SSブログ

正月の過ごし方 [雑記]

今日(4日)から仕事始めって方も多かったんじゃないかと思いますが、
皆さん、三が日はどう過ごされましたか?



最近はお正月の過ごし方も各家庭でそれぞれというか、
お正月だからこう!という決まりもなくなったという感じですね。
私は子どもの頃に祖母から、
「女は初詣以外は外出しない!」
「正月早々買い物はしない!」
「洗濯物も干さない!」
「皿洗い以外の水仕事も極力しない!」
と言われて育ったためか、
いろいろな過ごし方があると頭でわかっていても、
どうしてもそれを忠実に守ろうとしてしまいますね。
子どもの頃に教わった習慣というものが、いかに大切かを自分の身を以て感じる瞬間でございます。





と言っても、1日からスーパーは開店しており、
福袋の販売もしているし、
現代はサービスも多種多様であります。
新聞の折り込み広告や、友達から聞くお正月のお出かけ話を見聞きするたびに
これを楽しまない手はないのではないか?という思いを毎年くすぶらせていたので、
今年は思い切って正月早々外出してみました。





いや、しかし、私は甘かったね。
福袋の威力をナメていましたよ。
皆さん、正月の朝から買い物するんですねー!
近所のショッピングモール、大混雑ですよ。
そもそも今回の正月のお出かけは、
子どもと映画を観に行くことをメインに考えていたので、
(そういう言い訳を用意しないと正月のお出かけに踏み切れなかった)
購買意欲がそこまで盛り上がっていなかったこともあったのでしょうが、
あまりの人出&勢いに引いてしまいました。





ところで、皆さんは福袋ってのを買ったことありますか?
私はすんごい昔子どもの頃に母に連れられて出かけたデパートで買った記憶はありますが、
あんまり喜んだ記憶はないんですよね。
喜ぶどころか、開けてがっかりした記憶しかないのです。
確かに金額的にはお得かもしれないけど、どー見ても売れ残りじゃないの?みたいな。
その記憶がどうしても、今は進化したであろう福袋の購入を阻んでいるわけです。
友達から「あそこの福袋はお得だったよ〜」なんて具体的な情報をもらっても、
どうしても購入する行為までに結びつかないわけです。





これもきっと小さい時の経験、刷り込みによるものなのでしょうね。
祖母から仕込まれたお正月の過ごし方と同じですよ。
やっぱり習慣、思い込みって怖いし、スゴイ。
私の脳みそが融通きかないだけかもしれないですけど、
どうしても正月にフツーに買い物することへ罪悪感を持ってしまうし、
縁起でもないことはしたくないってひるんじゃうし、
福袋は買ってもどうせ損するって思っちゃう。





でも、それでいいような気もするしな。
そんな、福袋に躍起にならないでいいし、正月早々得しなくてもいいし。
やっぱり家でゆっくりのんびり過ごすお正月!
朝新年の挨拶をして、お雑煮食べて、子ども達にお年玉あげて、百人一首して。。。
そんなお正月がいいやって思いを新たにした今年の元日でありました。





で、ですね。
今回見た映画は「ハリーポッターと死の秘宝」だったわけですが。
これが過去のハリーポッターに比べたら、なかなかハードな内容でして、
人はすぐ怪我するわ死ぬわ、戦闘モードがすごいわで、
小さな子どもはまず無理です。
ウチの娘(小4)でギリギリだったんじゃないでしょうか。
ま、ハリー達ももう子どもじゃないわけで、
可愛らしく戦ってもつまんないのかもしれないですけどね〜。
あと一回で終了するハリーポッター、締めくくりは是非平和に終わってほしいものです。
(絶対ハッピーエンドで終わると思うけどね!)





