SSブログ

ドロドロ&微妙なモノ達 [食べ物]

ここ数日、読んでいる本がこれ。


DSC05723.JPG


湊かなえ「夜行観覧車」です。

湊かなえと言えば、「告白」を思い出される方も多いと思います。
2009年には本屋大賞を受賞しましたし、松たか子主演で映画化もされました。
「告白」も読みましたが、いやー、決して気分爽快な内容の本じゃないですし、
読後感は最悪なのではないかと思います。



しかしですね、この方、「人間の暗部」(特に女性)の表現がすごいのです。
私は文章のプロではないので、あーだこーだ書くつもりはないのですが、
ドロドロの部分をわかりやすく表現するんですよね。
読みながら納得していくというか。
「あー、この人はこう考えたんだ〜」っていう経緯や動きがわかりやすいのです。
人間のコンプレックスの部分をすごーくうまく使っている感じで、
引き込まれちゃいます。
「夜行観覧車」はまだラストまで読んでいないのですが、
半分以上経過したところでは、オススメです。
ご興味のある方、是非読んでみてください。









と、真面目(?)な内容を書いてはみたものの、
あまりにつまらないよなってことで、
今日は「なんじゃこりゃ?」ってものを2点ご紹介。





DSC05694.JPG


まずは、「馬刺屋パイ」なるものを。


これ、私の実家から送られてきたものでも、友達から送られてきたものでもなんでもなくて、
主人の知り合いからいただいたものです。
なんで、このパイの入手方法から説明しているのかというと、
こんなモン、私の身内や友達は絶対に送っては来ない!!!と断言したくなるほどマズ・・・(以下自粛)


これを受け取った方、
これは熊本県民でさえ知らない人が多いお土産の品でして、
決して熊本名物だとは思わないでください。汗。








DSC05716.JPG


お次ぎはこの夏ブームになった「とろなまドーナツ」です。


いや、美味しいですよ。
ババロアのような食感で、いろいろな味が楽しめめるし、彩りも華やかで
食べていても楽しいです。


でも・・・これ、1個190円ほど(4個セットで758円)っていうのは高くないですか?
ドーナツよりも小さいサイズで、ペロッと食べられちゃいますし、
手間隙かかっているのかもしれないですけど、お得感ゼロです。
そこまで出してまた食べたいかと言われたら、微妙だなと思います。
持ち歩きも、この寒くなった季節で2時間半以内との事でしたし、
崩れてはたいへん!と持ち運びに気を使いますし、
賞味期限も本日中です。
めんどくさいったらありゃしない。(汗)
夏の暑い時期には冷えたデザートがありがたく、より美味しく感じたのかもしれませんけどね。
お土産にいただくのなら、良いかもしれないですけど、
美味しいものがあふれているこの世の中、もうひと頑張り欲しいところです。





・・・と、散々文句言ってしまいました。
ま、アラフォーの戯言だと思ってくださいませ。
しっかし、今ホント、商売はたいへんだろうなと思います。
売れる商品を作り、消費者を飽きさせないで、価格も安く・・・なんて、
いつまでもつのでしょうかね〜。
景気回復傾向なんて言われていますけど、私には全く実感できませんけどね!(爆)






さて、今宵も暗ーーーい内容の読書に励みますかね!!!


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

odyssea

高いです。自分もそう思います。
セット売りしか無いのでは話になりません。関西をナメルなよ(怒)
取り乱してスミマセン(汗)、その、とろなんちゃらドーナツの話なんですが、
今年の夏、よく行くイ○ンモールにこのスイーツ屋が入ってて、
少し行列になってましたがオデ嫁が食べたそうだったので並びました。
でも思ってたよりも高かったので並ぶのやめて結局、
代わりにヨシノヤの牛肉まんを買って帰ったので味のほうは分かりません(汗)

読書の件は守備範囲じゃないのでスルーですが(汗)
ようするに「熊本へ行ったなら馬刺屋パイを食うべし」ということですね。
ありがとうございます。参考になりました。

by odyssea (2010-11-25 09:29) 

mitsu

スイーツ関連は担当じゃないのでヨクワカリマセン。。。(汗)
「馬刺屋パイ」ちょっとだけ食べてみたいかも。(汗汗)
お味は○×△□???(怖)

最近、、、何故かmitsu家でも読書が流行中でございます。
某○ーズの隣りの図書館で、買い物ついでに借りてきますねー

by mitsu (2010-11-25 17:15) 

