SSブログ

ミズリンの想い出の曲 [音楽]

最近の記事でYou tubeの映像を度々のせていますが、
今度もその手の記事です。汗。


前の記事を書く際に、いろいろな画像を観ていたら、
昔独身の頃の自分が働いていたときに関連した画像(音楽)を見つけましてね。
思い出して懐かしいな〜と思ったもんで、
ここにちょっと載せます。
なので、多少マニアックな音楽が出てきますので、
興味のない方はパスしちゃってくださいね。






私はその当時珍しく女でその仕事をしていたので、
よく女性に向いているという事で旅番組のお仕事をいただきました。
で、旅番組に度々(ダジャレじゃないよ。汗)使った曲がこれ↓







聴いたことある!って方が多いのではないでしょうか。
よく日本料理の紹介や旅館の紹介などのシーンで流れるこの曲。
箏座というグループの曲で、「街角でひろった午後」といいます。
何を拾ったからこんな曲になったのか知りませんが、
音響効果としては大変重宝した曲です。
でもその後、ありとあらゆる番組でたくさん使われるようになり、逆に使いにくくなってしまいましたが。




箏座では、この曲も有名ですね↓






これは今でも「とんねるずのみなさんのおかげでした」のワンコーナーである
「食わず嫌い選手権」のゲスト登場の曲として使われていますね。
私はあの番組を見るたびに「あ、箏座」と思ってしまう、
15年も職業病にかかったままの人間です。汗。







曲は少し古いけど、最近ドラマに使われたのを耳にしたのが、こちら↓






「姫神」というグループの「赤道伝説」という曲です。
テレ朝の水戸黄門と言われる「相棒」の亀山クン最後の出演の回に使われていました。
「姫神」は癒し系シンセの和風音楽という事で、私も仕事している時にはよく重宝して使いましたが、
普段個人的にはなかなか聴きませんねー。





私が「姫神」でよく使っていた曲はこれ↓






旅番組でよく聴かれると思います。
山の中を旅するシーンや川下りのシーンなどに使った記憶が。







そして今度は溝口肇にたどりつきまして、
溝口肇というと「世界の車窓から」を思い浮かべる方が多いと思いますが、
私は個人的にこの曲を一番に思い出します↓







「夏時間」という曲です。
趣のある建物の紹介シーンや美術展、展覧会のシーンによく使いました。
溝口肇は基本こういう落ち着いた曲が多いですねー。
とっても大好きなアーティストです。







と、いろいろ聴いていくうちに、今度は西村由紀江というピアニストのアルバムに当たりまして、
西村由紀江もたくさんの作品をテレビ番組に使われていたり、楽曲提供したりしていますが、
私の中で最も憶えているのが、これ↓







「101回目のプロポーズ」のサントラのなかの1曲、「Deja Vu」といいます。
まず「101回目のプロポーズ」自体が世代的にドンピシャなのもありますが、
この曲はよくクリスマスの雪が降るシーンなどに使ったので憶えているんですよね。
ロマンティックな曲です。








すると、今度はゴンチチにたどり着きました。
ゴンチチもたくさん使いましたが、有名なのはこちらでしょうか↓







「放課後の音楽室」という曲です。
何かのCMに使われていたのですが、なんだったかなー?
私はよくゴンチチを緑の多いシーンや親子の感動シーンに使いました。
個人的にも好きでしたし、ディレクターさんへの受けも良かったので、よく助けられました。(笑)








そしたら今度は久石譲にぶつかりました(もういい加減にしろって声も聞こえますが。汗)
久石譲はよくドキュメンタリー番組に使いました↓







これは「あの夏、いちばん静かな海」です。
久石譲と言えば「summer」が有名なのですが、
有名な曲は基本音響効果は使いませんので(あえて有名な曲を使う事はありますが、有名な曲を使うのはプライドが許しませんので。)この曲だって微妙なのですが、
化学の絡んだドキュメンタリーに久石譲はよく合いました。