ということで、正月モードな記事はこれで終了。
今度からはいつものペースに戻りまーす!
(更新が減るって意味じゃないつもりですのであしからず。汗。)




nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

Gamaoyabeeeen

福袋? あー。買ってる、買ってる。けっこう毎年買ってるかもー。
娘の子供服とか文具なんかを買ってます。私もたまにナイキとかアディダスとかのスポーツウェア系のを買ってます。開けてみてガッカリってなことはあまりないですよ。AVを借りてきて、見てみたらガッカリ、なんてことはしょっちゅうですが。うそです。そんなもん、借りて見たことありません。キッパリ!!
そうそう。今年は私もド久々に映画を見に行きました。相棒ですけど。うちの娘、小5だけど、相棒大好きで。家族で見に行ってしまいました。映画館の中はぽかぽか暖かくて、うっかり眠ってしまいそうになりましたが、それなりに楽しかったです。
いやあ、それにしてもミズリンちゃんが古式ゆかしい伝統的なお正月の過ごし方をされているとはねぇ。こどもの頃の習慣というか、染み付いた感覚ってのありますよね、確かに。母国の熊本はいい国なんですね。
by Gamaoyabeeeen (2011-01-05 00:23) 

むふ〜んEX

↑借りてこないよね?ネットで観るんだもんね~(笑)

そうですね、昔の福袋は(と言っても10数年前の)在庫一掃だったように思います。
最近のはいいと聞いてるんだけど
これ以上物を増やしたくないので
ほんとに欲しいのだけ単品で買います。
私の子供の頃も正月に対するハードルはめちゃめちゃ高かったですね。
そういうの、頭の隅にあっても自分の好きなようにやっちゃいます(汗)
by むふ〜んEX (2011-01-05 00:58) 

ま。

福袋のガッカリ体験はミズリンさんと同じく幼少期の経験であーあるある。って思わず苦笑してしまいました。
最近は福袋商戦なる言葉もあるそうでデパートの収益源の一つだそーですが、ワタシも同じ理由で手が出無いデス。苦笑
特に着るものは・・・ねぇ?好みとかサイズとか・・・。
お正月って家に居るもので混んでるのは神社とお寺とおもちゃ屋さん位
だった筈なのに最近はどこ行っても混んでますよねぇ。苦笑
今年はホントに道路が混んでてビックリしましたもん。
昔は都心部なんてホントにガラガラだったのに。。。(←じじぃの発言。汗)

by ま。 (2011-01-05 08:57) 

ミズリン

親分
>福袋? あー。買ってる、買ってる。けっこう毎年買ってるかもー。
親分って買い物の記事がほとんどないからか、
買い物するイメージがないので意外でした〜。
>娘の子供服とか文具なんかを買ってます。
>私もたまにナイキとかアディダスとかのスポーツウェア系のを買ってます。
>開けてみてガッカリってなことはあまりないですよ。
そう、最近の福袋購入経験のある方は、結構良い品はいっているよーって言ってくれるんですけどね。
子どもの文具はいいですね。消費が激しいものの福袋は買って損はないでしょうしね〜。
ってか、、親分、ナイキとかアディダス着るんですか?!
これも意外・・・でもないか(笑)
>AVを借りてきて、見てみたらガッカリ、なんてことはしょっちゅうですが。
>うそです。そんなもん、借りて見たことありません。キッパリ!!
借りてくるのは恥ずかしいから、いっそのこと買うのかな?
これも福袋での購入?(爆)
>そうそう。今年は私もド久々に映画を見に行きました。
なんと。おそろ〜ですね♪
>うちの娘、小5だけど、相棒大好きで。
実はウチの娘も好きです。
あのドラマさ、昼間(夕方近く)に再放送の嵐ですからねー。
学校から戻って、天気の悪い時に観ているんですよね。
それによる刷り込みって気がします。これも習慣のなせる技!(笑)
>いやあ、それにしてもミズリンちゃんが
>古式ゆかしい伝統的なお正月の過ごし方をされているとはねぇ。
近代風の外出しまくってバーゲン品を買いまくる主婦の図を想像していましたか?
>こどもの頃の習慣というか、染み付いた感覚ってのありますよね、
>確かに。母国の熊本はいい国なんですね。
子どもの頃にしみ込んだ習慣は、親からの贈り物だと思っています。
こういう正月の習慣じゃなくて、日常生活のね。
帰宅後は手を洗うとか、お風呂から上がる時に次の人のことを考えて綺麗にして出るとか、
そういうことって結局子どもの頃に得たものですからねー。
大人になってからはなかなか難しいですから、せめて息子が嫁に怒られない程度に躾しておかないと・・・(爆)
っていうか、熊本は日本ですので。汗。
by ミズリン (2011-01-05 09:43) 

