SSブログ

女の園へ、いざ。 [雑記]

若干ソネブロの不調を感じているワタクシですが、どうなんでしょうか。
皆さんのところへ伺っても、重いし、コメントやnice!は反映されないし、
けっこうメンドクサイ状況のようですが、
ここ1週間ほどブログを完全留守にしていたため、よくわかりません。


・・・と、ここ1週間ブログを留守にしていた間の話をしたいので、
こういう前フリにしてみたんですけど、
ソネブロの不調を誰も感じていなかったらどうしよ〜と、
ほんの少しだけ不安に思っているミズリンです。
皆さん、いかがお過ごしですか?






ここ1週間ブログを留守にしている間に、
ワタクシ、また懲りもせず働き始めました。
と言っても、前回の教訓を生かして、私なりにルールを決めて仕事を探しまして・・・


1:フルタイム(週5日以上)の仕事はしない。

  前回のお仕事は週5日の9時半〜5時半だったのですが、
  ご飯の支度や掃除、子どものことなど、どーーーがんばってもおろそかになり、
  そんな自分についイライラ。
  精神的にも家族のためにも良くないと思ったので、週3〜4日で見つけたいなと。

2:外回りの仕事はしない。

  前回は営業職だったこともあり(当初はアシスタントと聞いていた)
  外回りが一日の大半で、
  しかも、2〜3駅分は自転車で移動する状態だったので体力消耗がハンパなかったんです。
  天気予報が常に気になり、洋服も汗ジミができるほど。
  さすがに疲れ果てたし、事故のときの保証も曖昧だったので、
  今度は室内での仕事を希望したいなと。

3:責任が重い仕事はしない。

  もちろんパートでもアルバイトでも、仕事に対する責任は発生しますし、
  真面目に働かないといけないことはわかっているのですが、
  前回の仕事のように、時給のパートだろうがなんだろうが持ち帰りで仕事をして、
  その結果が会社の利益にダイレクトに繋がるようなプレッシャーのかかる仕事は、
  子どもがもっと大きくなってからじゃないと厳しいなーと思ったもので。
  
  
・・・ほとんど前の会社の悪口みたいな内容になっちゃっていますね。(汗)

これを教訓に・・・っていうか、こんなアレはヤダ、これはできないなんて言う子持ちの主婦を
雇ってくれるところがそもそもあるのかなとは思いましたが、
とにかくもうあんな思いはしたくない!
(前職を辞めると決めた最大の理由はまた別にあるのですが、ここには書けないので)
それだけの思いで、こんな贅沢言いまくる私でもよければ・・・なんて、謙虚(?)な気持ちで仕事を探しをした結果、
なんと、某百貨店の某品物の電話受付(12月下旬までの期間限定)に採用が決まりました。





皆さんうすうす気がついていると思いますけど、
実はワタクシ、フツーのOL経験が全く皆無でして、
しかも、女の人がほとんどいない職場の経験しかなく、
百貨店のように働いている人の7割は女性なんじゃないか?みたいな職場は初体験なのでゴザイマス。
そんな私が採用されたわけです。
この仕事の面接には20人ほど来たそうですが、ふたを開けたら採用人数はたったの2名。
私含めて2名ですよ。
他にもっと若くて、もっと可愛くて、電話の仕事の経験がある人や、ウグイス嬢経験の有る方もいたというのに。
某百貨店、チャレンジャーです。
何かの実験なのでしょうか。
疑問は尽きませんが、ひとまず採用されたので、
ありがたく働かせてもらうことにしました。






さて、仕事内容に話は移りますが、
電話受付する「某商品」って一体なに?と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
あんまり詳しく書くと、守秘義務にひっかかるかなーなんて思ったりする、気の小さなワタクシです。
ヒントを出すと、お正月に欠かせないあの商品です。
皆さんもきっと食べると思います。
・・・もうおわかりでしょうか?
その品がなんと200種類ほどあるんです。
驚くことに、最高級品は20万ですよ!!!
しかもその20万の品が、受付開始30分以内に売り切れるんですよ!!!
(と言っても、そんなに数多くそろえてないのですが)
私が作ったもので済ませる我が家。
素材で4万かかっているだろうか・・・?ってくらいです。
比較対象にもなりません。涙。






そんな某品の電話受付、初日こそ9名で回しておりましたが、
(初日に一番多く限定品などの注文電話がかかってくるので、応援を頼んだそうです。)
今は5名でやっております。
(新規採用の私含めた2名以外は、毎年この時期に働いているベテランさんです。)
女ばかりが5名。年齢もバラバラ。私はなんと一番年下。
こう書くと「お局がいてやりにくい?」とか思われそうですが、
私の勤めている電話受付の方々は、とても親切で穏やかな方ばかり。
そう、ラッキーなことに私は女ばかりの職場でありながら、嫌な思いはほとんどすることなく勤務することができているのです。
「女ばかりって言っても、今は意地悪な人なんていないのかもしれないなー。」
なんて思うほど。。。