ねこじゃらし

我家の近くに元祖「とろなまドーナツ」のパン屋さんが
あるのですが、最近はそんな混んでいないです。

マスコミに良く出ていたときは
駐車場にも入れないくらいでしたが
すっかり落ち着いたようです。
by ねこじゃらし (2010-11-25 19:47) 

雅

お久しぶりです。
ご無沙汰しておりました。
ドーナツって揚げ菓子でしょ?これってただ輪になったゼリー状のデザートじゃないの?
とつい突っ込みたくなりました。
まぁ、スイーツは見た目も重要だから、わからんでもないですけどねー。
またこれからもよろしくお願いしますね。
by (2010-11-26 22:09) 

Gamaoyabeeeen

馬刺屋パイ? うーむ。妙に惹かれるんですが?
熊本国政府の観光大使のミズリンちゃんとしては、もっとしっかり売り込んだらどうでしょう?
なんなら、私が輸入しましょうか?
とろなまドーナツ? うーむ。一切惹かれません。甘そうやもん。ちゃうの?
by Gamaoyabeeeen (2010-11-28 00:55) 

eowyn

「告白」
入院中、ナースが「一気に読んじゃったの、オススメ~」と言ってたの、すっかり忘れていました(汗)
この著者、今人気ですね。

ドーナツは、すごく甘そうに見えますね。
リングババロアと、どう違うんでしょう?
揚げてないのは、やっぱりドーナツっていう気がしないんですけど、
それと「とろなま」っていうのが、生の粉食べさせられそうな気がして……。
ワタクシ、時代に取り残されてんでしょうか?(汗)
by eowyn (2010-12-01 17:24) 

麻小桃

お手ごろな価格で味よしが基本なんで、
高級感があるスイーツには手が出ません。
(北海道の某チョコは別ですが)

でも貰いものでしたら有難く頂戴いたします!
by 麻小桃 (2010-12-02 12:38) 

ミズリン

みなさま。たいへんお返事が遅くなりました〜。
なんだかバッタバッタと過ぎていく日々・・・でして、
ようやくお返事できます〜。


オデ
>高いです。自分もそう思います。
やっぱりそうですよねえ。
私も店頭で思わず「高いんだ・・・」とつぶやいてしまいました。
ロクに下調べしないまま行ったもので(汗)
>セット売りしか無いのでは話になりません。関西をナメルなよ(怒)
関西でなくても怒ります。
熊本県民をナメるなよ(怒)
>取り乱してスミマセン(汗)
この程度、取り乱しているうちに入りませんよ。
>今年の夏、よく行くイ○ンモールにこのスイーツ屋が入ってて、
>少し行列になってましたがオデ嫁が食べたそうだったので並びました。
さすがオデ。
奥様想いですね〜。
あんだけシイタケ食べたら、そうなるのかなあ。
私もダンナに椎茸盛ろうかな〜(爆)
>代わりにヨシノヤの牛肉まんを買って帰ったので味のほうは分かりません(汗)
それはアナタ自身が食べたかったものに移行したと見て間違いないですね?
>読書の件は守備範囲じゃないのでスルーですが(汗)
一番の話題なのに、ほとんどの人がスルーです。
トップバッターのアナタの姿勢が問われていますよ!
>ようするに「熊本へ行ったなら馬刺屋パイを食うべし」ということですね。
なんでそうなる?(汗)
>ありがとうございます。参考になりました。
今度眼科か脳外科に見てもらう事をお勧めします(大汗)
by ミズリン (2010-12-04 21:47) 

ミズリン

mitsuさん
>スイーツ関連は担当じゃないのでヨクワカリマセン。。。(汗)
何言っているんですか。
ちょっと前には別のドーナツ屋にあんなに並んでいたじゃないですか!
アナタが担当じゃなかったら、誰が担当するんですか!
>「馬刺屋パイ」ちょっとだけ食べてみたいかも。(汗汗)
どうしてマズイと言っているものに反応するかな〜。
>お味は○×△□???(怖)
そんなに試したかったら、熊本まで行って買ってください(爆)
>最近、、、何故かmitsu家でも読書が流行中でございます。
>某○ーズの隣りの図書館で、買い物ついでに借りてきますねー
お。いい事ですね〜。
この本、おすすめですよ。ちょっと暗いけど(汗)
今は「葬式は、いらない」という本を読んでいます。
なぜか暗い内容を読んでしまう私です(汗)
by ミズリン (2010-12-04 21:50) 