もういい加減にしろって声が聞こえそうなので、
そろそろ終わりにしたいと思いますが、
最後くらいはさわやかなフュージョン系でしめたいなと思ったので、こちらをセレクト↓







松岡直也グループの「ラッシュ・アワー・ジャンクション」です。
これ、メンバー見ると、今は絶対に実現しないなーと思うメンバーなのですが、
(ひとつは松岡直也自体が今年いくつよ?って感じなので)
この曲は子どものスポーツチームの取材や空港整備のニュースとかに使いましたね〜。







最後にもういっちょ!
「ニュースステーション」のテーマ曲や「マルサの女」のサントラも手がけた本田俊之の曲です。







「OCEAN WIND」という曲ですが、
釣り番組などでよく使いましたねー。
さわやかでノリの良い曲なので、情報系番組のありとあらゆるシーンに使った記憶です。
今でもたまに番組内で聴きますよ。






・・・また、こういうネタ、やるかもしれません。
こういうネタなら、いくつでも記事かけるし〜〜〜。
もうええって?汗。




nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 18

mitsu

んー、みんなドコかで耳にした事があるかもですねー

ゴンチチはワタクシも好きなんですよね~
↑の曲名知らなかったので感謝。
CDレンタルしちゃおっかな~~~♪
(確か常盤貴子さんのCM(マンダムだかルシードだか?)で流れてた気がするんですが…)

ついでにゴンチチの曲で質問が。
チャラララッ~ラッ~ラ~~
チャララチャラララ~~~って曲のタイトルは何?(汗)

by mitsu (2010-10-26 22:49) 

がま親分

やべぇ・・・。いっさい、からめん・・・。こんなことって初めて~♪
でも、どんなときでもからんどくのががまおやびんくおりてぃ~♪
つまり、ミズリンちゃん、TV関係の音楽担当やったってことですか。
TV番組のエンドロールとかの「音楽」のところに、ミズリンちゃんの名前が出てたんですね。
番組にマッチした音楽をセレクトするのって、相当なセンスが要りますよねぇ? ねぇ?
それが、このミズリンちゃんですか。いやぁー。人は見かけによらんものですね。
by がま親分 (2010-10-27 00:50) 

eowyn

音響効果っつーと、
柳行李にあずきを入れて、ザザザ~~
っつーのが浮かんでしまうわけですが、
そういうのはやってないんでしょうか?(汗)

ちなみにワタクシの披露宴の音響効果は、喜太郎でした。(ゲゲゲ!)
彼の曲はどんな場面に使えますのん?
by eowyn (2010-10-27 16:50) 

むふ〜んEX

ふ~。やっと全部聴いたよ~。
何日かに分けて聴きました。律儀でしょ?(笑)
聴いた事のある曲、全くの初めてなもの、あったけど
どれも耳に心地よかったです~♪
by むふ〜んEX (2010-10-29 23:32) 

ま。

箏座を聞いて、「食わず嫌い」だなーと思い、久石譲を聞いてジブリっぽいなー。
と思ってしまう、ま。です。笑
ゴンチチは某m氏が言ってるように常盤貴子さんの整髪料か何かのCMで使ってましたねぇ。
聞き終わった後「マンダム」ってサウンドロゴが聞こえた気がしましたから。爆

個人的には最近テレビでよく耳にするのはFPM(FantasticPlasticMachine)かな?
by ま。 (2010-10-30 08:18) 

ミズリン

mitsuさん
>んー、みんなドコかで耳にした事があるかもですねー
最近じゃないかもしれませんが(なんせ私が働いていたのが13年前までですからねー汗)
>ゴンチチはワタクシも好きなんですよね~
>↑の曲名知らなかったので感謝。
ゴンチチはよく使いましたね〜。
特に某情報番組のVTRで。
>(確か常盤貴子さんのCM(マンダムだかルシードだか?)で流れてた気がするんですが…)
そうそう、そのCMで有名になったら使いにくくなっちゃって、
その後使わなくなったんですよねー。
使いやすくて良いな〜と思ったら、すぐに他で有名になっちゃうので、
なかなか選曲も難しいんです。
イメージ着いちゃっている曲は使いたくないですしね〜。
>ついでにゴンチチの曲で質問が。
>チャラララッ~ラッ~ラ~~
>チャララチャラララ~~~って曲のタイトルは何?(汗)
うーん、この表現で判断するのはかなーり難しいのですが(笑)
「風の国」かなー?
http://www.youtube.com/watch?v=WYsjY1F_d0A
↑こちらを聴いてみてくださーい♪
by ミズリン (2010-10-30 21:18) 