ミズリン

むふんさん
>↑借りてこないよね?ネットで観るんだもんね~(笑)
あ、そうか、今はネットで買えるんだ!
その手で鑑賞しているんでしょうかね?
>そうですね、昔の福袋は(と言っても10数年前の)在庫一掃だったように思います。
やっぱり昔の感覚を引きずりすぎているんでしょうかね?(汗)
>最近のはいいと聞いてるんだけど
>これ以上物を増やしたくないので
>ほんとに欲しいのだけ単品で買います。
先に必要なものを頭にインプットしておけば、自分の必要としている物が買えて、結果無駄な買い物にならないで済みますね!
さすが主婦歴の長い、むふんさん!(爆)
>私の子供の頃も正月に対するハードルはめちゃめちゃ高かったですね。
>そういうの、頭の隅にあっても自分の好きなようにやっちゃいます(汗)
私もそこまで厳格にやっているわけじゃないのですが、
子どもの頃言われたことって頭の芯にこびりついて拭えない感じで。
日頃好き勝手に暮らしていますんで、正月くらいはきちんとしたい願望もあります(笑)
by ミズリン (2011-01-05 09:47) 

ミズリン

ま。さん
>福袋のガッカリ体験はミズリンさんと同じく幼少期の経験で
>あーあるある。って思わず苦笑してしまいました。
ここに賛同者が!(笑)
そうか、ま。さんにとっては幼少期になるんですね。
私はおそらく中学生くらいの記憶・・・。涙。
>最近は福袋商戦なる言葉もあるそうでデパートの収益源の一つだそーですが、
>ワタシも同じ理由で手が出無いデス。苦笑
某デパートでは一日駅長っていう福袋がありました。
ああいうのは鉄ちゃんにとっては素敵な福袋ですよね〜。
デパートもいろいろ頭をひねって、自分たち独自の福袋を用意しているようですね。
>特に着るものは・・・ねぇ?好みとかサイズとか・・・。
そうそう。着るものは無理ですね。
趣味もあるけど、サイズがね〜(汗)
>最近はどこ行っても混んでますよねぇ。苦笑
>今年はホントに道路が混んでてビックリしましたもん。
>昔は都心部なんてホントにガラガラだったのに。。。(←じじぃの発言。汗)
こちらは1日と2日は道路ガラガラでしたよ。
でも3日は混んでいましたね〜。
都心部はお盆と正月はガラガラって昔はいっていましたけど、
今は観光客も多いですし、そんなに空いてないですよね。
言葉聞くと中国人だったりしますが。
ってか、ま。さん、じじいだったら私がババアになっちゃうじゃ〜ん。
お互い高齢ダイエット、しますか?(爆)
by ミズリン (2011-01-05 09:53) 

mitsu

ワタクシは昨日メガネを新調してしまいました。(汗)

だってホラ、、、
今までのが合わなくなってきてたし、
「年賀状でメガネが割引!」ってチラシが入ってたし、、、(大汗)

by mitsu (2011-01-05 12:44) 

Akisan

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

私にとっての福袋のイメージっておもちゃなんです。
子供の頃、おもちゃの福袋を買ってもらったことがあって・・・
中身はほとんど覚えていないんですが、唯一、トレーラーの
ミニカーが入っていてそれがすごくうれしくて・・・
で、実はそれ以来買ったことがないのです。福袋(笑)

そうそう、2日に丸の内のバーゲンに行きましたが、
女子の試着は30分待ちって言われて嫁がビビってました・・・
みんな考えることは同じですね。
by Akisan (2011-01-05 12:52) 

eowyn

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いくださいますようお願いいたします。

福袋を買いに?!
嫌になっちゃうほど人が多いところに、よくぞお出かけしましたね!
昔は名の通った神社にお詣りに行ったものですけど、
今では少しでも空いたところってことで、地元の氏神様にお詣りです。
どこの神様でも同じでしょうから(おぃ)
しかし、
>女は初詣以外は外出しない!
それは知らんかった(汗)
熊本という国は、厳しか国ばい。
by eowyn (2011-01-05 16:30) 

