SSブログ

デパート勤務を地味に楽しむ vol.1 [食べ物]

最近コメントのお返事や皆さんのブログへ遊びにいく頻度が遅れていて、
ミズリンブログ閉鎖説が飛び交っているらしいですが(ウソ)
細〜く長〜く続けていこうと思っていますので、
皆さん、たまに遊びにきてやってください。




最近オバサンデパガに変身中のワタクシですが、
制服を着用していない事もあり、気分的にはただの事務員気分です。
やっぱり制服を着ると、心も体ももっとデパガ気分を堪能できるのでしょうが、
今更慣れないカッコしても、ただのコスプレ状態になる可能性大ですからねー。
今のエプロン着用で今年の勤務は乗り切ろうと思います。




こういう風に書くと、さも年明けには制服着用で働くかのようですが、
今のところ、そのようなお話は来ておりません。
残念なのか、その方がいいのか、自分ではわかりませんが、
私が入り込む隙間くらいはどうにか存在しそうです。
細い隙間なので、かなりダイエットしないと挟まったまま抜け出せなくなりそうですが(爆)
ひょっとすると年明けした後も、たまにお仕事の声をかけてもらえるかもしれないってことです。




今の職場でよく、
「ミズリンさんって、前に百貨店勤務の経験あるの?」と聞かれますが、
私にそんな経験があったら、こんなガサツになってないでしょ・・・と内心つぶやきつつ(汗)
「今回が初めてですよ〜」とお返事しております。
しっかし、デパート勤務がこんなにオイシイとは思いもしませんでしたよ。
こんなに面白い事があるんだったら、もっと早く働いていれば良かった・・・と思うくらいです。





デパートで働いていて良かったと思う瞬間。
それはまず、高級食材を安く入手するチャンスが多いってことでしょうかね。
そういう情報を入手しやすい環境にいる事が、何より面白いです。




DSC05725.JPG


↑既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
こちらのお店、高級粕漬けのお店でして、
フツーに店頭で売っている切り身は、庶民がそう簡単に買えないお値段で販売されているのですが、
この切り落としになると、全部で8切れほど入って525円という激安価格でして。
ワタクシ、デパート勤務する前はお店の名前もなにも、全く知らなかった訳ですが、
この切り落としをゲットするためにお客様が整理券を求めて列を作る事を知り、
私も整理券を求めて並ばせてもらった訳です。
(働いているからといって、裏から手を回す事は原則禁止です!)





DSC05727.JPG


↑こういう感じで入っております。
私が入手したものには、金目鯛、鰆、イカが入っておりました。
粕を洗い流し、フライパンにクッキングシートを敷いて、弱火でじっくり焼くと・・・





DSC05728.JPG


こういう感じに焼けます。
形はさすがに切り落としなので、綺麗に整ってはいませんが、
味は最高でした。
また並んでゲットしたいなと思います。
それほどの価値があるものでしたね。
ただ、数に限りがあるので、空いている時に並びたいと思います。。。





あと、社割でデパート商品が買えるのも嬉しいですね。
私の働いているデパートはよく、社食の近くで社員販売をやっていますが、
いろいろな商品を割安で買えます。
今まで買ったものと言えば、食品はもちろん、靴下や文具、ベルトなんかもゲットしました。
おそらく売れ残りだったりするのでしょうが、
それでもお安く手に入るのは嬉しい事です。





・・・とは言っても、毎日のお昼はこうなっていますけどね〜↓




DSC05757.JPG



社食は安いけど飽きる。
社販の弁当(地下で販売している弁当を少し割安で販売しているのです)は美味しいけど、
毎回じゃ高い!
・・・ってことで、たいてい弁当持参で働きにいっております。
毎日の事なので(息子も学校に弁当持参ですし)手抜き感バリバリですが。(汗)
ちなみに、万年ダイエッターのワタクシの弁当箱は、娘のものであります(汗)




