SSブログ

秋にも天敵は存在する [畑]

息子のインフル感染で、
全くネタのない暮らしを余儀なくされております。。。





で、まぁ、そんな時には畑の話題!ということで、
秋の畑作業の記事でも書こうかと思います。





正直、あんまり楽しい話じゃないし・・・
気持ち悪い写真も出てくるし・・・
記事にするのをためらっていたんですけど、
もうね、背に腹は代えられん!ってことで(汗)









9月に撒いた大根、白菜の種が無事に芽を出し成長してきたのは良いんですが、
やっぱり虫は着くわけでしてね。
秋になったから虫はいなくなるわけでもなく、
秋に盛んに繁殖したがる虫もいるわけです。







モンシロチョウなんてのは春によくヒラヒラ飛んでいますけど、
秋にもキャベツやブロッコリーにメチャクチャいます。
畑に行ったときには毎回目を皿のようにしてチェックするんですけど、
それでも必ず毎回いるんですよ、モンシロチョウの幼虫やコナガの幼虫(どっちもアオムシ)が。







そんなアオムシ系なんてのはもう慣れっこで、
潰すのも手でつかむのもなんてことないです(汗)
でもね、さすがに見慣れぬ正体不明の幼虫たちにはさすがの私も多少引くわけで。












ph_01.jpg



カブラハバチの幼虫。
真っ黒なので私達の畑では「クロちゃん」という愛称(?)で呼んでいます。
その名の通りハチの幼虫なんですけど、
これが大根の初期(葉が5〜6枚)になった頃に必ず大量発生します。
手で払うと死んだふりして葉から落ちるのも特徴(汗)
でも数分経つとモコモコ動き出すので、見つけた段階で抹殺必至です(爆)











sinkuihakusai.jpg



よーーーくみると、真ん中にベージュの虫がいますよね?
シンクイムシという成長点を食べちゃう害虫ちゃんです。
芽が出てすぐの頃、ど真ん中に卵を産むようで、
だいたい白菜や大根には小さいコイツが5,6匹はいます。
多いのになると10匹いたり(汗)
これは指が入らない部分に入り込んでいるため、ピンセットや爪楊枝でほじくり出します。
これも見つけたら抹殺!ですが、数も多いし、見えにくいのでかなりたいへんです。












20040303183600-2.jpg



害虫のトリを飾るのは、ネキリムシです。
コイツがもっともタチが悪く、なんと夜にしか姿を現しません。
しかも発芽してすぐの頃の根っこを食べます。
白菜の葉が巻いている根の部分に入り込んだりするので、
最初の投薬は仕方ありません。
ごく弱い薬を定植時に少し撒きましたが、それで今年はコイツの被害は少なめだと思います。
やっぱり薬は効く・・・けど、スーパーで売られている野菜たちは一体どんだけの薬を使っているんだろうと思うとちょっと怖くなります(汗)
ま、そこを考えすぎると、なんにも食べられなくなるので忘れることにしましょう(汗汗)









とまぁ、なんとも気色悪い虫たちのオンパレードでありますが、
これも一部です。
もっともっといろ〜んな虫がいます。
ウチのはたけで新種が産まれているんじゃないかと思うくらい、
見たことがない虫たちを見かけます(汗)
でも中には害虫じゃない虫もいて・・・











ph_02.jpg



アオムシの横に黄色いのが見えますよね?
これ、アオムシに寄生したアオムシサムライコマユバチの蛹なんです。
アオムシを養分とするヤツで、野菜にはなんの害もないというか、逆にアオムシを食べてくれるありがた〜いかたなんでゴザイマス。
アブラナ系の葉につくんですけど、
最初の頃は害虫だと思い込んでガッツリ踏みつぶしていました(汗)
なんでも知らないって怖いですね〜。











こんな感じで、秋の畑も害虫駆除と戦っております。
これも11月くらいまででしょうから、もう一息ですね!
この作業を思うと、早く寒くならないかな〜と冬が待ち遠しくてたまらないミズリンです。
今回はこんな真面目記事ですが、いかが? 汗



nice!(10)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 21

せーらーむふ〜ん

最近虫をちゃん付けで呼び愛でる方々が増える中
非常に・・・なんと言うか・・・胸がすく思いです。
と、ここで毒づく私(汗)
ベージュ虫、長い歯ブラシみたいので掻き出したり出来ないんですかねぇ?
クロちゃん発見したら私だったら
クロちゃんです♪わわわゎ~♪とか言ってしまいそうですが
ミズリンさんは知りもしないかも~(汗)
by せーらーむふ〜ん (2009-10-28 06:14) 

たろう

 畑の害虫駆除って大変そう;;;
 クロちゃん♪ ・・・って優しく呼んでみたけど
 やっぱダメだ、、、可愛くは見えないなぁ、、、(・_・;;;

by たろう (2009-10-28 08:37) 

ゆっきぃ

おはよーございます。
ほんとにヤツラは困ったもんですよね;;;;
見つけたら即、抹殺!してもしても、飛んでくるし・・・。
春よりはいいけど、、、っていうもののうっとうしさは変わらないですよね。
春よりは益虫が少なそうだし。
by ゆっきぃ (2009-10-28 09:41) 

