SSブログ

ハマっていること その2 [食べ物]

前回の記事で文化的に(?)ハマっていることを書きましたが、
あんまりにもつまらない記事だったので、
ダメ押しでもういっちょハマっているものに関する記事を書きたいと思います。
(嫌がらせかっ)






と言っても、今回は食べ物。
もうね、これはマジでハマってます。
昨年末から購入し始めて、もう5個消費してしまいました。









DSC05157.JPG





ご存知の方も多いのではないかと思いますが、
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」です。
(名前が長すぎてメンドクサイ〜〜〜 汗)





これがね、ただのラー油じゃないんですよ。
フライドガーリックと唐辛子みそがたっぷり入っていまして、
餃子やチャーハンはもちろん、ご飯にかけて食べても美味しいんです!





興味のある方は是非翌日人に会う予定のない時にお試しクダサイ。
マジでオススメです!






ただ・・・あんまりいろいろなものにかけて食べると、
全てがこの「辛そうで辛くないちょっと辛いラー油の味」(あー、名前が長いっ)になってしまうので注意が必要です。
飽きない程度にかけましょう(汗)












おまけ。




熊本ではよく見かけていたんですけど、
東京では滅多に売ってないので、
見つけたときはうれしくて高かったけど買ってしまいました。
どうやら「噂の」代物になっているようです。。。








DSC05156.JPG





「塩トマト」ご存知ですか?
水を極力与えないで育てたトマトでして、
すごく甘くて美味しいんです。
これを食べるとトマトはフルーツだと思ってしまいますね。
見かけた方は是非お試しクダサイ♪







でもさぁ、この小さな(ミディトマトサイズ)トマト3つで¥400は高いよなぁ。。。
お金がないと美味しいものは食べられないと痛感する今日この頃。
ハァ。





nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 18

eowyn

お、桃屋のコレ!今ブームですよね。
なんだかんだ言っても辛くないから、
「辛そうで辛くない少し辛いと思わせておいて実は辛くないラー油」
というのが正式名なんじゃないかと思っています(おぃ)

トマトは水を控えると甘くなるのは知ってましたが、自分で作るのは結構むずかしくないですか?
農家で手間かけて育てているんでしょうね。だから高いのかぁ・・・・。
にしても「塩とまと」って、塩つけた感じに甘いって意味なんだろうけど、塩味のトマトにも思える(笑)
しかも「噂の」ってところが、いい味ですね~。
うちの近くでは売ってないなぁ。
by eowyn (2010-01-31 14:06) 

RADA

最近はラー油流行ってますね~。
石垣島ラー油やらなんやらって。
食べたことないですがそんなに違うのかしら?

そういえば「セレブ・デ・トマト」なんてお店もありますねー
そこ行ったら売ってるかな?
by RADA (2010-01-31 22:15) 

雅


上の方が書いてますが、石垣島ラーユは美味しいです。こっちの記事をご参考まで。
http://r-month.blog.so-net.ne.jp/2009-11-04
桃屋のラー油も2カ月ほど前に記事にしてます。当時は品薄でスーパーの棚から消えてましたけど、今は普通に売ってますね。
桃屋の方、全く辛くないんでラー油じゃなくて、香味油だと思うんですけど、結構美味しいですよね。
by (2010-01-31 23:45) 

カトリーヌ

見た目は辛そうに見えるのにね~。
てか年末から5個ってすごい消費量ですよね!
つまらない記事なんかじゃないですよ~
ミズリンさんの見てブログはこうであってほしい♪っていつも思ってるんですから(^^)
なんか肩肘はらないって言うか(失礼?)
アッサリしてるって言うか・・・(さらに失礼?)
頑張ってる感がないって言うか・・・(もうドツボ^^;)
いや、好きですって(汗)

by カトリーヌ (2010-02-01 00:00) 

mitsu

昨日、、、某○○の○○和のゲーセンにてリラックマのクレーンゲームを発見。
(↑トックリかかえてるクマ)
ゲットできたらお届けしちゃおっかなーなんて思いまして、
500円つぎ込みましたが何もゲットできず。。。(涙)