ミズリン

親分
>やべぇ・・・。いっさい、からめん・・・。こんなことって初めて~♪
確か前回もヤバがっていましたね〜(笑)
>でも、どんなときでもからんどくのががまおやびんくおりてぃ~♪
どうもスミマセン〜。
もう一度くらいこういう記事かくかもです〜。
絡みにくくて申し訳ないですけど〜〜〜。
>つまり、ミズリンちゃん、TV関係の音楽担当やったってことですか。
そうです。音響効果って仕事していました。
>TV番組のエンドロールとかの「音楽」のところに、ミズリンちゃんの名前が出てたんですね。
修業時代はほとんど出ませんでしたが、独立後は出ていましたよ。
でも私がやった仕事なのに、先輩の名前が出ている・・なんてことも多々ありましたけどねー。
>番組にマッチした音楽をセレクトするのって、相当なセンスが要りますよねぇ? ねぇ?
それが、それなりに修行すれば誰でもできると思いまーす(爆)
音楽が嫌いだと難しいけどね。
あ、あと、芸能人を意識しすぎる人もダメかな。
>それが、このミズリンちゃんですか。いやぁー。人は見かけによらんものですね。
見たことないくせに〜〜〜(笑)
by ミズリン (2010-10-30 21:22) 

ミズリン

eowynさん
>柳行李にあずきを入れて、ザザザ~~
>っつーのが浮かんでしまうわけですが、
>そういうのはやってないんでしょうか?(汗)
私の場合、それはやらなかったですねー(笑)
もう必要な音は保存してあって、それをライブラリから引っ張りだすだけで良かったりしましたから。
ドラマ担当の場合は効果音も作っていたと思いますけどね。
私はドラマはあんまり経験ないので。
それでも無い音はアナウンスブースに入って、コソコソ音を作ったりもしましたけどねー。
>ちなみにワタクシの披露宴の音響効果は、喜太郎でした。(ゲゲゲ!)
それは珍しいかもしれませんね〜。
でも荘厳な感じで、いい雰囲気になったんじゃないかと想像します。
それは式場の方の選曲ですか?それともeowynさんの?
ちなみに、私も結婚式の選曲はすべて自分でやりました。
>彼の曲はどんな場面に使えますのん?
やっぱり歴史ものや旅もの、ドキュメンタリー系ですかねー。
よく使いましたよー。
by ミズリン (2010-10-30 21:27) 

ミズリン

むふんさん、
>ふ~。やっと全部聴いたよ~。
>何日かに分けて聴きました。律儀でしょ?(笑)
それはお疲れさまでした〜。
むふんさんって、律儀で繊細なんですよね(笑)←なぜ笑う。汗。
>聴いた事のある曲、全くの初めてなもの、あったけど
>どれも耳に心地よかったです~♪
そのシーンにあったその雰囲気を盛り上げる手伝いをするのが音響効果の仕事ですので、聴きやすい曲が多かったかもですね。
そのシーンによって違いますけどね。
by ミズリン (2010-10-30 21:30) 