ミズリン

ねこじゃらしさん、初めまして〜。
>我家の近くに元祖「とろなまドーナツ」のパン屋さんがあるのですが、
>最近はそんな混んでいないです。
人の心の移り変わりの早さはすごいですね〜。
ここも夏には大行列だったのですが、今は閑散としたものです。
>マスコミに良く出ていたときは駐車場にも入れないくらいでしたが
>すっかり落ち着いたようです。
マスコミの力で繁盛しても、本当に引きつけられないと長続きしませんね。
ただ、最近は安さ前提の店が多くなって、商売がやりにくくなっているだろうな〜とは思います。
自分には商才がないので、商売で成功している人を見ると尊敬です。
また遊びにいらしてくださいね。
最近更新が途絶えたりしておりますが、ボチボチやっております♪
by ミズリン (2010-12-04 21:53) 

ミズリン

雅さん
>お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。
こちらこそ、お返事が遅くなりまして、本当に申し訳ないです〜。
>ドーナツって揚げ菓子でしょ?
>これってただ輪になったゼリー状のデザートじゃないの?
>とつい突っ込みたくなりました。
そうです。その通りです。
実は私も同じ事を思いました。
ドーナツって揚げてあるからこそではないのかと。
これじゃ〜、形はドーナツだけど、本来はババロア種になるんじゃないのかな〜と。
>まぁ、スイーツは見た目も重要だから、わからんでもないですけどねー。
見た目、カラフルで綺麗ですけど、
食欲をかき立てる色目ではないんですよね。
私はこのドーナツ、食べ物としての欲を感じさせないので、
リピートはないかなと思っています。
>またこれからもよろしくお願いしますね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!
by ミズリン (2010-12-04 21:57) 

ミズリン

親分
>馬刺屋パイ? うーむ。妙に惹かれるんですが?
なぜでしょう。私がマズいとこれだけ言っているのにも関わらず、引かれるとおっしゃる方が多いのは。
男の人の何かを刺激するパッケージなのでしょうか?
うなぎパイのような「夜のお供」にはなり得ませんけど(汗)
>熊本国政府の観光大使のミズリンちゃんとしては、
>もっとしっかり売り込んだらどうでしょう?
これは熊本名物としては却下だから、観光大使ミズリンとしては売り込みしたくないのです〜(爆)
>なんなら、私が輸入しましょうか?
別に国内だし(汗)
>とろなまドーナツ? うーむ。一切惹かれません。甘そうやもん。
>ちゃうの?
甘い甘い(汗)
食べごたえもイマイチだし、惹かれなくてもいいんじゃないかと(汗)
by ミズリン (2010-12-04 22:00) 

ミズリン

eowynさん
>「告白」
>入院中、ナースが「一気に読んじゃったの、オススメ~」と言ってたの、
>すっかり忘れていました(汗)
一瞬姐さんから何を告られるのかと思いました(汗)
「告白」もお時間がある時にどうぞ。
この本より先に読まれるのをお勧めします。
>ドーナツは、すごく甘そうに見えますね。
>リングババロアと、どう違うんでしょう?
どう違うのか、私が聞きたいくらいです(汗)
>揚げてないのは、やっぱりドーナツっていう気がしないんですけど
やはり皆さん同じ疑問をもたれるようですね。
私も形だけじゃん!って心の中でツッコミ入れつつ食べましたよ〜。
>それと「とろなま」っていうのが、生の粉食べさせられそうな気がして……。
ははは。
私は「とろなま」だとどうしても鮪の解体ショーを思い出しちゃって、生臭さを感じちゃうんですよね〜。
このネーミングからして・・・と言う方がいてもおかしくないですね。
>ワタクシ、時代に取り残されてんでしょうか?(汗)
いえいえ。
ここのブログに遊びにきてくださっている方の意見を総合して判断すると、至って正常かと思われます〜。
by ミズリン (2010-12-04 22:06) 

ミズリン

麻さん
>お手ごろな価格で味よしが基本なんで、
私もそうですよ〜。
>高級感があるスイーツには手が出ません。
高級感があるものでも、価格と伴っているとしたら買いますけどね〜。
>(北海道の某チョコは別ですが)
麻さん、お好きなんですね!
私は今表参道の小鯛焼にハマってます。
>でも貰いものでしたら有難く頂戴いたします!
同じく!(笑)
by ミズリン (2010-12-04 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。