SSブログ

食欲の秋 [食べ物]

いやー、とうとう食欲の秋突入ですね。
そんな季節にこんなものが発売されちゃうと・・・。







DSC05067.JPG



これ、ご存知ですか?
只今マクドナルドで「NIPPON ALL STARS」というキャンペーンの
期間限定販売をやっているのですが、
なつかしのチキンタツタの期間が先日やってきまして。
(先週半ばまでは確か月見バーガーでした)





実は。
ワタクシこのチキンタツタが大好きでして。
高校生くらいの頃だったと思いますが、けっこう食べましたねー。
ひょっとしてそのツケが今・・・?! 汗
25日から期間限定販売されると知り、
その日がくるのを待っておりました。








DSC05068.JPG




チキンタツタのどこが好きなんだ?と聞かれても
あまりうまく説明できないのですが、
フワフワのパンと竜田揚げの風味とキャベツの千切りが大好きなもんで、
それがまとまっているなんて、うれしいな〜♪って感じでしょうか・・・。
スイマセン、そんなにグルメじゃないもんで〜〜〜汗






確か10月半ばまで販売されるので、
それまでにあと1度は食べておきたいところです。
体重が気になるけど・・・汗














さて。そんな食欲が増す秋入り口の9月ですが、
この時期、畑は閑散としたものでして。
夏野菜は終わるし、秋冬野菜はまだ収穫の時期じゃないし、
ちょうど狭間の時期ってことで、
作業だけはそれなりにあるものの、収穫できるものはあまりありません。
しいて言えばスティックセニョールとニラと茄子くらいでしょうか。
それも一時期の勢いはありませんね〜。











20090927102834.jpg




↑そういえば、前にモロヘイヤの種は猛毒だと書きましたが、
その噂の種がこれです。
縦長〜いのが種のサヤです。
このサヤの中に種が何十個とできます。
このサヤがカラカラに乾燥するまで待つと黒い粒のような種がとれるのです。
この段階ではまだまだ中の種は取れません。
でも食べればかなりの確率であの世行きです(汗)











こうして、畑の野菜たちも秋に突入し、
冬への準備を着々と重ねていくのでした。。。
私の体も着々と脂肪を蓄え、冬ごもりの準備中です・・・汗汗汗



nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 24

雅

チキンタッタ、以前食べたことあるはずなんだけど、あまり覚えてないですね。
むかーし、マックでバイトしてた時、一部の店舗限定でチキンバーガ-、ってのがあったんですよね。あの方が美味しかった、と勝手に思ってます。
あ、前回の写真はしばらく人質に取っておきますね~。

by (2009-09-28 21:19) 

ま。

チキンタツタ復活はあれだけバシバシCM打ってると流石に知ってますー。
それだけ人気ならレギュラーメヌーにすればいいのにねー。(笑)
ちなみに昨日の朝はお出かけ前にモスで食べました。時間があればモスが好きです。(時間が掛かるのが。。。汗)

モロヘイヤのタネはコレをニヤニヤしながら刈り取ってる人を見たらヤバい!ってことですね。(汗)

by ま。 (2009-09-28 21:52) 

がま親分

高校生のミズリンがチキンタツタをアホほど食べたツケが今、どこにどうなったんですか?
ひょっとして、鳥なみに忘れっぽくなったとか?
あ、そういえば、先日拝見いたしましたお顔、なんとなくニワトリに似てましたね!  ナットク~♪
モロヘイヤの種は猛毒・・・ゴクン、す、少し分けてください。(爆)
by がま親分 (2009-09-28 22:23) 

odyssea

ええっ。モロヘイヤの種ってマジでそんなに猛毒なんですか?
なんか信じられないです。
ホントかどうか、試しに食べてみてくださいよ。

なぬ。チキンタツタ、期間限定なんですか。
私もチキン系のバーガーが好きなので今のうちに食べておきたいですね。
さっそく明日にでもモスバーガーへ行ってきます♪
by odyssea (2009-09-29 00:34) 

snorita

マックいってないなー、急にむらむらといきたくなる。出前してくれないかなー。
by snorita (2009-09-29 08:53) 