責任とってください!!!(爆)

by mitsu (2010-02-01 18:14) 

がま親分

塩トマト、うまそー。これが噂の塩トマトですか。
おいは死ぬごと食べたかばいってことばい。
by がま親分 (2010-02-02 02:03) 

ま。

あ、このラー油知ってる~。っていうか記事書いたなぁ。(笑)
ご飯が進むキケンなラー油ですよねー。(汗)
最近スーパーに買い物行きませんが品薄は解消したのかな???
塩トマトって聞いた事があるような無いような・・・。
某おいしんぼにトマトはアンデス原産だから水を少なくして育てると
糖度が上がるって書いてありましたねぇ。
たべてみたーい♪

by ま。 (2010-02-02 12:15) 

ミズリン

eowynさん、
>お、桃屋のコレ!今ブームですよね。
どうやらそのようですねー。
>なんだかんだ言っても辛くないから、
>「辛そうで辛くない少し辛いと思わせておいて実は辛くないラー油」
>というのが正式名なんじゃないかと思っています(おぃ)
そうそう。ちーっとも辛くないですよね(笑)
これ、ラー油というより「ニンニク入り韓国味噌」みたいな?そんな感じ?
>トマトは水を控えると甘くなるのは知ってましたが、
>自分で作るのは結構むずかしくないですか?
自分で毎年作っていますが、
大玉のトマトはなかなかうまくいきません〜。
しかも美味しく作るなんて、さらに難関です!
>農家で手間かけて育てているんでしょうね。だから高いのかぁ・・・・。
おそらくそうなんでしょうね。
じゃないとこの価格は納得がいきません(汗)
>にしても「塩とまと」って、塩つけた感じに甘いって意味なんだろうけど、
>塩味のトマトにも思える(笑)
ちょっと誤解されがちなネーミングですよね(笑)
>しかも「噂の」ってところが、いい味ですね~。
>うちの近くでは売ってないなぁ。
誰も噂なんてしてないように思いますが・・・。
きっと大手スーパーで夏に並ぶと思いますよ。是非食べてみてください。
ちょっと皮が固くて甘〜いです♪
by ミズリン (2010-02-02 17:28) 

ミズリン

RADAさん、
>最近はラー油流行ってますね~。
>石垣島ラー油やらなんやらって。
あー、それも美味しいと聞いたことがあります〜。
私は自作したりしますけど、ラー油がなんであんなに話題になるのかわかりません(汗)
>食べたことないですがそんなに違うのかしら?
私も石垣島のラー油は食べたこと無いですねー。
興味あるから今度入手してみようかしら?
>そういえば「セレブ・デ・トマト」なんてお店もありますねー
>そこ行ったら売ってるかな?
そんな店あるんですか?
熊本産のトマトがセレブ・・・ちょっと違和感(笑)
by ミズリン (2010-02-02 17:30) 

ミズリン

雅さん、
>上の方が書いてますが、石垣島ラーユは美味しいです。
おぉ〜。記事になっている!
そうか、入手困難なんですね!
そうなるとますます欲しくなる〜〜〜。
>桃屋のラー油も2カ月ほど前に記事にしてます。
>当時は品薄でスーパーの棚から消えてましたけど、今は普通に売ってますね。
今はズラーッと並んでいますね。
逆に有り難みはなくなりましたが。
>桃屋の方、全く辛くないんでラー油じゃなくて、香味油だと思うんですけど、>結構美味しいですよね。
そう、全然辛くない(笑)
味噌の風味が強いなと思うのですが、どうでしょう?
だからご飯に合うのかなーなんて思ったりして。
by ミズリン (2010-02-02 17:34) 