そんな感じで(どんな感じだよ!)楽しみつつ働いております〜。










おまけ・・・




先日、豪雨&強風の日がありましたよね。
その日、雨が上がった後にウチのマンションの廊下から見えた虹です。




DSC05756.JPG



かなりクッキリ写っているでしょ?
綺麗でしたけど、すごい雨でしたね。
皆さん、大丈夫でしたか〜?
天候が安定しないので、風邪引かないように気をつけましょうね!!!



nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

麻小桃

社割とかって魅力的ですよね~
私が今勤めている会社だとあまり魅力がないんですが・・・。
毎日お弁当を作って持っていっていたときもあったのですが、
社内が暑くていたみそうなのでやめてしまいました。
おかげで昼代が高いです。
by 麻小桃 (2010-12-05 21:28) 

mitsu

>今更慣れないカッコしても、
>ただのコスプレ状態になる可能性大ですからねー。
だからコスプレ希望だってば♪(汗)

そーいえば、、、
ミズリン家の補修用の囲いなくなったんですねー
昨日、前の道を通りかかって「オーッ!」と思ったモンで。(笑)

by mitsu (2010-12-06 16:28) 

雅

自分ももう少しやせようと思ってますんで、一緒にダイエットしますか?
毎日10km位ウォーキングすればすぐですよ。
by (2010-12-06 21:11) 

odyssea

やー、手抜きバリバリと言いつつ美味しそうじゃないですか。
だし焼きの巻きがスカスカ気味なのは目をつぶるとして、
さすが主婦、品数もそこそこ入ってるし文句なしですねぇ。
> ミズリンブログ閉鎖説が飛び交っているらしいですが
あー、はいはい、その説は私も某休部中の人から聞きました。
> オバサンデパガ
長いので略して「オデさん」と呼んでもいいですか?

by odyssea (2010-12-06 21:46) 

Gamaoyabeeeen

このお弁当箱は小さそうに見えて実は縦30cmくらいありますか?
サカナの切り身のぬか漬け、あれ、うんまいんですよねー。切り落としだと安くなるんだったらダンゼンお得感があっていいです。裏から手を回すことが原則禁止だと、わざわざ「原則」を強調しているところがさらにいいです。
しかし、デパガでがんばるミズリンちゃんをこんなにも褒め称えているというのに、その切り落としすらわが家に届かないというのはいったいどうしたことでしょうか!?
by Gamaoyabeeeen (2010-12-07 01:32) 

ま。

大変ご無沙汰致しております。
記事中登場する某粕漬け専門店の「切り落とし」9月ごろ実家から
パクって・・・頂いて参りましたがなかなか焼くチャンスが無く冷凍保存
されておりましたが先日食卓に登場しました。
アルコールに弱い(労組役員を抜けてからホントに弱くなりました。汗)
小生でも酔ってしまうこと無く美味しく頂きました。笑

お弁当箱、プチトマトに見えるものが実はプチじゃないって事はありますか?汗
実は昨日、自宅に家具が搬入されまして午後は空きだったので某新宿
の百貨店「I」に参りましたが地下で売ってるおせち料理の豊富さに
ビックリでありました。笑

by ま。 (2010-12-07 12:44) 

ミズリン

麻さん
>社割とかって魅力的ですよね~
かなり魅力ですねー。
今日も売れ残りのパンを安く買ってきました。
>毎日お弁当を作って持っていっていたときもあったのですが、
>社内が暑くていたみそうなのでやめてしまいました。
私の職場は涼しい(寒い)くらいなので、傷む事はなさそうです。
でも、自分の弁当って食べてて飽きるのよね〜(汗)
>おかげで昼代が高いです。
これって働く人の悩みですよね。
社食も毎日だとどうしても飽きるし・・・(って、飽きてばっかり? 汗)
by ミズリン (2010-12-13 19:32) 