ミズリン

ま。さん
>箏座を聞いて、「食わず嫌い」だなーと思い、久石譲を聞いてジブリっぽいなー。
>と思ってしまう、ま。です。笑
それは正解(笑)
箏座はもう最近の番組では使う回数が減っていると思います。
もっと良い和風フュージョンが出ていますしね。
ここまで「食わず嫌い」のイメージが定着しちゃうと使いづらいと思います。
>ゴンチチは某m氏が言ってるように常盤貴子さんの整髪料か何かのCMで使ってましたねぇ。
>聞き終わった後「マンダム」ってサウンドロゴが聞こえた気がしましたから。爆
やっぱりそのイメージが定着しちゃったんですね。
音楽の効果はそれだけ大きいとも言えるのでしょうね。
>個人的には最近テレビでよく耳にするのはFPM(FantasticPlasticMachine)かな?
ま。さん、よくご存知ですね。
よくCMで聴きますね。
それだけ使いやすいってことですね〜。
by ミズリン (2010-10-30 21:35) 

mitsu

>「風の国」かなー?
聴きました~
そうそうこの曲です!
どーもありがとうございます!!!

しかし、、、
チャラララッ~ラッ~ラ~~
チャララチャラララ~~~
でよく分かりましたね。(笑)

by mitsu (2010-10-30 22:56) 

odyssea

↑ ほんま、なんでそれで分かるんでしょうねぇ(怖)

どれも聴いたことあるような、ないような、
憶えてないだけで、たぶん聴いてるんでしょうけどねー(汗)
姫神ちゅうのはアディエマスかディープフォレストみたいでエエ感じですねー。

by odyssea (2010-11-01 17:39) 

RADA

んー確かに・・・どれも聴いた事あるぞ・・・
でも最近、あまりテレビを真剣に見ていないので
最近はどんなの使っているのかはよく分かりません。
ロイクソップの「Eple」とかたまーに聴くかも~

さて・・・いつ朝まで飲みに連れてってくれるんですか? 爆
by RADA (2010-11-03 22:54) 

ミズリン

mitsuさん
>そうそうこの曲です!
そうでしたか!
お役に立ってよかったです(笑)
>しかし、、、
>チャラララッ~ラッ~ラ~~
>チャララチャラララ~~~
>でよく分かりましたね。(笑)
なんとな〜くピンときたんですよね〜。
音響効果だからっていうんじゃなくて、女のカンってやつですかね?(怖)
by ミズリン (2010-11-04 20:29) 

ミズリン

オデ
>↑ ほんま、なんでそれで分かるんでしょうねぇ(怖)
自分でも当たってビックリしています(怯)
>どれも聴いたことあるような、ないような、
>憶えてないだけで、たぶん聴いてるんでしょうけどねー(汗)
それでいいのです。
音楽が目立ってはいけませんからね〜。
>姫神ちゅうのはアディエマスかディープフォレストみたいでエエ感じですねー。
ニューエイジっていうんですかね、そんな感じですよね。
でもどの曲もよく似ていて、私には聞き分けができないのですが(汗)
by ミズリン (2010-11-04 20:36) 

ミズリン

RADAさん
>んー確かに・・・どれも聴いた事あるぞ・・・
その程度でいいんですよ〜。
>でも最近、あまりテレビを真剣に見ていないので
>最近はどんなの使っているのかはよく分かりません。
いや、最近はあんまり使われていないと思います。
だって13年前まで働いていたときの話ですからね〜(汗)
>ロイクソップの「Eple」とかたまーに聴くかも~
深夜番組で聞いた気がしますけど、私も最近はよくわからない曲が増えてきました。
>さて・・・いつ朝まで飲みに連れてってくれるんですか? 爆
あ、言いましたね!言いましたねっ!!!
年明けにでも「朝まで新年会」やりますか(爆)
by ミズリン (2010-11-04 20:38) 

麻小桃

どこかで聴いたとわかっていても、なかなか辿り着けない状態が多いです。
わかったのはゴンチチ。
友人の車に乗ると必ずゴンチチが流れて・・・気づくと目的地でした。
私にとって眠るのに最適!ということですね。
by 麻小桃 (2010-11-05 08:58) 

ミズリン

麻さん、放置しちゃってて失礼いたしました〜。
ゴンチチがわかれば上等ですよ!
ドライブにとっても合いますけど、助手席は眠くなるでしょうね(笑)
by ミズリン (2010-11-11 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大人のひととき刺激的な職場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。