ミズリン

カトリーヌさん、
>見た目は辛そうに見えるのにね~。
それがぜーんぜん辛くなくて、もう少し辛くても良いのになって思います。
>てか年末から5個ってすごい消費量ですよね!
主人がはまっちゃってね(笑)
ラー油ごはん食べたりしていたら、あっという間に空っぽよ!
>ミズリンさんの見てブログはこうであってほしい♪っていつも思ってるんですから(^^)
なななななんと、それは珍しいお方!(笑)
>なんか肩肘はらないって言うか(失礼?)
テキトーだしね。
>アッサリしてるって言うか・・・(さらに失礼?)
まぁ、こだわり無いしね。
>頑張ってる感がないって言うか・・・(もうドツボ^^;)
最近は更新も頻度が落ちているしね・・・。
>いや、好きですって(汗)
説得力ないんですけどーーーー(爆)
by ミズリン (2010-02-02 17:37) 

ミズリン

mitsuさん、
>昨日、、、某○○の○○和のゲーセンにてリラックマのクレーンゲームを発見。
なぬ〜〜〜!!!
あんなところにいるのですかぁ〜?
>ゲットできたらお届けしちゃおっかなーなんて思いまして、
>500円つぎ込みましたが何もゲットできず。。。(涙)
なぬなぬ〜〜〜〜!!!
もう一歩がんばろうよ!!!(汗)
>責任とってください!!!(爆)
りまめさんに言ってください!!!(なんで? 爆)
by ミズリン (2010-02-02 17:38) 

ミズリン

親分、
>塩トマト、うまそー。これが噂の塩トマトですか。
本当に噂していたんですかぁ?(爆)
>おいは死ぬごと食べたかばいってことばい。
えー、微妙に鹿児島弁が混じっていて、気持ち悪いんですけど・・・(汗)
by ミズリン (2010-02-02 17:39) 

ミズリン

ま。さん、
>あ、このラー油知ってる~。っていうか記事書いたなぁ。(笑)
うそん。いつ〜?(汗)
>ご飯が進むキケンなラー油ですよねー。(汗)
特に主人には与えてはいけないものだったようです(汗)
>最近スーパーに買い物行きませんが品薄は解消したのかな???
近所の某○和にはずらーっと並んでいましたよ〜。
>塩トマトって聞いた事があるような無いような・・・。
時々テレビで紹介しているので、名前は聞いたことがあるかもしれませんね。
>某おいしんぼにトマトはアンデス原産だから水を少なくして育てると
>糖度が上がるって書いてありましたねぇ。
そうそう。その通り!
でも日本には梅雨があるから、トマト栽培にはむいてないんですよねー。
どうやって作っているんだろうなぁ。
>たべてみたーい♪
きっとま。さんちの近所のスーパーには置いてあると思いますよ〜♪
by ミズリン (2010-02-02 17:43) 

odyssea

塩トマトって聞いたら塩味のトマトかと思いますよね。
「塩ラーメン」とか「塩カルビ」とか「塩おたべ」とか。

ラー油は某食いしん坊ブログで見た頃はまだ見掛けませんでしたが、
最近ようやくスーパーで山積みになってますね。
そんなに美味しいのなら私も1個買ってこようか。
by odyssea (2010-02-03 08:43) 

snorita

私もツイッタにひかれて一瓶購入しました。うまいね。一味かえられるので便利です。はまりそ。
by snorita (2010-02-05 06:41) 

ミズリン

オデ、
>塩トマトって聞いたら塩味のトマトかと思いますよね。
そうですよね。
汐さんまとかと同じようにそう思いますよねー。
>「塩ラーメン」とか「塩カルビ」とか「塩おたべ」とか。
そっちかい!(汗)
その前に「塩おたべ」なんてあるんですか?
>ラー油は某食いしん坊ブログで見た頃はまだ見掛けませんでしたが、
>最近ようやくスーパーで山積みになってますね。
ウチの近所でも「これでもかっ!」ってくらい並んでいます。
>そんなに美味しいのなら私も1個買ってこようか。
是非是非!
絶対アナタならいろいろアレンジして食べることができるはず(笑)
by ミズリン (2010-02-06 22:33) 

ミズリン

snoritaさん、
どうやらいろいろなところで話題のようですね。
mixiでも相当話題になっていますよ。
>一味かえられるので便利です。はまりそ。
そうそう。
なんにでも使っていると同じ味になってしまいますけど、
たまにちょっと使うと便利ですよね。
私はすっかりはまっています〜。
by ミズリン (2010-02-06 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。