ゆっきぃ

アタクシもチキンタツタ大好きです!
そういえばマックからメールが来てました♪
買いに行ってこよう~☆

モロヘイヤの茎にも毒があると思っていたアタクシ・・・(・_・;
茹でる時は葉っぱだけをとってました。
種だったのか~、、、
先日一掃しましたが、来年も育てる気マンマンです(^^)♪
by ゆっきぃ (2009-09-29 11:49) 

mitsu

へー、チキンタツタって美味しいんですかー
今度食べてみよーっと。
そういえば…新聞広告にクーポン券あったな。(笑)
(ちなみにワタクシ、ウェンディーズが1番好きです♪)

>私の体も着々と脂肪を蓄え、冬ごもりの準備中です・・・汗汗汗
では冬ごもり前に例の計画を実行しないと!(爆)
週末にでも連絡しますね~

by mitsu (2009-09-29 12:20) 

eowyn

チキンタツタって定番メニューから外れてるんですね。
そんなことも気付かないほど、マックからは遠ざかっています。
なんで外れちゃったのかなぁ、美味しかったよねぇ。

モロヘイヤって種が猛毒なんですか。
見た目、オクラの親戚みたいですから、間違えないようにしなきゃね。
スーパーで買うモロヘイヤ、たまーに蕾がついてんですけど、それは大丈夫?
(って、もう食べてるかも?! 汗)
by eowyn (2009-09-30 20:00) 

ミズリン

雅さん、
>以前食べたことあるはずなんだけど、あまり覚えてないですね。
それは相当昔のことだからじゃないですか?
だってかれこれ・・・10年以上は前ですから。
私が何で覚えているかって言うと、デートで食べていたからです♪
>むかーし、マックでバイトしてた時、
マックでバイトしていたんですか?
あれって余ることはあるんですか?お持ち帰りとかしているのかなーっていつも思っていました。(別に自分がしたいって訳じゃないんですけど 汗)
>一部の店舗限定でチキンバーガ-、ってのがあったんですよね。
>あの方が美味しかった、と勝手に思ってます。
それは知らないなぁ。
照り焼きなんですか?それともフライになっているんでしょうか?
>あ、前回の写真はしばらく人質に取っておきますね~。
人質って、あれはヒトじゃないし〜(笑)
by ミズリン (2009-09-30 21:20) 

ミズリン

ま。さん、
>チキンタツタ復活はあれだけバシバシCM打ってると流石に知ってます
知らない人はあんまりいないか(笑)
いや、私はチキンタツタが復活ってのがうれしかったもんで、
ちょっと感激しちゃったんですよね。
>それだけ人気ならレギュラーメヌーにすればいいのにねー。(笑)
でもこれがレギュラーメニューになると、有り難みが無くなってあんまり食べないかも(汗)
>ちなみに昨日の朝はお出かけ前にモスで食べました。
>時間があればモスが好きです。(時間が掛かるのが。。。汗)
私もバーガーショップならモスに軍配かな。
主人はバーガーキングだそうですけど。
>モロヘイヤのタネはコレをニヤニヤしながら刈り取ってる人を見たら
>ヤバい!ってことですね。(汗)
ヤバイもなにも、その人から早く離れて!って感じかな(汗)
by ミズリン (2009-09-30 21:23) 

ミズリン

親分、
>高校生のミズリンがチキンタツタをアホほど食べたツケが今、
>どこにどうなったんですか?
オッパイがボインちゃんになっちゃったの〜〜〜(爆)
>ひょっとして、鳥なみに忘れっぽくなったとか?
あ、それはないとは言えないな(汗)
>あ、そういえば、先日拝見いたしましたお顔、
>なんとなくニワトリに似てましたね!  ナットク~♪
マジですか。
けっこう言われるんです。トリっぽいって。
でもそれは顔じゃなくて動きだとばかり思ってました。。。涙
あ、いや、動きが似ていてもある意味イヤですけど(汗)
>モロヘイヤの種は猛毒・・・ゴクン、す、少し分けてください。(爆)
使用用途次第ってことで(爆)
by ミズリン (2009-09-30 21:26) 