しかし、それは錯覚だったようです。






働き始めて数日が経過したある日。
食堂でお昼ご飯を食べていました。
お昼休憩は1人ずつ交代で取るので、その時私は1人でした。
260円のかき揚げそばを食べていると、隣に和装の女性が2人座り、
「あー、アイツ、本気で腹立つわ〜。絶対に口きかない!」
「今度バッチリ言ってやる〜?泣かせたろか!って思うよね〜」
と話だしたじゃないですか。
その後も2人で、どこの売り場にいる誰かわからない人の悪口&どう苦しめてやろうかの相談でもちきり。
たいして美味しくないかき揚げそばが、さらにまずくなったわよ。。。怖






その後も食堂へ行くと、
近くの集団から人の悪口が聞こえない日はなく、
やっぱりやっぱり、女ばかりの職場は精神面でハードなのかもしれないなーと思う毎日です。
今回は冬休みに入る前まで働く契約で、希望があれば契約更新も可能なようですが、
ちょっと考えてしまいます。
仕事がない今のこの世の中、贅沢な話かもしれませんけどね!






契約が終わる頃に、私が音を上げているか、それとも順調に契約終了しているか、
乞うご期待!・・・ってほどの話じゃないか(汗)






nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

odyssea

某百貨店ですか。実験採用おめでとうございます。
女の園、いろんな意味で1度は体験してみたいものです。
ま、いろいろあるでしょーけど、
やなヤツは得意の突っ張りで押し出しゃいいんですよ。
なんのため今まで厳しい稽古を載んできたんですか!

by odyssea (2010-10-14 00:45) 

がま親分

もっと若くてもっとカワイイ子が落選したのは、ミズリンちゃんが色仕掛けで採用担当を買収したなどとは誰も思っていませんから安心してください。
女だらけの職場はいろいろタイヘンなのはよく聞く話ですが、持ち前のノー天気さで小せえことは気にせず、がんばってください。
で、来年のお正月、わが家に20万円のヤツが届くことを期待してますね♪
by がま親分 (2010-10-14 02:12) 

mitsu

女子って色々と大変(メンドクサイ)のねー(怖)

まずは再始動おめでとう(?)ございます。
無理せず良い意味でテキトーに頑張っておくんなまし。
(しかし、、、20マンエンの某品って…大汗)

色々とストレスが溜まるでしょうが、「大奥」でも観て発散してください。(笑)
(ヨメはかなり楽しみにしているよーであります)

by mitsu (2010-10-14 09:13) 

ミズリン

オデ、
>某百貨店ですか。実験採用おめでとうございます。
実験って言葉がつくだけで嬉しさ半減ですが、一応ありがとうと言っておきます。
>女の園、いろんな意味で1度は体験してみたいものです。
手軽に味わえるのは、ラッシュアワー時の女性専用車両ですかね。
つまみ出される可能性大ですが(汗)
そういえば、関西方面には女性専用車両ってあるんですか?
>やなヤツは得意の突っ張りで押し出しゃいいんですよ。
誰も得意技があるなんて話は一度もしたことないですけど(汗)
>なんのため今まで厳しい稽古を載んできたんですか!
こんなところで発揮するために厳しい稽古をしてきたわけじゃないんですよ!
・・・って、ノっちゃったじゃない〜〜〜(大汗)
by ミズリン (2010-10-15 20:57) 

ミズリン

親分、
>もっと若くてもっとカワイイ子が落選したのは、
>ミズリンちゃんが色仕掛けで採用担当を買収したなどとは誰も思っていませんから安心してください。
今更色仕掛けしたところで、気色悪がられるだけだってことは自覚していますので
大丈夫ですよー(涙)
>女だらけの職場はいろいろタイヘンなのはよく聞く話ですが、
>持ち前のノー天気さで小せえことは気にせず、がんばってください。
小さいことは気にしないというか、気がつかない性格なので
それが良いのか悪いのかわかりませんが、
年末までの期間限定ですから、割り切って働けそうな気がします。
>で、来年のお正月、わが家に20万円のヤツが届くことを期待してますね♪
親分がマレーシアのあのホテルに連れて行ってくれるなら、考えます♡(まだ言うか 汗)
by ミズリン (2010-10-15 21:01) 

ミズリン

mitsuさん
>女子って色々と大変(メンドクサイ)のねー(怖)
なんなんでしょうね〜。
女が多い職場で円満な人間関係だって話は、ほとんど聞きませんからねえ。
>まずは再始動おめでとう(?)ございます。
>無理せず良い意味でテキトーに頑張っておくんなまし。
ありがとうございます。
しばし女の園で稼ぎます(笑)
>(しかし、、、20マンエンの某品って…大汗)
世の中には金持ちが多いなと実感しています。
我が家に取っては5万円の品だって、十分高級品ですからねー。
>色々とストレスが溜まるでしょうが、「大奥」でも観て発散してください。(笑)
>(ヨメはかなり楽しみにしているよーであります)
私も楽しみにしていますよー。
ストレス発散になる内容かしら〜〜〜(笑)
by ミズリン (2010-10-15 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バーガーキング秋の夜に考え悩む。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。