ゆっきぃ

あ;;;ご子息様のインフル、はやく完治しますように~;;;
by ゆっきぃ (2009-10-28 09:49) 

ま。

御子息、インフルなんですか?お大事にどうぞ。
っていうか伝染しないようにも気を付けてくださいねー。
えー・・・・・その昔、某所でご飯食べてたらサラダボウルの
いもむしくんと目があったをの思い出しました。(泣)
>スーパーで売られている野菜たちは一体どんだけの薬を
>使っているんだろうと思うとちょっと怖くなります(汗)
そのときもそんな話になったんですよねー。そうなんだけど・・・
昆虫は大丈夫だけどその前段階は・・・(汗)な、ま。でした。(涙)

by ま。 (2009-10-28 12:34) 

mitsu

まぁまぁ、やつらも一生懸命生きている訳ですし…

しかし、、、虫といい狸やハクビシンといい、
なんで畑中をちょっとづつ食べるんですかねー?
(美味しいトコ知ってるってコトですよね?)
1個だけ集中して食べるなら許してあげられそうな気がしませんか?(苦笑)

by mitsu (2009-10-28 12:35) 

odyssea

キモい画像のオンパレ有り難うございます。
どれがイチバン気持ちわるいかって訊かれても迷いますが、
そーですねぇ、、、、、クロちゃんに1票かな。
それにしても地味な作業ですな。
by odyssea (2009-10-28 16:33) 

eowyn

クロちゃん、アブラナ科の花にもつく憎い奴。
うちでは「まっくろくろすけ」と呼んでいます。
夜にしか姿を現さない系の奴らは、懐中電灯と割り箸で退治したりしますが、
さすがに畑でそれをやったら不審者ですよね(笑)
息子さんのお加減いかがですか?
新インフル、大人は症状が出ない人もいると聞きます。
ちょっと前のミズリンさんは大丈夫だったんでしょうか?(ってもう遅いか)
どうぞお大事に。
by eowyn (2009-10-28 17:43) 

雅

どうせならもっと大きい写真を載せるか、リンクしてくれればいいのに。
ここはがまおやびんさんを雇って片っ端から食べてもらいましょう。
あ、むしろ野菜を食べちゃうかな?(笑)
by (2009-10-28 21:25) 

がま親分

↑ そうそう。私の好物ばっかり~♪ って、なんでやねんっ!!
まぁ、ムシにもムシの生活がありますからねぇ。
ミズリンちゃんにはミズリンちゃんの生活があるし。
ふたりは永久に結ばれることはなさそうですな。
あ。ふたりって、ミズリンちゃんと私じゃないよ! (爆)
by がま親分 (2009-10-29 01:11) 

snorita

ぎゃーーーーーっ.....私この系だけはほんとうにだめなの。Gもヘビも、カエルも、大好きじゃないけど戦える。でも、これ(芋虫系)だけは、半径50mぐらい遠いところにいた感じがします。だ、だめだ....
by snorita (2009-10-29 13:36) 

ミズリン

むふんさん、
>最近虫をちゃん付けで呼び愛でる方々が増える中
>非常に・・・なんと言うか・・・胸がすく思いです。
スイマセンね〜(笑)
虫にニックネームやちゃん付けにでもしないと、やってられない酷な環境なもんで(汗)
>ベージュ虫、長い歯ブラシみたいので掻き出したり出来ないんですかねぇ?
この写真だとそう見えますけど、
実際は作物の葉の真ん中に0,5ミリ〜3ミリくらいの大きさで潜んでいまして、
歯ブラシの先も届かないのです。
なので爪楊枝でかきだす(そうこうしているうちに潰しちゃうんですけど)という方法でやってます。
>クロちゃんです♪わわわゎ~♪とか言ってしまいそうですが
>ミズリンさんは知りもしないかも~(汗)
それは一応知ってます。
あ、フルーツポンチも今は知ってますよ〜(笑)
by ミズリン (2009-10-29 16:58) 

ミズリン

たろうさん、
>畑の害虫駆除って大変そう;;;
もうね、大根だけで50本、白菜も40個ほど植わっていますので、
虫の駆除をするのも大騒ぎです(笑)
>クロちゃん♪ ・・・って優しく呼んでみたけど
>やっぱダメだ、、、可愛くは見えないなぁ、、、(・_・;;;
でもね・・・この中で一番マシなのがクロちゃんなんですよね〜(汗)
by ミズリン (2009-10-29 17:00) 

ミズリン

ゆっきぃさん、
>ほんとにヤツラは困ったもんですよね;;;;
>見つけたら即、抹殺!してもしても、飛んでくるし・・・。
また虫一匹以内ってのも怖いですしねー。
困ったもんです〜。
>春よりはいいけど、、、っていうもののうっとうしさは変わらないですよね。
ウチの畑は春の方がたいへんかも。
春はもっと多いです〜〜〜涙
>春よりは益虫が少なそうだし。
それは言えてますねー。
>あ;;;ご子息様のインフル、はやく完治しますように~;;;
もうすっかり完治です!
ありがとうございます〜。
by ミズリン (2009-10-29 17:02) 