ミズリン

オデ、
>ええっ。モロヘイヤの種ってマジでそんなに猛毒なんですか?
前にも書きましたけど読んでないんですか?!(怒)
>ホントかどうか、試しに食べてみてくださいよ。
じゃあ今度誕生日にでもプレゼントしますよ。
あ、送料は着払いでもいいですか?
>なぬ。チキンタツタ、期間限定なんですか。
>私もチキン系のバーガーが好きなので今のうちに食べておきたいですね
すんごいうまい!って訳じゃないんですけど、
すごく日本人好みのバーガーだと思います。
是非食べてください。確か15日まで?そのくらいまでですよ〜。
>さっそく明日にでもモスバーガーへ行ってきます♪
もしもし?
マックって書いてあるのが読めないんですか?
あ、ゴメンもしかして老・・・(これ以上書けません 涙)
by ミズリン (2009-09-30 21:29) 

ミズリン

snoritaさん、
>急にむらむらといきたくなる。
この気持ち、わかります。
なんででしょうねぇ。たまーにマックが無性に食べたいときってありますよね。
ラーメンも。
カレーも。
>出前してくれないかなー。
出前してくれたら、度々食べちゃいそうで怖いです(汗)
by ミズリン (2009-09-30 21:32) 

ミズリン

ゆっきぃさん、
>アタクシもチキンタツタ大好きです!
多分私達の世代はチキンタツタの味の記憶が鮮明に残っているんだと思います。
同世代に好きな方が多いですし。
>そういえばマックからメールが来てました♪
同世代なのに、こういうケータイクーポンを使いこなせないワタクシ(涙)
>モロヘイヤの茎にも毒があると思っていたアタクシ・・・
>茹でる時は葉っぱだけをとってました。
茎は大丈夫ですよ〜。
でも茎ってあんまり成長すると堅いですよね。
葉だけでも充分栄養がいいし、その方が料理しやすいかもしれないですね。
>先日一掃しましたが、来年も育てる気マンマンです(^^)♪
ウチはまだ残してますよ。
で、種をカラカラに乾燥させて来年植えます・・・種を取ったのを覚えていれば(汗)
by ミズリン (2009-09-30 21:36) 

ミズリン

mitsuさん、
>へー、チキンタツタって美味しいんですかー
>今度食べてみよーっと。
あれ?mitsuさんは食べたことがないんですか?
あれって西の方の人間のほうが好んで食べていたのかなぁ。
>そういえば…新聞広告にクーポン券あったな。(笑)
ありましたねー(笑)
mitsuさんちはやっぱり行くとしたらアソコですか?(笑)
>(ちなみにワタクシ、ウェンディーズが1番好きです♪)
ウェンディーズって熊本になかったもんで、
あまり身近に感じられないんですよね〜。
>では冬ごもり前に例の計画を実行しないと!(爆)
そう、そうですよ!
あんまりブクブクしないうちにね!(汗)
>週末にでも連絡しますね~
よろしくお願いいたします〜。
私の都合だけ一方的に伝えたままですけど、大丈夫ですか?
合わないようだったら言ってくださいね♪
by ミズリン (2009-09-30 21:40) 

ミズリン

eowynさん、
>チキンタツタって定番メニューから外れてるんですね。
>そんなことも気付かないほど、マックからは遠ざかっています。
子どもがいるとどーしても食べたくないときでもマックになるときがあるんですよねぇ。
食べたいときはいいですけど、食べたくない時なんてけっこうな拷問ですよ(汗)
>なんで外れちゃったのかなぁ、美味しかったよねぇ。
なんでもコストパフォーマンスの問題だそうです。
バンズも他のと違うし、何かにコストが大きくかかって儲けが少ないようですね。
>モロヘイヤって種が猛毒なんですか。
>見た目、オクラの親戚みたいですから、間違えないようにしなきゃね。
なんかニョキっとして、食べられそうですよね。
でも食べたら未来は保証できません(汗)
>スーパーで買うモロヘイヤ、たまーに蕾がついてんですけど、
>それは大丈夫?
>(って、もう食べてるかも?! 汗)
あ、それは大丈夫だと思います。
私もスーパーで売っているモロヘイヤに花が付いているのを畑始める前は全然気にしないで食べていましたが、
最近はちと気になるんですよね〜。
でも花に害があるとは聞かないので・・・(自信なし 汗)
by ミズリン (2009-09-30 21:45) 

