能もついたスチームレンジになっているので、
次買い替えるならこれだなとは思っていますけど、
ウチの電子レンジもまだまだ壊れそうにないんですよね。
ナショナルなんですけど、榊原郁恵&井森美幸のお料理番組で使っていたものに一目惚れして買ったんです。
使い勝手もいいし、当たりだったようです〜。

by ミズリン (2010-09-22 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。