ミズリン

mitsuさん
>ワタクシは昨日メガネを新調してしまいました。(汗)
それは・・・福袋で買ったわけじゃないですよね?(汗)
>だってホラ、、、
>今までのが合わなくなってきてたし、
>「年賀状でメガネが割引!」ってチラシが入ってたし、、、(大汗)
今までのが合わなくなったって・・・まさか老・・・(これ以上言えない)
年賀状で割引って意味が分かりません(汗)
年賀状をもっていくと割り引いてくれるサービスなの?
ホントいろいろなサービスを考えますよね〜。
で、今度新調したメガネ、見せてくださいね〜♪
by ミズリン (2011-01-06 09:09) 

ミズリン

Akisanさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくです。
>私にとっての福袋のイメージっておもちゃなんです。
へー。おもちゃも福袋があるんですね。
私はアクセサリーのイメージです。
>中身はほとんど覚えていないんですが、唯一、トレーラーの
>ミニカーが入っていてそれがすごくうれしくて・・・
それはよかったです。
子どもの頃のトラウマって大人になっても引きずりますからね〜(私だけかもしれないけど)
>で、実はそれ以来買ったことがないのです。福袋(笑)
ってことは、自分でお金を出して買ったことないんですね?
私と同じじゃないですか〜。
>そうそう、2日に丸の内のバーゲンに行きましたが、
>女子の試着は30分待ちって言われて嫁がビビってました・・・
>みんな考えることは同じですね。
30分待って試着して似合わなかったりサイズが合わなかったりしたら・・・その30分がもったいないと思ってしまう私はビンボー症でしょうか?(汗)
私くらいの歳になると、試着無しで洋服買うのは怖くてできません。
意外な部分に違和感感じてしまうこともあるので・・・。
私の友達は、試着したら脱げなくなって、そのままお買い上げして帰ってきましたけどね!(爆)
by ミズリン (2011-01-06 09:14) 

ミズリン

eowynさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくです。
>福袋を買いに?!
>嫌になっちゃうほど人が多いところに、よくぞお出かけしましたね!
いやいや、映画を観に行ったんですよ。
で、福袋の横をスルーしてきました。
あまりの人に引いたのもありますが、そもそも福袋を買う習慣がないので、購買意欲を刺激されなかったんですよねー。
>昔は名の通った神社にお詣りに行ったものですけど、
>今では少しでも空いたところってことで、地元の氏神様にお詣りです。
>どこの神様でも同じでしょうから(おぃ)
ウチも同じです。
前は有名な神社に行き、ついでに厄払いをしてもらったりしましたが、
最近は地元の神社に行って、地元の方と甘酒飲んで帰ってきます。
やっぱり地元の神様が一番頼りになるということで!
>>女は初詣以外は外出しない!
>それは知らんかった(汗)
>熊本という国は、厳しか国ばい。
これね、祖母の世代だけのように思いますが、
正月は女はこちょこちょ動かない!って言われていました。
そのために年末がんばって支度するんだそうです。
熊本が厳しいのではなくて、祖母がうるさかったんだと思います(汗)
っていうか、熊本は国じゃなかばい(大汗)
by ミズリン (2011-01-06 09:20) 

mitsu

>年賀状で割引って意味が分かりません(汗)
>年賀状をもっていくと割り引いてくれるサービスなの?
お年玉年賀状と一緒でございます。
チラシにある1等~5等の数字の年賀状を持っていくと、
それに応じた値引きをしてくれます。
ちゃんと広告チェックするよーに!(笑)

>今までのが合わなくなったって・・・まさか老・・・(これ以上言えない)
まだまだ老眼は平気なよーであります。(汗)
ちなみに視力は0.3でありましたとさ。。。

by mitsu (2011-01-06 14:40) 

ミズリン

mitsuさん
>チラシにある1等~5等の数字の年賀状を持っていくと、
>それに応じた値引きをしてくれます。
>ちゃんと広告チェックするよーに!(笑)
あら、そんなサービスがあったんですか?
私自身がメガネかけないので、全然その手の広告をチェックしていません〜。(爆)
>まだまだ老眼は平気なよーであります。(汗)
そうでしょう。そうでしょう。
まだまだ早いですよね〜〜〜。
私と歳、変わらないしね〜〜〜。汗。
>ちなみに視力は0.3でありましたとさ。。。
結構視力悪いんですね。
ウチの息子と同じくらいですよ〜。
by ミズリン (2011-01-07 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年♡太る元凶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。