ハイマン

夕食を少なくしたので
これを見てモーレツに食べたい!!!
あ~ この小腹の減りよう
我慢できるかな~
我慢できなかったらミズリンさんの責任ですよ~
by ハイマン (2009-09-30 22:31) 

Akisan

ミズリンさん
あ、食べに行かれたんですね!
久しぶりのふわふわのバンズの食感、楽しめましたか?
マックはいろんな限定メニューがありますけれど、
やはりチキンタツタが一番待ち遠しかったですね~。
私もあともう一回ぐらいは食べたいと思います。
(早ければ今週末かな・爆)
by Akisan (2009-10-01 16:43) 

hidenosuke

ほう。。。
キチンタツタですか。。
フワフワのパンと竜田揚げの風味とモロヘイヤの種の痺れる感じがお好きなんですね。
なかなか通ですのー( ̄m ̄ゞ
ところで親方が高校生の頃、ファーストフードなんて文化が日本にあったんですか?
まぁ、それはともかく越冬の準備はまだ早すぎやしませんか。
by hidenosuke (2009-10-01 17:10) 

雅

当時のチキンバーガーは、焼いたバンズにチキンフライを挟んで味付けはマヨネーズだけ、っていう結構シンプルなものでした。
今は知りませんけど、当時のマックは作ってから10分売れないと捨てる、って規定になってて、それをバイト連中が持ち帰るのは禁止でしたね。(見つかるとクビ)
by (2009-10-02 00:04) 

ミズリン

ハイマンさん、
>夕食を少なくしたので
>これを見てモーレツに食べたい!!!
こういう写真はお腹がすいたときに見ると地獄ですよね〜(笑)
>我慢できなかったらミズリンさんの責任ですよ~
どう責任とればいいですか?
チキンタツタ、何十個かお送りしましょうか?(汗)
by ミズリン (2009-10-04 16:15) 

ミズリン

Akisanさん、
>あ、食べに行かれたんですね!
>久しぶりのふわふわのバンズの食感、楽しめましたか?
その後また食べまして、2回楽しみました〜。
15日までもう一度くらいは食べたいな〜。
>マックはいろんな限定メニューがありますけれど、
>やはりチキンタツタが一番待ち遠しかったですね~。
CMでも復活をのぞく声NO.1でしたしね。
私も聞かれたらまず間違いなくチキンタツタと答えたと思います(笑)
>私もあともう一回ぐらいは食べたいと思います。
>(早ければ今週末かな・爆)
食べました?
私は3回目が来週末かな〜?(笑)
by ミズリン (2009-10-04 16:23) 

ミズリン

ヒデ、
>キチンタツタですか。。
いいえ、チキンタツタです(爆)
>フワフワのパンと竜田揚げの風味と
>モロヘイヤの種の痺れる感じがお好きなんですね。
モロヘイヤの種食べていたら、今頃ここにいません(汗)
>ところで親方が高校生の頃、
>ファーストフードなんて文化が日本にあったんですか?
ええ、一応昭和40年代生まれですから(大汗)
>まぁ、それはともかく越冬の準備はまだ早すぎやしませんか。
確かに。。。
今日なんてまだ暑いのに、冬を見据えているなんて、
私の体ってすごーい(涙)
by ミズリン (2009-10-04 16:26) 

ミズリン

雅さん、
>当時のチキンバーガーは、焼いたバンズにチキンフライを挟んで味付けはマヨネーズだけ、
>っていう結構シンプルなものでした。
それも美味しそうだな〜。
今夕飯前でお腹がすいているので刺激されちゃいます〜。
>今は知りませんけど、当時のマックは作ってから10分売れないと捨てる、って規定になってて、
>それをバイト連中が持ち帰るのは禁止でしたね。(見つかるとクビ)
10分?!
なんだかもったいない話ですねー。
しかも持ち帰るとクビとは・・・みんな守っているのかなぁ?(爆)
by ミズリン (2009-10-04 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。