ミズリン

mitsuさん
>だからコスプレ希望だってば♪(汗)
たとえ着用する事になっても、mitsuさんには見せない!
(写真取られそうだし〜〜〜)
>ミズリン家の補修用の囲いなくなったんですねー
>昨日、前の道を通りかかって「オーッ!」と思ったモンで。(笑)
ようやくなくなりました。
でも中はまだまだいろんな事をやっていますよ。
mitsu家も数年後・・・覚悟しておいてくださいね〜。
by ミズリン (2010-12-13 19:34) 

ミズリン

雅さん
>自分ももう少しやせようと思ってますんで、一緒にダイエットしますか?
おっ♪
一緒にがんばりましょう〜。
でもなかなか痩せなくって・・・涙。
>毎日10km位ウォーキングすればすぐですよ。
そんなことできない〜〜〜汗。
それができれば痩せるのは確実なんでしょうけどねー。
っていうか、雅さん、やっているんですか???
by ミズリン (2010-12-13 19:36) 

ミズリン

オデ
>やー、手抜きバリバリと言いつつ美味しそうじゃないですか。
いや、ほぼ10分ほどで作っていますから(汗)
>だし焼きの巻きがスカスカ気味なのは目をつぶるとして、
目をつぶるんだったら、コメントに書かないのが優しさじゃないんですか?!(汗)
>さすが主婦、品数もそこそこ入ってるし文句なしですねぇ。
冷凍も利用していますから、品数だけはね(笑)
>あー、はいはい、その説は私も某休部中の人から聞きました。
なんであの方が、私の近況をご存知なのでしょうか?
>長いので略して「オデさん」と呼んでもいいですか?
イヤです(爆)
by ミズリン (2010-12-13 19:39) 

ミズリン

親分
>このお弁当箱は小さそうに見えて実は縦30cmくらいありますか?
ありません。
娘が使うくらいの大きさなので、かなり小さめです。
どんなに食べるって言っても、デパートの社食で30センチの弁当を食べる勇気はないです(汗)
>サカナの切り身のぬか漬け、あれ、うんまいんですよねー。
>切り落としだと安くなるんだったらダンゼンお得感があっていいです。
親分がご近所だったら、是非買ってお届けしてあげるのに、いやー、遠くて残念!
>裏から手を回すことが原則禁止だと、
>わざわざ「原則」を強調しているところがさらにいいです。
うへへ。
その辺はツッコミ無しで頼みます〜(汗)
>しかし、デパガでがんばるミズリンちゃんをこんなにも褒め称えているというのに、
>その切り落としすらわが家に届かないというのはいったいどうしたことでしょうか!?
だーかーらー。
近所だったらね〜〜〜って悔しい思いですよ〜〜〜(ククク)
by ミズリン (2010-12-13 19:42) 

ミズリン

ま。さん
こちらこそ、コメントのお返事遅くってごめんなさい〜。
>記事中登場する某粕漬け専門店の「切り落とし」
>9月ごろ実家からパクって・・・頂いて参りましたが
>なかなか焼くチャンスが無く冷凍保存されておりましたが先日食卓に登場しました。
おお。
さすがま。さん、もう既にご存知だったんですね♪
っていうか、ここのって、相当有名みたいですね。
>アルコールに弱い(労組役員を抜けてからホントに弱くなりました。汗)
>小生でも酔ってしまうこと無く美味しく頂きました。笑
こんなんで酔うはずないでしょ。
そんなんじゃ、私の飲みにはつきあえなくってよ!(爆)
>お弁当箱、プチトマトに見えるものが実はプチじゃないって事はありますか?汗
いいえ。
フツーのプチトマトです。
言っておきますが、ミディトマトでもありません(汗)
>実は昨日、自宅に家具が搬入されまして午後は空きだったので某新宿の百貨店「I」に参りましたが
>地下で売ってるおせち料理の豊富さにビックリでありました。笑
そうでしょ?
どこのデパートも同じだと思いますけど、
だいたい200種近くありますからね〜。
カタログ見ているとさらにビックリしますよ〜(値段でもビックリさ。汗)
by ミズリン (2010-12-13 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。