ミズリン

ま。さん、
>御子息、インフルなんですか?お大事にどうぞ。
ありがとうございます。もうすっかり完治です。
>っていうか伝染しないようにも気を付けてくださいねー。
それが一番の問題ですね(汗)
今のところ他の家族は皆元気ですけど・・・突然来ますんでね〜。
>えー・・・・・その昔、某所でご飯食べてたらサラダボウルの
>いもむしくんと目があったをの思い出しました。(泣)
目が合うなんて、運命の出会いだったのでは?(爆)
>昆虫は大丈夫だけどその前段階は・・・(汗)な、ま。でした。(涙)
ま、あんまり気持ちいいもんじゃないですよね(笑)
でも私は確実に虫も食べていると思います(汗)
by ミズリン (2009-10-29 17:05) 

ミズリン

mitsuさん、
>まぁまぁ、やつらも一生懸命生きている訳ですし…
野菜を生かすためには、こいつらをかばってやれません!(爆)
>しかし、、、虫といい狸やハクビシンといい、
>なんで畑中をちょっとづつ食べるんですかねー?
一番許せないのは成長点食べるのと根っこを食べるのですねー。
葉っぱの端っこをガジガジするバッタなんかは放し飼いなんですけどねー。
>1個だけ集中して食べるなら許してあげられそうな気がしませんか?(苦笑)
限定1個まで!って、バーゲンかい(汗)
by ミズリン (2009-10-29 17:07) 

ミズリン

オデ、
>キモい画像のオンパレ有り難うございます。
いいえ。どういたしまして。
>どれがイチバン気持ちわるいかって訊かれても迷いますが、
そんなことは誰も聴いてませんが(汗)
>そーですねぇ、、、、、クロちゃんに1票かな。
え?写真で見るとそうなのかな。
畑で見ていると、最後の黄色いのが最高に気持ち悪いです(汗)
これでアオムシを食べるんだから、味方とわかってなければ完全抹殺!って感じですよ。
>それにしても地味な作業ですな。
一つ一つ・・・肩が凝るんですよねー。
今度肩もみに来てください(爆)
by ミズリン (2009-10-29 17:09) 

ミズリン

eowynさん、
>クロちゃん、アブラナ科の花にもつく憎い奴。
大根も多分アブラナ科デスねー。
好物なんでしょうか、奴らの。
>うちでは「まっくろくろすけ」と呼んでいます。
真っ黒だし、あだ名はつけやすいですよね(笑)
>夜にしか姿を現さない系の奴らは、懐中電灯と割り箸で退治したりしますが、
>さすがに畑でそれをやったら不審者ですよね(笑)
作物泥棒と思われそうで、やれません(汗)
>息子さんのお加減いかがですか?
もうすっかり大丈夫です。食欲も戻ってます(汗)
>新インフル、大人は症状が出ない人もいると聞きます。
過去にソ連A型をやっていると、軽く済むと聞きますね。
昔はしょっちゅうやっていたと思うんですよねー、インフル。
ってことは少しは免疫があるのかな?
>ちょっと前のミズリンさんは大丈夫だったんでしょうか?(ってもう遅いか)
実は・・・それを私も疑っていまして(汗)
でもいまさらわからない・・・。
>どうぞお大事に。
ありがとうございます〜。姐さんも気をつけて下さいね。
by ミズリン (2009-10-29 17:13) 

ミズリン

雅さん、
>どうせならもっと大きい写真を載せるか、リンクしてくれればいいのに。
それをやったら、どこぞのカエルブログや沖縄ブログと仲間になってしまうじゃないですかー!
>ここはがまおやびんさんを雇って片っ端から食べてもらいましょう。
そうか、その手があったか(違)
>あ、むしろ野菜を食べちゃうかな?(笑)
野菜を食べたら踏みつぶすから大丈夫〜!(爆)
by ミズリン (2009-10-29 17:14) 

ミズリン

親分、
>↑ そうそう。私の好物ばっかり~♪ って、なんでやねんっ!!
良かったですね。皆さんに理解されて♪
>まぁ、ムシにもムシの生活がありますからねぇ。
>ミズリンちゃんにはミズリンちゃんの生活があるし。
そうそう。
向こうからしたら、私が害虫ですし(汗)
>ふたりは永久に結ばれることはなさそうですな。
交わるところを見出せないと思います(汗)
>あ。ふたりって、ミズリンちゃんと私じゃないよ! (爆)
それはそれで・・・お互いの生活があるってことで(爆)
by ミズリン (2009-10-29 17:18) 

ミズリン

snoritaさん、
>ぎゃーーーーーっ.....私この系だけはほんとうにだめなの。
あ、失礼しました〜(汗)
>Gもヘビも、カエルも、大好きじゃないけど戦える。
私はGが一番ダメかも・・・。
>でも、これ(芋虫系)だけは、半径50mぐらい遠いところにいた感じがします。
>だ、だめだ....
50メートル!しかも半径!
snoritaさんがどれだけ苦手かがよ〜くわかるコメントでした〜(笑)
by ミズリン (2009-10-29 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運命の出会いおバカな話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。